2010年02月18日

リリマジ8お疲れ様でした。

 さて、先日の日曜日であるところの14日はバレンタインデーとか言うそうですがそんなモンは関係の無い我らは我らは大田区産業プラザPIOっつーところでリリカルなイベントに興じておったわけですよ。
 当日は寒かったですが天気は快晴、よいイベント日和。
20100218b.jpg
 そして僕は今度こそ余裕を持って設営しようと早めに家をでた、はずなんですが何故か予定より15分ほど遅れて9時45分頃に現地入りでした。
 ・・・サークル入場開始時刻(9時半)より早く着いてしばらく周辺を散策しようとまで考えていたのにこの体たらくですか・・・。
 
 リリカルなのははテレビシリーズはとっくに終わってますからいい加減下火だと言えますが、今回のイベントはPSPゲーム発売と映画公開の直後でもあります。
 そして第4期としてマンガも連載されその単行本も先日出たばかり。
 ・・・人が集まるかどうか、フタを開けてみるまで全く分かりませんでした。
 ま、ウチは今回は完全に賑やかしの枯れ木気分だったのでその辺はあまり気にしてなかったのですが、設営中ふと外を眺めるとなんだか先週のボカロイベントと似たような人口密度の列が形成されておりました。おや?
 
 僕が設営をあらかた終えたのは開始の5分ほど前ですかね、上出来だ。
20100218ajpg.jpg
 後はチラシ同然のペーパー(新刊と言い張ってみる)を折り折り折り折り・・・してると開場時刻の11時となりました、パチパチパチパチ。
 今回のサークル大黒堂の出し物はチラシ(これ↓)と既刊だけです。
20100218c.jpg
 その既刊も暮れのコミケ新刊だった8p100円の折り本を除いて全て前回のリリマジで出したものばかりです。
 だもんで上述の通りノンビリするつもりで「スケブ頼まれたらいいなぁ〜」ぐらいに思って椅子に座っておりました。
 
 が。
 何か妙に人が来てくれます。
 このイベントでは初頒布となる折り本はともかく既刊も思った以上に動いてる?
 ので結局、いつも通り立ちっぱなしで声掛け、並びにチラシ撒き開始。
 そんなときに「スケブいいですか」と声を掛けられました。
 よしきた! と独りサークル故いつもは受けられないスケブを今日は受ける気満々だった僕は喜んだのですが現状は残念ながらそのいつも通りだったわけで(すげぇ悪文ですな)。
「スミマセン、後半には落ち着くと思うんで・・・」とそのときはお断りしました。
 
 ・・・それっきり、でした。
 本日のスケブ、ゼロ、泣くな自分。
 しゃーないので後半は立って色紙描いてました。
 絵の内容はポッキー食べてる中学生はやてさん。
 写真撮るの忘れたのに気付いたのは運営に提出したあとでしたとさー。
 
 フタを開けてみれば。
 結局ここ数回のリリマジ通り、あるいはそれを少し上回るほどの人出になってた様に感じました。
 ウチの既刊の動きから見ると、映画やゲームの効果でしょうか、新しくコチラ側に来た方も多かったのでしょう。
 ありがたいことです。
 このイキオイで夏コミ辺りにA`sの映画化が発表されたりしないもんかねー。
 
 ところで冒頭で触れた通り、バレンタインデーとか言うヤツだったんですよ。
 だモンで僕もいっぱいチョコレート貰いましたよ。
 野郎どもから。
 野 郎 ど も か ら っ!
 ・・・っっっ!
 いい、いいんだ、君たちは、悪くない!
 僕はチョコレート大好きだしね!
 嬉しいよ!
 嬉しい、はず、なんだよっ!
 だけど、なぜか、こう、なぁっ・・・!
 
 イベント終わり近くにフェイトのコスプレのお嬢さんからチョコレートいただきました♪
 全てのサークルに配ってたんですけどね。
 フェイトさんからチョコ貰ったの♪
 わーい♪
 バレンタインデーばんざーいっ!
 
 全てを許せる気持ちになったところで、差入れくれた皆様、ありがとうございました。
 また挨拶に来てくれたサークル様、本を譲ってくれたサークル様、皆様いつもありがとうございます。
 いつもスペースから動かない引き籠もりの身には本当にありがたいです。
 
 ・・・。
 ちなみにこの日、上の階では参加者全員が彼女連れと言う勝ち組リア充者によるイベントが行われていました。
 うん・・・勝ち組なんだよね、君ら?
 
 色紙募集の締切10分ほど前に先述のポッキーはやてさん完成。
 それを提出して、椅子に腰を下ろし一息ついて、間もなくして終了時間となりました。
(集まった色紙は100枚越えたっぽい)
 
 終わってみれば意外と忙しかった、という嬉しい誤算なイベントでした。
 ちなみに100円折り本ですが持ち込み分は完売。
 少し残ってる在庫は無くなるまでこれまで通り通販のオマケにします。
 んでチラシの続きはそこに書いてある通り2月中にはアップしたい、と思ってます・・・思ってます。
 予定です。。。
(本当にただの販促マンガなんですけどね、えげつなく面白いんじゃないかと独りキモくほくそ笑んでます、うはキメぇ)
 
 即売会終了後は恒例の色紙抽選会と景品争奪ジャンケン大会があるのですが僕はそれを眺めるだけです。
 何せお待ちかねの打ち上げが待っているのですから!
 だから僕はその移動時刻まで、会場の隅でグッタリしてました。
 ・・・例によってロクに眠ってなくてね・・・。
 みんな、見るがいい。これが原稿を終える前にゲームに手を出した者の末路だ。
 
 で、その打ち上げなんですがね、今回はハンパネーことになってます。
 参加者120人オーバー。
 幹事さん方とそのお手伝いさん方、頑張りすぎです、ありがとうございます。
 
 この人数ですからサークル者間でもほとんどが初対面ですしそれに加えて今回は一般からの公募もあります。
 もーダレがダレやらー。
 参加者は全員胸にサークル名と名前を記した名札を下げてます。
 でもそんなんで個人を認識してもらえるのは大手さんぐらいでしょう。
 だからここはもう互いに認識されないことを前提に細かいこと考えず、おっはなっししっましょーっ!
 
 会場は半立食って感じで・・・2/3くらいは座れるだけのスペースがあった、かな?
 僕の初期位置は奥の方の何故か孤立気味の4人卓。
 そこを拠点にアッチコッチ出歩いてました。
 
 僕はこういうところで大概は自分の本を販売促s・・・もとい、自己紹介兼話のネタとして撒いているのですが今回は流石に人数が人数だけあって持って行った分はあっと言う間に無くなりました。
 そしてお返しに結構な量の本を頂きました、ありがとうございました。
 
 その参加人数が人数ですからそのジャンルも多岐に渡っておりまして。
 今回は普段の打ち上げでご一緒させていただいている面子とはほとんど話さず、大半が初顔合わせの方々。
 僕が主に話したのはイベント運営関係者、小説書き、グッズ製作者、酒好き、触手者、の方々でした。
 うンー、一部ねー、アリトルアウトねー。

 いや、私的に今回触手ネタがちょっと重要だったんですけど、なんつーか、あなた方は異世界に生きてるね! って感じで。
 自分なぞまだまだ背景触手にすら成れてない分際であると痛感した次第。
 早く媚薬効果のある粘液を分泌出来る身分な触手になりたいものです。
 ・・・うん、そんな目でみるな、僕自身何を言ってるかよく分かってないから!
 
 3時間があっと言う間でした。
 残念だったのは持ち込まれた日本酒をにありつけなかったこと。
 アッと言う間に無くなったそうな。
(持ち込み可のお店ですよ、勿論)
 同様に持ち込まれたウィスキーと焼酎にはありつけたのですが、これらは僕には強すぎて、でも確かに美味くて、つまり危険。
 他にもハチミツ酒なんかもあって、僕の腹ん中はアルコールのチャンポンも良いところで・・・。
 酔いつぶれを防ぐため自制しなければならなかったのがスゲー残念でした。
 
 そして打ち上げ1次会終了、僕は楽しかった、皆もそうであると嬉しい。
 この後は三々五々、一部は帰り一部はカラオケへ、そして僕は10人ほど(いつもの面子と言っていいか?)と共にファミレスへ。
 ここでもやはり馬鹿話。
 ・・・制作の現場の人がいっぱい居るんだから少しは実のある話でもしろよ、自分。と思わなくもないが楽しいからなんだっていいや。
 
