2009年09月26日

リリマジ7お疲れ様でした。

 ふ、と気付くとリリマジ7からもう一週間。
 気温も完全に秋のそれになり夜はもう半袖ではさむいかしら?
 などと言う風情も何も感じる事無く僕はテルカ・リュミレースをかけずり回っております。
 テイルズ オブ ヴェスペリアです。
 原稿終わった直後辺りに発売されて以降、リリマジの日以外は基本的にこれしかしていません。
 日記書かないどころかネット巡回もしないアニメもみない本も読まない、でヴェスペリアです。
 まるで廃人の様ですな。
 そら気付けば虎の穴委託ページ出来てるっちゅう。
 
 なワケで今更ながらその新刊を扱ったリリカルなのは同人誌即売会リリカルマジカル7の話でもしよう。
 9月20日、天気は快晴、僕が会場である大田区産業プラザPIOに到着したのは10時頃だったでしょうか。
 イベント開始は11時です、ウチの設営は凝ったことも新しいこともしないオーソドックスに本を並べるだけのものですから1時間もあれば余裕です。
 最初に挨拶に来てくれた2つとなりのがんじーさんとも「んはははは、ヨユっすよ!」とか言っちゃって。
 そして開場10分前辺りになると大汗流して必死の顔面した僕がヒーコラ言ってんものいつもの光景。
 学習しないなぁ、こいつ。
 結局設営完了したのは開始後3分くらい経ってからでした、間に合わんかってん。
 そのため今回スペースの写真すらありません、初めてまともなポスター作ったのに。

 イベント開始以降は特に書くことがないのは毎度のこと。
 ずっと売り子です、時折挨拶に来てくれた方と立ち話するだけ。
 差し入れくれた方、ありがとうございました、美味しくいただいてます。

 今回はスペースから出ることは全くありませんでしたから会場全体の雰囲気や人の入り具合は分からないのですが、目の前の流れだけで判断する限りはやはり盛況だったのではないかと思います。
 息長ぇなぁ、リリカル。
 映画楽しみですね、マジカル。
 
 1時間もあれば余裕で一回りできる規模ですから午後1時を過ぎた辺りから全体の動きは鈍ります。
 ですが掘り出し物を探すのが好きな方たちはここからが本番、ということなんでしょう結構人は来てくれました。
 はやく「購入サークルリストの筆頭にリストされて会場直後に長蛇の列、1時間後には完売でウッハウッハ」なサークルになりたいですね、ウッハウッハ。
 
 そして3時、即売会は終了、パチパチパチパチ。
 これからはアフターイベント、色紙抽選会と有志が持ち寄った景品がもらえるジャンケン大会です。
 実は今回、僕はこの日しか使えないポスターを色紙のオマケにでも付けよう、と思ってたんですよ。
 ですが・・・この野郎、色紙を描く時間すらもヴェスペリアに費やしてやがりましてっ。
 ああ、僕はゲームをやり出すと本当にダメになるな。
 楽しいです。
(ポスターは結局お知り合いに数百円で譲りました。
 図柄は表紙そのままの拡大です。
20090915.jpg
 煮るなり焼くなりぶっかけるなり好きに使ってください)
(おやおやお知り合いが一人減ってしまった模様ですよ、KUROさん?)

 
 っちゅーわけで即売会終わった!
 でもアフターには参加しない!
 なぜならば!
 打ち上げがあるからだ!!
 今回の打ち上げ会場はPIOから歩いていけるところにある「金春」という中華屋さんです。
 そこに集った面子は関東なのは会(一見和気藹々としているがその内側は権謀術数渦巻く以下略)とその友人知人やテキトーに声掛けて捕まえた人とか。
 総勢40人。
 40人の、雄オンリー。
 移動も困難なほどきっちり埋まった部屋に、きっちり詰まった雄オンリー。

 ・・・なぁ、なのは同人会って、この手の作品の割りには女性率高いはずだよな、雄オンリー。
 故にクソ楽しいんですがね。
 あ。
 ああ、うん、そうだね、居たね。
 確かに居たね、女の子。
 君たちの彼女さんたちだ、居たね。
 オチは言わなくても、いいよね。
 優しい人で、ありたいからね。
 
