2010年04月26日

ツイッタ。

 登録しました。
@daikokudoh
 利用予定は未定です。
 主にボカロやアイマスMADなんかを紹介することになるんじゃないかと。
 ・・・でもそれじゃミクシィと変わらんなぁ。
posted by KURO at 05:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

torne/アニメ/電波ソング

 ・・・PS3のゲームソフト、全て、処分しました・・・っ!
 CoD4:MWなんてキャンペーンモードクリアすらしてませんが!
 それうっちゃってマルチプレイを延々やって延々やって延々やって・・・。
 自力では止められそうにないのでもう強引に、えいやってイキオイで、処分。
 これでトルネのためにPS3を起動したついでにちょっとだけプレイ、で1日が消えることもありません。
 
 ってわけでトルネ(torne/PS3で地デジ視聴、録画が出来る様になる周辺機器)の話をしようか。
 つーかトルネで撮ってるアニメの話になるわけだがー。
 
 僕のテレビ環境はパソコンテレビで、業界1売れてますってぇふれこみのキャプチャ使ってたんですがね。
 このキャプチャソフトが不具合満載のゴミでして。
 とにかく重いわ当日の番組表すら自動取得出来ないわ手動でやると何十分も掛かるわ、横縞のノイズが入るわ頻繁に録画ミスするわ録画後の自動スタンバイ移行もしないわ、アップデートはそれなりにされるけどその手間が結構煩雑なクセに肝心な部分は手つかずだわと、とにかくストレスの溜まるモノだったんですよ。
(原因の一部はこちらの環境のせいでもあるのでしょうが、同様の不満はネットのそこかしこに転がってました)
(とりあえず僕はこのメーカーのは二度と買わん)
 
 そんな折り、トルネが発表されたんですよ、そりゃ飛びつきます。
 と言っても僕は新製品に向こう見ずに手を出す様な買い物はできません。
 少なくとも1、2ヶ月は様子を見て評判を漁り値段が下がるのを待ちところで4月ってアニメの改変期ですね?
 気付いたら1万円握りしめてレッツゴーショッピングでした。
 
 ちなみにこの時トルネはネットでは売り切ればかりで転売屋が大喜び真っ盛りでした。
 僕の周辺では大型電気店では軒並み(3〜4軒)売り切れ。
 でもすぐ近くのゲーム屋でフツーに売ってました、人生ってそんなものね。
 
 で、買ってきてマニュアルも読まずに即取り付け。
 普段は(炊飯器なんかでも)ちゃんとマニュアルを読むタイプの人間なんですが、入ってるパーツ類を見れば分かるレベルの迷いようのないシンプルさなんですよ。
 ハードの方もソフトの方もです。
 一通り弄ってからマニュアルは読みましたが、まぁ、見りゃ分かるよと言った塩梅。
 
 操作感ですが散々言われている様にサクサク加減が素晴らしいです。
(当然一番最初に番組表を読み込む時だけは時間掛かりますけどそれも先述のパソコンのよりは圧倒的に早かったです)。
 トルネを起動してからの各操作は全くストレスを感じません。
 現在、不満は2点。
 1点はトルネの起動速度です、贅沢な不満なのは自覚してますけど。
(10秒も掛かってないと思うけどそれを遅いと感じるほど他がサクサク動く)。
(ちなみにパソの場合はヘタすりゃ分単位、そして何をするにもいちいち重い)
 もう1点は番組表。
 ジャンルによる色分け等はして欲しいところです。
 
 ・・・ほら、ジャンルで色分けされてたらアニメ見つけやすいじゃない?
 
 ってゆーかさー、今期のアニメって凄くね?
 先日「四畳半神話大系」が始まりましたがそれ以外は大体3話ほどが既に放送されてるじゃないですか。
 アニメに限らず多くの連続作品ってその段階でおもろいかおもろないかの判断を下されるんですけど、今期っておもろいのが多すぎませんか?
 とりあえず僕のイチオシは「R.O.D」です。
 ・・・。
 ・・・いや、既にこちらの界隈ではカミ作品として有名ではありますけど!
 その昔フジテレビ深夜枠であまりにも斬新な最終話を迎えてから僕は全く続きを見てないんですよ。
 利用してるレンタル屋に置いてなくってなー・・・。
 多分ブルーレイ化の販促で今特別編と銘打って再放送してるんですが、これ、最終話までやってくれるのかなぁ?
 
