2009年12月30日

律っちゃん描いてみた。

 久しぶりに動画作りました。

 コミケの宣伝に動画って美味しくネ? と常々思っていたのですがいざ作ってみたら何故か律っちゃん。
 僕のジャンルはリリカルなのに。
20091230a.jpg
 動画で使用した絵の一部。
 この絵のリンクを右クリックで新規で開くと動画のネタバレ画像です。
(なんでか直クリックだと上手くいかないんよ)

 いえね、ぷちます!がなんか、さ。なんていうの?
「これが萌えなの!?」って言うのかな、なんか、こう、キタんだわ、うん。
 それで思わず描いてみた。
 
 塗りはイラストスタジオなんですがこれがもーっすっごい久しぶりに起動したので色々忘れてて大変(というかまともなカラー絵自体が久しぶり)。
 前回は入手仕立てで未アップデートだったのに最新版はver1.10です。
 ・・・うん、なんか色々良くなっている、ような気がする・・・。
 
 さて、日付の上ではもう明日が僕のコミケ参加日です。
 西 と 02a、大黒堂です。
 細かいことは前回の日記をごらんください。
 ってことで、そーねー、当日目立つようにせめてコンビニポスターでも作っていこうかねー、と思ってます。
 フェイトさんのエロ絵の。
 はっはっは、コイツまた全力で釣りの準備しはじめやがったぜ!
(時間に余裕があれば、の話ですけどね)
posted by KURO at 03:15 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

コミケ新刊情報とコンビニプリント。

 サークルページ更新しました。
 コミケ77新刊『All`s right』の紹介はサークルページをどうぞ。
 本文サンプルはこちらにも置いておきます。 
20091220a.jpg20091220b.jpg
 コミケでのスペースは「3日目 西 と 02a」です。
 この新刊と前作オフセット本『彼女たちの事情』がコミケ初頒布となります。
 それ以外の既刊ももちろん持って行きますので気が向いたらどーぞ読みにきてください。
 
 さ、て。と言うわけで冬コミまであと10日ありません。
 入稿を済ませた方は一安心なワケですが中にはよっしゃこれからコピー本つくるゼ! という豪の者もいらっしゃるでしょう。
 そんな方にお勧めなのが7-11のコピー機です。
 7-11のコピー機は今ちょうど新機種と入れ替え中なんですが、この新機種が当に同人者のためのコピー機なんですよ。

 なんと両面コピーが可となりました。
 これでコピー本の厚みは半分に、そして何より手折り作業が不要になるのです、これはデカイんじゃないでしょうか?
(また製本形式次第では手折りは必要になりますが費用を半分に出来たりもするわけです)

 そしてUSBメモリでの入力も可となったんですよ。
 これまでもオンラインでデータを送ってそれをプリント、ってのはできましたがそれだと白黒でも1枚20円かかったんです。
 が、USBメモリ入力だとそれが10円で済みます。
 オンラインデータの場合は保存できる容量も同人目的としては心許ないものでしたがUSBメモリならそれもほとんど気にしなくて済みます。
(これまでもCDに焼けば同じことが出来はしましたがUSBメモリのお手軽さとは比べられませんわな)
 
 さらにもう一つ。
 スキャナとしても使えるようになりました。
 この界隈でスキャナを持っていないという方は少ないでしょうが、イザってときにスキャナが壊れたとか、自宅のスキャナでは一回で取り込めないサイズの紙に下書きをしてしまったとか?
 そんな時には重宝するんじゃないでしょうか。
 
 ・・・でまぁそーゆーコピーつーかプリントをする方々の9割は修羅場まっさかりな脳でございましょうがくれぐれも触手や同性愛、はたまた男の娘などといった妄想がだだ漏れな原稿を置き忘れるという羞恥プレイ的テロ行為を行わぬよう、くれぐれもお気を付け下さい。
 過去、原稿をコンビニに置き忘れたことのあるバカ野郎からのお願いでした。
posted by KURO at 19:14 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ドンブリダイビング

 さてこの野郎は自炊生活ではあるのですが普段は自炊などとはとても言えない食事事情なのです。
 茹でてレトルトソースかけるだけとか茹でてスープの素とお湯かけるだけとか。
 ですがその日は同人原稿の気合い入れの意味もあってちょっと珍しく野菜炒めを作ったんですよ。
 それをレトルトラーメンにドンと乗せるわけですが。
 まぁコレはコレでとても調理したとは言えない代物なんですが。
 それでもまあ本人的にはガンバッタ料理なんですよ。
 
 それを机の上に置いてレンジでチンした白米を取りに机に背を向けたその暫しの合間に破壊音。
 
 僕の机って原稿特化なモンで天板のガラス面が普段から手前に傾いてるんですよ。
 そこに熱々のドンブリを乗っけたわけです。
 メンドクセー説明は横に置いといて、そりゃ滑りますわな、ドンブリエアホッケーですわな。
 あいむふりーだむ! なイキオイで机上からダイビングドンブリですよ、中身ごと。
 久しぶりに頑張って作ったメシが宙を舞うこの気分。
 
 この中身が床にぶちまけられていたら多分原稿落ちてました。
 フルデジタルなんで原稿がダメになるってことはないんだけど、資料やなんやは床に転がってますし何より後始末に掛かる時間が凄いことになったでしょうから。
 
 ダイビングしたドンブリの中身は椅子が、正確に言えば椅子に乗せていた電気座布団が全て引き受けてくれました、なんてフトコロの広い熱い漢。
 コイツがいなければ椅子がたっぷりとラーメンスープを吸い美味しそうに香りつつ数日使い物にならなくなるところでした。
 だから原稿落としちゃった、とかってこの野郎が逃げ口上として使うところでした。
(いや、そうなったらフツーに作業不可で落ちますが)
 
 で。
 ドンブリの砕ける音に振り返った僕の眼前には砕けたドンブリと熱々の中身を全て受け止めた電気座布団。
 紙類に被害無し、カーペットに被害無し、機械類に被害無し。
 オシャカになったのはドンブリと中身と電気座布団のみ。
 起こったことのワリには奇跡的とも言える被害の小ささなんですが、なんていうか数秒は途方に暮れることは許される光景でしたね。
 
 気持ちを切り換えてお片付け。
 お腹が空いて仕方が無かったので即ラーメンを作り直し。
 具になるモノは全て使ってしまってたので素ラーメンです。
 しかも一つしか無いドンブリだったので片手鍋から直喰いです。
 ・・・赤貧期でもこんなハメにはならなかったんだがなぁ。
 この味噌ラーメンは塩味が濃いなぁ。
 
 ところでこのアクシデントでウチの唯一の発熱防寒アイテムが昇天してしまったワケだ。
 新しく買うか、それとも布団に棲むか、それが問題。
 
 あ、入稿は済ませました。
 その帰りに秋葉原に寄りつつラーメンとカレーとスパゲティを食べました。
 普段が粗食だとたまに美味いモン喰うとこれです。
posted by KURO at 00:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

原稿のお供は

 冬コミ用の原稿中です。
 今回は8pの折り本、軽〜いものです。
 ザフィーラとヴィヴィオのペアをようやく描けました。
 でもメインはユーノとなのはです。
 コブ付きの公園デートの話ですか、この野郎。
 テーマは癒し。いや、マジで。
 〆切が18日なんでサンプル等はそれから。
 しばしお待ち下さい。
 
 で、そんな原稿のお供といえば音楽です。

 まあ、一つ騙されたと思って!
 本当に名曲ぞろいです。
 
 ・・・・・・・。

 名曲、だと思うんだけどなぁ、ホンキで。
posted by KURO at 20:08 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする