2010年05月06日

いい季節になりましたな。

 今期の寒かった時期は自転車で殆ど走りに行けなかったのですが、暖かくなってきてからは少しずつ遠乗りに出かけられる様になりました。
 ロードバイクに乗るようになってから3年くらい経ちましたから走るコースも安定しまして、野田橋を起点に江戸川を上るか下るか、あるいは利根運河を経由して手賀沼に行くか。
 大体この3つのコースのどれかをその時々に野田橋に着いてから選んでいます。
 と、なると改めて日記に書くような特筆すべきネタも無くなっていくワケでここ暫くは自転車日記はありませんでした。
 相変わらず独りですしー。
(チャリ乗りが周囲には数人増えましたが海まで行ったとか言うと変なモノを見る目をよこしやがる具合です)
 
 さておき。
 そんなワケで特に面白いネタが有るわけではありませんがその道中の写真でもつらつらと並べてみましょう。
20100506b.jpg
 春先の江戸川サイクリンロードは菜の花ロード。
 ご覧の通りとても綺麗で爽やかな道です、一見。
 でも花が咲くってことは虫が湧くってことです、無風時は羽虫がクソうぜぇですよ。
20100506e.jpg20100506d.jpg20100506c.jpg
 行った先々の桜、左と中の二枚が利根運河沿い、右のが野田橋から間もなくのキッコーマンの工場の桜です。
 工場付近はいつも麹の香りが漂っていて食欲が刺激されてたまりません。
20100506f.jpg
 そして桜の季節の手賀沼、ススキが生い茂ってますね。
 これが夏だとこうなります。
20100506a.jpg
 一面のハス、これは結構見事なモノなので一見の価値有りですよ。

 んで下の2枚は江戸川下流側の、このGWの風景です。
20100506h.jpg20100506g.jpg
 右岸も左岸も一部護岸工事中、チャリを降りての階段上り下りを強いられます。
 千葉県側のは今月中には完了するとかなんとか(うろ覚え)。
 二枚目のは埼玉県側にある寅さん公園。
 このコースの折り返し点だったり休憩場所だったり。
 晴天のGWってこともあってこの辺になると人がいっぱい、スピードはあまり出せなくなります。
 この日は埼玉県側河口付近まで行ったのですがそこまでいくともーバーベキューに興じる人たちで道が埋まってました、市川橋渡って千葉県側を行けば良かったかね、失敗。
 この日に上流に向かって走れば多分パラグライダーやラジコン飛行機で遊んでる人を多く見られたんじゃないかな?
(凧揚げイベントがあったんだっけ? と、すれば走るどころでは無かったろうけど)
 
 ちなみに遠乗りの楽しみの一つは食べ歩きですが。
 手賀沼ルートの場合、国道沿いの「めん王」ってラーメン屋の味噌ラーメンを。
 江戸川下流ルートの場合、三郷駅付近の「パリヴァール」ってインド料理(カレー)屋の日替わりランチを、目当てにしています。
 特に後者は500円でふつーに一食分とお得、しかも美味い、そしてさらにチャリ乗りに理解あるお店です。
(店舗はサイクリングロードから見えます)
 前者はお値段は並で、美味い。
 醤油派なので味噌ラーメンはあまり食べないのですが、僕の知ってる範囲ではここのが一番美味いです。
 ただこの国道沿いには他にも美味そうな店が幾つもあるんですよね〜。
 新規開拓するか定番のこの店にするか、毎回迷ってます。
 
 ちなみに野田橋から上流へ向かうコースだと目当ての食い物屋ってのはありません。
 ってか食い物屋自体がコース沿いに殆どありません。
 そのため上流へ向かうモチベーションが低下して最近そっち行ってないです。
 ・・・う〜ん関宿城付近になんか美味くて安いトコないですかね?
(渡良瀬遊水地まで行くと道の駅のいなり寿司喰って帰るのが僕の定番)
 
 ・・・って言っといてなんですが。
 そろそろリリマジやら夏コミやらの時期なわけです。
 ああ、次に逃避もとい、走りに行けるのはいつになるんだろうなー。
posted by KURO at 19:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。