 んで、新番組としては私的に今期一番のOP/EDを抱え、何より展開のテンポがいい「AngelBeats! 」ととにかく見てて面白い「荒川アンダーザブリッジ」と、設定のわりには現状ちと地味な「閃光のナイトレイド」がお勧め。
 他にも上記の四畳半、ワーキング、けいおん、さらいや、等々。
 どれも飛ばせないOP、ってのがまた大きな視聴継続の力になってる作品でもありますね。
(すげー観たいジャイアントキリングは観ることできません、原作お勧めだ)

 ちなみに観たけど切ったモノも当然ありますがそれはおいといて、大魔王も何故か観てます。
 今期のパンツ担当アニメの一つですね。
 いわゆるハーレムものでツンデレ等類型的なヒロインがいっぱいで主人公は凄い力を秘めた巻き込まれ体質で、と。
 なんつーか悪い中二病作品の見本みたいなアニメなんですが、何故か観てしまってます。
 んでこのアニメのOPは大人気声優ユニットのスフィアが担当してるんですが・・・。
 いや、あの曲の古くささは狙ってるのだろうけど、それを踏まえた上でさー・・・。
 映像も曲も、しょっぱいよな・・・?
 
 ところで最近アニメを経由して一般層へとエロゲ音楽が浸透してるじゃないですか。
 この調子で電波ソングも浸透して欲しいなーとか思ってるのは僕だけじゃないよね?
 ってことでけいおんや迷い猫、ワーキングあたりのOPを気に入ってる方々にこちらをお勧めしてみる

 電波ソングは日本が産んだ究極の癒しソングだよ、ブラザー。
(この動画「〜Vol.8」が複数あります、自動ジャンプでエンドレスエイト)
(「エプロンだけは取らないで!」「ラブ・パラダイス」「サカレサマー」「洗脳・搾取・虎の巻」とかさ、ホンキで名曲だと思うんだよ)
(U(つかFunta)とかBarbarian On The GrooveとかMOSAIC.WAVとかさー)
(って流れでUの曲を使った名デモムービーも紹介しておこう)

 ジブリールのムービーはシリーズ通して素晴らしいですね。
 フタを開けたら触手ゲーなんですけど。
(このムービーのコンテ(設計図)作ったのはアニメ化物語のキャラデザインした人です)
posted by KURO at 01:25 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

コミック1情報。

 コミック1告知〜〜〜!
 と言っても大黒堂のサークル参加はありません。
 今回はちょー人計画さんの新刊に挿絵描きとして混ぜてもらったんですよ。
 その新刊情報はこちら。
 さあ、君も4/29「ひ-50a」でちょーさんと握手だ!
 
 ・・・にしてもリンク先の新刊案内のカット。
 こうして他氏のと並ぶと改めて実感出来るけど、僕の絵って線が太いのなぁ(笑)。
posted by KURO at 20:50 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ちなみに踏ん付けエンドでした、つい、ね。

 ・・・さて、お久しぶりです、KUROです。
 前回日記でX箱を返して現実へと戻ってきたはずでした。
 ですがある日気がつくと僕のソウルは楔の神殿に囚われていてですね?
 
 実はX箱を借りるその前からPS3ソフトを幾つか借りていたんですよ。
 その中にデモンズソウルがありましてね、ええ死にゲーとかマゾゲーとか神ゲーとか言われるソレです。
 X箱を借りる前にプレイしてたんですが、これがまーその評判通りの死にゲーでしてね。
 1-1(ファランクスな)すらクリア出来ずに心が折れたんですよ。
 そして長いこと放置して返却を待つだけのソフトだった、はずなんですが。


 この動画シリーズを見てしまいましてね。
 思わず感動してしまって、自分は通常プレイなのに何挫けてんだよ、と。
 ・・・いや、ホントすごいんだって、この人の1-1攻略の苦労が。
 
 んで触発されると同時に攻略法と言うか、このゲームの理屈っつーかプレイの仕方? が分かったわけで。
 X箱返却後に改めて新キャラ作ってプレイ開始。
 したらこれがまー実に面白いゲームだと分かったんですよ、死にまくるけど。
 しかも1度クリアしても2周目が当たり前に楽しめる様に出来ているしそれでなくてもキャラクタの育て方でまるで違うプレイスタイルで楽しめる様になっているし、で。
 さらにネットワークで対戦も協力もできるという、実に飽きのこない傑作ゲームなのですよ、何度も死ぬくせに。
 
 そして気付けば四月半ばも過ぎました。
 日記のネタも溜まってますし描きたいモノも描くべきモノも溜まりに溜まってます。
 いい加減、もう、いい加減色々気まずいことになってます。
 借りてからもう2ヶ月近くは経ってますからそろそろ返さないといけないってこともあります。
 そんなワケでようやく、ようやく現実へと帰ってくることが出来そうです。
(正直、買ってしまおうか、と思ってもいますが。ホント面白いですデモンズソウル)
 
 ・・・まー何よりも2周目にしてまた心が折れたから、ってのが一番の理由なんですけどね?
 
 
 おまけ。
 傑作デモンズMADムービー。

 私的にはこのムービーでデモンズだけでなくKOKIAにも興味を持って欲しい。
 ライブの「調和」とか、すんげぇから。
posted by KURO at 09:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。