 終電の都合などでテキトーな時間にお開き、また次のイベントで会いましょー、でお開き後、電車へ。
 数駅後には1人に。
 そして数瞬後には地元駅に・・・ってあぶねぇ、寝オチてました。
 楽しくて忘れてましたけど疲労困憊の身ですからね、シートに座った瞬間に夢の国ですよ。
 
 で、驚いたんですけどね。
 人間疲れてると歩きながらでも眠れるんですね・・・電柱にぶつかって目が覚めた。
 うん、これはちょっと笑えない、猛省。
posted by KURO at 18:34 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ボーマス行ってきました。

 14日のリリマジ情報は2つ前の日記にあります通り、新刊無し、新しいものは無料ペーパーぐらいです(それもその内サイトにアップするもの)。
 スペースは「か15」です、試し読み歓迎、ヒマんなったら寄ってください。
 
 さて、それでは先日の日曜にあったボーカロイドイベントの話をしようか。
 場所はリリマジが行われる会場と同じ、蒲田のPIOです、さすがにもう迷うこと無く辿り着けました。
 イベントの開場時刻は午後1時、なにやら今回はライブをやるそうでそこいら辺の都合でこんなに開場時刻が遅いのだそうな。
 で、僕が会場に着いたのは1時に数分前。
 会場前の待機エリアはミッチリというかキッチリというか、なんか大盛況ですね。
 僕はボカロ即売会、と言うか音楽系即売会と言うのは今回が初参加なんですが・・・なんというか同人誌即売会とは客層がまるで違いますね。
 具体的に言うと女性率が高い。
 っていうか女性の方が多いんじゃないか、これ?
 
 今回、僕が音楽系即売会などという畑違いというか「おめーが音楽か、似合わねーなー」なイベントへ足を運んだのはどーしても欲しいCDがあったからです。
 で、どーせ足を運ぶのだから他にもめぼしいものが無いかと調べて9枚をリストアップ。
(内3枚はお使いの品)
 そしてどーしても欲しいCDが一枚増えてました。
 ・・・と言ってもその9枚中6枚は一つの合同サークルで買えるんですけどね。
 ボーマスに多少でも興味あった方には言うまでもないでしょうが僕が足を運ぶ切っ掛けになったのはご多分に漏れずハチさんのアルバムです。
(当日一番人気だったCDです)
 
 1時。晴天だけど寒風吹きすさぶ中、開場。
 列は特に混乱も無くぞろりぞろりと会場内へ飲み込まれて行きます。
 入場に必要なのは1500円のカタログ(正直高いと思う)。
 ですが僕が到着したときには既に売り切れていたので代わりに500円の入場許可証(ペーパー)を購入しました。
 それを掲げて入場、そしてそのまま一番目当てのサークルの列へ並び・・・並び・・・え、ナニコレ、この列どこまで続いてるのん?
 
 ああ、さすが1番人気、洒落んならん行列です、会場の外まで伸びて折り返して・・・あ、心が折れそう。
 でも並ぶしかないですけどね、はい。
 長〜い行列ではありますが並んでる人たちは整然としたものです。
 見える範囲では混乱も割り込みもありませんでした。
 並んでる間は、暇つぶし用の小説を持ってくるのを忘れたのでお隣さん等近くの方々と軽く談笑。
 そこで今回の即売会が少々特殊なこと(ライブとか)やお勧めサークルなどを教えてもらいました。
 名も知らぬお隣さん、ありがとうございました、おかげで「エクスプロリズム」に出会えました。
 
 談笑している間にも列は進み会場外から会場内へと、そして並びだしてから約1時間半といったところでしょうか。
 一番目当てのCD完売のお知らせ。
 ・・・前にはあと、100人くらいだったかなー・・・まーほぼ開場時刻に到着って時点で諦め半分ではありましたが、ああ、それでもドチクショウっ!
(一番聴きたかった曲はその後ニコ動にアップされていたのでそれで無聊を慰めることは出来ておりますが、再版してくれるだろうか?)
 
 そこではそれ以外の5枚を無事購入、再版希望の旨を伝えもう一つのお目当てサークルへ。
 こちらは欲しいモノが2枚、内1枚は先に触れたどうしても欲しいCDです。
 そしてそちらが売り切れてましたっ!
 ドチクショウっ!
(ですがそれは委託販売されているのでそのうち入手は出来るでしょう)
(とか言ってると委託分も完売すんだろうなぁ、アヒルホスピタル)
 
 と。
 足を運ぶ切っ掛けになった2枚を入手し損ないましたがそれ以外のお目当ては無事確保。
 先ほどようやく全て聞き終えましたが期待以上のハズレ無し、素晴らしい。
 
 で。
 最初に並んだサークル以外は並ばずに買えたのでまだまだイベント真っ盛りだと言うのに私的には終了です。
 いえ、もちろん目当てだったサークル以外をチェックするという楽しみもイベントにはあります。
 が、ここでそれをホンキでやるとフトコロが死にます。
 ってかこの段階で既に数枚予定外のCDを買ってます、既にフトコロは血を流しています。
 これはイカン、と一旦離脱してメシにしました。
 ついでに近辺の書店などをグルリと巡り。
 
 会場へ戻ったのは3時過ぎぐらいだったでしょうか。
 会場内は即売会としての機能は既に終えた印象ですが、まだまだ混雑しています、なんで?
 ステージ目当てですかね、やっぱり。
 
 今回のイベントは会場の一角をライブステージにしていてそこではカラオケ(歌ってみた)やダンス(踊ってみた)をやっていて4時以降は生バンドによるライブになるのだそうな。
 
 で。
 そのステージ目当てなのかと思ったのだけど見た感じ何か違う。
 どうやらステージ周辺とコスプレ周辺(エロいメイコさんがステキでした)と、なぜか販売を終了しているブースに列が出来ている模様。
 なんぞ? と最後尾札を見ると・・・ああなるほど「サイン列」ですか。
 これは知らなかった文化だ。
 
 大喜びで最後尾札を受け取った僕をミーハーだと笑わば笑え。
 そこ以外でも幾つかの購入したサークルさんにサインいただきました、わーい。
 
 音楽系即売会(ニコ動系と言った方が良いか?)は初めてでしたが幸い僕の目に入る範囲内では不快なことは一切無く、楽しいイベントでした。
 ただステージイベントはサークルさんと交流したいって層には不評だっただろうなぁ。
(どうしても音量要るからね)
 
 生ライブが始まった頃には入場フリーになってました。
 人の入りも変わらず混雑していました、大人気なのねボカロ。
 僕はこの辺りで所用あって会場を後にしました。
 
 うん、オチは無い。
 いや、この後に行った秋葉原での行動を上げたらオチは付くのだが。
 さすがに他人様の彼女を確認しに行った件について詳しく書くワケにはいかないからネ!
(ヒント/彼女=材質多分シリコン)
posted by KURO at 23:45 | TrackBack(0) | 外出記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

映画観てきました。

 リリカル映画封切り後約一週間の今日、ようやく観ました。
 2時間越えなのにあっと言う間でした。
 うん、素晴らしい。
 映画観た後で興味持ってテレビ放送版を観てくれる人が増えたらいいなあ。
 さて次はブルーレイの映像特典に期待だ。
 ディレクターズカット版、あって欲しいなぁ。
 具体的にはユーノの出番をですね、ビックリ役とか解説役とかでなくてですね、見せ場をですね、せめてアルフよりも多くっ!
 
 ところで出先で本屋を3,4軒ハシゴしたんですが漫画4thが見あたりません。
 もしかして売れてるんですか?
 掲載誌はどマイナー雑誌なのに!?(暴言)
 ああ、明日行く地元の本屋に無ければ難民確定です。
 ちなみに内容は美少女アニメ雑誌に掲載されてるとは思えないほど王道少年漫画で面白いですよ。
 
 一方、数日前に発売されたヴィヴィオ漫画の方は保護済みです。
 こっちはこっちで一般人は知らない様な雑誌が掲載誌ですがそれでも漫画雑誌な分、知名度はまだ高いでしょうかね。
 はっちゃけルー子さんが大変ステキですよ、登場は2巻以降ですが。
 
 ・・・ヴィヴィオ漫画と4thって掲載誌絶対逆だよなぁ(笑)。
posted by KURO at 19:38 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。