 アイマスDSとラブプラスの侵食具合が半端無かったっス。
 
 さておき。
 この会場である中華料理屋「金春(こんぱる)」ですが。
 めっちゃ美味いです。
 新しい料理が運ばれてくる度に「美味ぇ美味ぇ」と方々から聞こえてきました。
 幹事さんもこれだけ料理の評判が良いのは初めてだ、と言うほど。
 しかも結構量がある。
 飲み放題付で5千円以下、素晴らしくお勧めです。
 
 打ち上げの様子はそれはもう毎回のごとくカオスで。
 例によってオモチャが陳列されたり彼女とキスをする者がいたりビールが2杯目からピッチャーになってみたり、とにかく美味かったり。
 多分半数近くは初顔合わせなのになー、楽しいったら。
 ふ、と気付けば自己紹介がてらの本撒き(こーゆーの描いてます以後よろしく、みたいな)が行われていたので便乗して僕も新刊既刊テキトーに撒く。
 その際拙作「また春に会いましょう」が褒めちぎられる。
 よし、よぉーっし、もっと褒めて! もっと僕を褒めてよ!
 そして次のイベントではお金を持って当サークルへようこそ。
「アナタはそういうところ少しは隠すべきだと思うの」
 うん? その程度の当たり前な下心は解放した方が気持ちいいのよ?

 ところで「打ち上げしたいけど独りでござる」と言う声を時折目にするのですが・・・したいのならダメ元でお隣さんにでも声掛けたらいいんじゃないかな?
 3時間以上も隣に居るのだからその間に多少の人となりは分かるし性癖の分かるブツは机の上に乗っているしで片付ける頃にはかなり声を掛けやすくなってると思うのだけど。
 ダメ元で、って前提でやると意外と思いきれるものですよ。
 ってか声掛けないと何も起こりません、始まりません。
「お隣さんが女の子だったでござるよ?」
 あきらめれ。

 
 金春での1次会終了の後、その辺の居酒屋チェーン店で2次会。
 半数ほどが残った、かな?
 魚介系メインの居酒屋だったのに話に夢中になって魚を全く喰ってない僕が発生。
 刺身のツマ、美味しいです。
 ・・・や、普通に大好きなんですけどね。
 にしてもWin98時代のエロゲの話が普通に通じるとは何と気持ちの良い漢たちだろう。
 あぼぱ水没とか何で通じるんだ。
 そらなのはサークル界隈はおっさんしかいない扱いされるわ。
(若い衆もちゃんといますのよ?)
 
 そんな夢の様な時間を過ごして、2次会終了。
 で、本日のイベント終了でございます。
 幹事さんとそのフォローの方々、ありがとうございました。
 
 さて、あとは帰るだけですが、さて僕は不慣れな土地で酔っている。
 途中まで一緒の人誰かいませんかー?
 おお2人も! 路線案内ゲットだぜー・・・ん?
 ほほう、これは珍しい、人前で呼称するのがはばかられるペンネームのアナタは僕と同じ駅でおりるのですね。
 ほほう、遙かな南の地よりリリマジ7とサンクリのためにいらっしゃったと。
 ほほう、それはつまりもうお一方と分かれてからはこの僕が路線案内人である、と!?
 
 いや、まあ、良く知ってる駅まではもうお一方が一緒だったしそこから先はさすがに迷いませんよ、って路線だったんですが。
 乗り換えた電車が最終だったっぽい、なんつーかちょっとばかし綱渡りでした。
 次は最終電車の時刻を確認していったほうが良さそうですね。
 
 で、無事二人とも駅に到着、ではさようなら縁あればまた会おう、ってのが普通なんですが。
 その南方の民にちょい確認したところ、泊まるところまでは結構距離があってそこには昼にバスでいったことがあるだけ、だそうで。
 ・・・そりゃ無理だよ、って事で案内することに。
 この方向音痴野郎が、道案内。
 やー、貴重な経験でした。
 
 そしてその後、部屋へ辿りついた僕はミクシィあたりに「無事帰宅、お疲れ様でした」とでも書こうと椅子に座りパソコンを起
 


 信じられないイキオイで寝落ち。
 一瞬で3時間経過。
 よく風邪をひかなかったものである。
 
 翌朝、在庫を持ってきてくれた宅配便のチャイムで起き。
 その荷解きすら後回しにしてヴェスペリアを始める我でありましたとさ。
posted by KURO at 15:03 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

リリマジ7新刊情報

 サークルページ更新しました。
 リリマジ7新刊『彼女たちの事情』の紹介はこちらをどーぞ。
 スバルとティアナの訓練校時代のお話とナンバーズの潜伏期のお話と数本の掌編から成ってます。
 画像サンプルはこちらに置いときます。
20090915.jpg20090916b.jpg20090916a.jpg20090916c.jpg20090916d.jpg20090916e.jpg
(トーンの「モアレ」は本の方では発生しないはずなので気にしない方向で一つ!)
(ってか縮小デジタルトーン原稿Webアップ時にモアレを抑える方法とかあるのでしょうか?)
(ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスプリーズ)


 リリマジ7ではスペース「な08」でお待ちしております。
 会場のど真ん中ら辺です。
 頒布物は新刊となのはオフセット本既刊在庫、そろそろ机上が狭くなってきましたねぇ。
 試し読み歓迎、吟味したい方もフトコロが厳しい方も遠慮無くジャンジャン読んでいきんさい!
 スケブは後半、人の動きが落ち着きだしたら受け付けられる・・・かも知れません、状況次第です。
posted by KURO at 18:33 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

リリマジ原稿と拍手レス。

 お久しぶりです、KUROです。
 ここしばらくはずっと9月20日のリリマジ7に向けての原稿をやっておりました。
 その進捗も前回日記で下描き絵をアップしただけで全く触れていませんでしたが単純に時間(と気力)が無かったからです。
 ここに書くことはもちろんミクシィにすらロクに何も書いてませんでしたから。
(ミクシィにはネタにもならない雑文やニコ動ネタを書いてます)
 
 そんなワケで原稿中はほぼ音信不通だったわけですが、ここで唐突に9月13日の拍手コメントにレス。
>まさか謝罪・捏造編すらできない状態とは・・・(中略)ゆっくりといい作品を作ってください!
 
 ふ。
 あわてんぼうさんめ!
 僕の利用している印刷所の〆切は14日だ!
 まだあと1日あるのだよ!
 残りページ数は−−−−−

(動揺を抑えるお薬を下さい)
 
 ・・・まあ。
 まぁ、なんだ。
 〆切直前の作業中何度もこの拍手コメントを読んで眠気を飛ばしましたよ、と。
 それ以前の同ネタのコメントも何度も読んで支えにしましたよ、と。
 感想の少ない同人者にとっては少数のコメントが大変な励ましになるのですよ、皆様。
 マナにとっての国名が書かれただけの紙切れが如きですよ。
「わっかんねぇ上に失礼とも取れる例えですな」
 んなこたぁねえっ。『ELYSION 〜永遠のサンクチュアリ〜』の名シーンですよ?
「・・・んな旧エロゲのネタが誰に通じると?」
 
 閑話休題。
 なわけで完成しました。
 書き間違いじゃないですよ。
 リリマジ7用原稿「彼女たちの事情」完成しました。
 〆切20分前でしたが無事に入稿しました。
 詳細は近日中に。
 とりあえず表紙です。
20090915.jpg
「あれ、これどっかで見
 うるさいだまれ。
posted by KURO at 17:46 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

更新が滞っているのはつまり。

 原稿中です。
20090901a.jpg20090901b.jpg20090901c.jpg
「あなたは呼吸する様に釣り画像を放りますね」
 だってこの野郎このためにわざわざエロ本の表紙コピーまでしたんだぜ?
「それはともかく、9月20日のリリマジに間に合うんですか?」
 予定では。
「予定は」
 未定。
「先のことなんか」
 誰にも分からない。
「おーいえぇー」
 おーいえぇえええぃ!
posted by KURO at 17:43 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする