2010年06月26日

エロ絵描いたぜー!

 はんばいそくしんまんがの先にある未完成だったエロ絵ページ、完成しました。
 3人娘+キャロの4枚と少しの差分です。
 ちなみにキャロは拍手のリクエストにあったから描いたのです、このロリコンめ。
 だから決して作者の趣味とかそういうわけでは、ええはい、すみません、黙ります。
 
 ちなみに先日のイベント中やその後の打ち上げで数人の方が言うには「パスワードわかんねっす」とのこと。
 むぅ・・・べびプリの浸透度はまだまだなのか。
 魔法少女だっているのに。アホの子だけど。
 
 パスワードのヒントは「ラノベ版」です。
 そんでも分からなければ、昔サンデーでやってた漫画「天使な小生意気」の主人公の名字、です。
 
 ・・・べびプリ、大きな動きないかなぁ。
 突然終わったり、しないよなぁ?
posted by KURO at 16:20 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

リリマジ9お疲れ様でした。

 さて先日20日は蒲田のPioにてリリカルマジカル9が行われたわけで。
 今回はそのことについての日記となるわけですが・・・。
 いきなり謝罪から入ることになりました。
 
 ごめんなさい。
 開場すぐにウチに来てくださった・・・10名様ほどですかね。
 オマケのポストカードをお渡しし忘れてました。
 本当に申し訳ない。

 カードはまだ在庫ありますので以降の即売会の時にでも声掛けていただければお渡しします。
 次の即売会は夏コミ予定です。
 
 以前同じようにポストカードを配った時もやっぱり同じように忘れたんだよなぁ・・・。
 理由?
 そんなもん毎回毎回設営が時間ギリギリで精神がせっぱ詰まってるからですね、わかっちゃいるんですよ・・・。
 
 当日の天気はくもり、ギリギリ降らないかな〜って塩梅でしたがその日は最後まで保ってくれました。
 僕はJR蒲田駅を目指してるつもりでなぜか京急蒲田駅に降り立ったりしてましたがとにかく無事に蒲田到着。
 会場へ向かう道中でシグナムの痛チャリを組んでる方を発見。
 写真を撮らせてもらおう、と思ったところでデジカメを忘れたことに気付く。
 ああ、今回こそは忘れ物が無いはずだったのになー。
 
 早速凹みながら会場入り。
 時刻はちょうど10時頃、この時はまだ行列は形成されてませんでしたがしばらくしてから外を見るとやはり結構な行列になった模様。
 僕らサークルは9時半には会場入り出来るのですがこのときは僕のスペースの両隣ともまだ来てませんでした。
 どっちも空いてるなんてこと初めてだったのでなんか新鮮。
 
 間もなく左隣りのちょー人計画さんが到着。
 そして右隣の標準偏差Rさんも到着。
 どちらもテキパキと設営をこなし気付けば設営完了で余裕を持って一般参加開場時刻を迎えることができそうですね。
 一方のわたくしを見ないでください。
 
 一般参加開場時刻の11時、ピッタリに設営を終えた僕は大あわてで見本誌の提出に行きましたとさ。
 
 開場後は昼過ぎくらいまでは忙しかったかな?
 一般参加者がお目当てのサークルを総ざらいして発掘モードに入ったあたりからは僕も椅子に座りノンビリしてました。
 
 その間挨拶に来てくれた方々、差し入れをくれた方々、ありがとうございました。
 僕はやはり1人サークルでもありそもそも引き籠もりでもあるので今回もまたスペースから一歩も出ない有様でしたので顔を出してくれるというのはとても有りがたいです。
 でも高確率で顔を忘れているのでその時は本当にすまんです。
 
 以下、今回の主立ったやりとり、とか。

・左隣りのちょー人計画さんから僕が挿絵を一枚提供した本をいただく。
 後半そのちょーさんが寄贈用の色紙を描き出す、文章屋の人なのに。
 それがまた上手ーんだわ、文章屋の人なのに。
 そりゃ絵描きも「挿絵描くッすよ!」と言い出しにくくなりますわ(笑)。

・右隣りの標準偏差Rさんとは初めまして。
 だったのだけど、絵になんとなく見覚えがある。
 後半、以前ネットで読んで「ああ、あの話スゲーよかったねー」と打ち上げの席で話題にしたこともあるお話を作った方だったと判明。
 売り子さんとの会話の中で「直接感想言われると照れる」とかなんとか。
 ならば、と「あの話スゲーよかったですよ!」と敢えて直接言ってのける小学生男子的行動をするおっさんである僕である。

・立ち寄った方に何故かケモノネタを振られる、脈絡無いな、君。
 がっちり付いていけますけどね、ファーリーでググると良い。
 その世界は奥が深いぞ、触手並に。

・名古屋からあんのーんさん来日、WIRROWをいただく。
 ・・・実はわたくし喰ったことがない。
 のでリアルタイムで今、初実食。
 ・・・羊羹? とか言ったら名古屋方面から殺気が飛んできそうな(笑)。
 あ、でも羊羹よりはモニュモニュですっきりしてるのね。
 夏に合う和菓子ですね、美味ぇ。

・も一つ別の方から頂いた差し入れ、が・・・ガラナドリンク?
 北海道限定らしい・・・コイツはおそらく色物ドリンクだ。
 と思って飲んだのだけど案外いける。
 っつーか美味いよね?
 後味で人を選ぶとは思うけどこれを好きって人はいっぱいいる、よね?
 僕の味覚が気の毒なんじゃない、よね?

・スケブ描いたよーーー!
 2冊も描いたよーーー!
 ・・・僕にとっては快挙なんですよ、そうなんですよ。
 白ジャケ19才なのはと小学生はやて、デジカメあったら撮っておけたんだよなぁ・・・。

・ちょーさんが色紙を描き出したのに触発されて僕も描き出す。
 下書き完了。
 サインペンを借りてペンを入れる。
 心が折れる。
 会場でペン入れは、無理だ、手がプルプルするしベタベタするしホワイト使えないしアンドゥ効かないし。

・「パスワード難しいです」とは当日新刊の中のネタについて。
 Webでも見られますが・・・難しい、のか?
 追加ヒント、ラノベ。

キチガイ(注/2ちゃんとツイッターがソース)。
 今回「スペースにきて本買わないで立ち読みして(意味の良く分からない)感想を言う」輩が現れたそうな、複数スペースで同様の行動をしているらしい。
 ・・・。
 毎回何人か、いますよ?
 セリフを声に出して読む人とか。
 僕はそのくらいであればキチガイと言うほど強い抵抗は感じません。
 コミュニケーション不全なんだろうなー、ぐらいです。
 混雑時に来られては迷惑ですがその際は注意するでしょう。
 空いてる時なんかはむしろ好きなだけ読んでいってね、ってとこです。
(お金に余裕が無いつらさはよくわかってしまいますので)
 勿論買わずに去られた後はションボリしますが。

 でもこれは幾分かそーゆー輩に免疫があるからできる行動、というか心構えですわな。
 そーゆー輩に直球で言うとね。
 セリフを声に出したりセリフにツッコミを入れたりっていう「独り言」はね、キモいし怖いのよ。
 また、見ず知らずの人から文脈の掴めない話をされてもやっぱりキモいし怖いの。
 まず独り言はガマンしよう、意識して抑えよう(難しいのだろうけど)。
 感想を伝えたいと思ったら後でメールなりなんなりで落ち着いて文章にまとめよう。
 そしたらきっと作者はめっちゃ嬉しいから、厳しい内容でもちゃんとした感想ならほんっとうに嬉しいから。
 そんなのメンドクサイとか買ってないから連絡先覚えてないとか、だったらその感想はその程度のモノだ、伝える必要も無いよ。
 ・・・と言ってもそーゆー輩は自分がそーゆー輩である自覚なんてないんだろうなー、フツーに感想伝えてるだけのつもりなんだろうなー。
 えらそうに言ってる僕自身だってそーゆー輩かも知れないわけだし(ってか今回ちとイタイことしたなーって自覚することあった)

 なワケで僕がそーゆー輩相手にとってる対処方は、あまり気にしないこと。
 いやマジで。存在とか言動とかを後々まで引きずらないことは大事です。
 そして現場ではウザいレベルまでいく輩には「ああゴメン、よーわからんからその話パスね」と、かなりの直球を投げたことがありますがこれはホント最終手段、過去数度しかありません。
 タイミングが合えば他の方がスペース前に近寄った瞬間にその輩に手で断りを入れて「どーぞ見ていってくださーい、新刊ありまーす」なんて風に声掛けで話を終わらせるとか。
 その「他の方」の役割を売り子さんや友人知人にやってもらうとか。
 強引に「あ、すみません、ちょっとトイレ行くので」とか(笑)。
「聴いてません、聴きません、聴く気ありません」な明確な意思表示をすると大概はそこで引き下がってくれる、というのが僕の経験上。
 ・・・。
 怖いけど、ね。
 
 ・・・にしても今回のソレ、甲高い声で細身のキャップ男だったりしないだろうなぁ(察)。

 そして2枚目のスケブを描き終えた頃に即売会終了〜!
 終わってみれば雨も降らず、参加者数も前回と変わらずな感じ? で良くも悪くも安定期?
 公式で映画DVDあたりの発表でもあったらまた少し変わるのかなぁ?
 同時期に映画やっていたフェイト劇場版はその辺発表されたんですよね。
 ・・・実は2nd制作決定とか、ないかな? 夏コミ辺りで、どかなぁ〜?
 
 新刊の折り本の在庫はまた前回同様通販のオマケにします。
 
 この後は打ち上げです。
 4時半くらいまではアフターイベントを見て「色紙って鉛筆主線でもイケんじゃネ?」とか話ながら過ごして、場所移動。
 にしてもこの蒲田ってとこはなんだか妙に魅力のある町ですね。
 一度ゆっくり散策したいです。
 そして毎回気になってるのですが、何故か町行くチャリに魅力的な車種が多い気がします。
 ロードバイクだとかMTBだとかではなく、普段乗りのチャリなのだけどママチャリよりも上位というかお洒落というか凝っているというか。
 そういうのを良く目にします。
 気のせい、では無いと思うのだけど。
 実はそういうのに強いチャリ屋さんがあるとか、だったりしませんかね?
 
 閑話休題。

 会場はアーケード内にある金春という中華料理屋さん、数回前のイベントの打ち上げでも使わせてもらいました。
 幹事はまぐまぐさん、ありがとうございました。
 で、このお店2回目だから分かってはいたのですが・・・美味い!
 マジ美味い!
 ちょぉ美味い!

(語彙力無いなー)

 しかも3千円で呑み放題食べ放題で、美味い!
 仕舞いには皆して「もう喰えない」ってトコまで詰め込んで喰いました。
 かに玉と春巻きと揚げパンが神でした、思い出を反芻してオカズにできるわ。
 
 参加者は16人ほど、会場では大きく分けて2グループ。
 中華テーブルに付きものの回転するアレが付いてる丸テーブル席と普通のテーブル席。
 僕は丸テーブル側、隣は茶のみ童子さんとたびんちゅさん。
 茶のみさんは公式なのはで描いてるガチプロさんです。
 今回一番量喰ったのは茶のみさんか僕です、二人ならんだ大喰らい。
 色々お話聴けました。
 あ、歳時記は以降も2pだそうです、万歳。
 たびんちゅさんは今回のMVP。
 45ACPさん持ち込みのiPADでエロ漫画鑑賞中、背後から給仕のおばちゃんに覗き込まれるという熟女羞恥プレイを成し遂げた英雄。
 大ウケ。
 
 で、そのiPAD、僕も触らせてもらいました。
 本当に直感で操作出来るのね、ビックリ。
「街中で操作してると女の子に声掛けられるんですよ」とは持ち主の言。
 オーケーぼくアイパッドかってくる。
 四角テーブル側でも持ってる方いました、やはりコチラ側はこの手のに強いですね。
 ・・・モバイルオタさん達だともっと酷いことになってるんだろうな(笑)。
 当たり前に中国のモドキにまで手を出していそうだ。

 
 ここで放言したネタが受けたっぽいので大黒堂の次回作はシリアス物に決定。
 夏コミに間に合うかどうかは、知らんっ! ガンバレ己!
 
 2時間経って、一次会終了。
 二次会はその辺のファーストフードで、ですが僕は疲労限界のため後ろ髪引かれながらここで離脱。
 乗り換えの秋葉原までチャティさんと話ながら過ごしました、ってか話してないと立ったままでも寝れた。
(ちなみにチャティさんのサイトの6月21日の日記に金春の料理の数々が写真で上げられてます)
 乗り換えで別れたあとは、座った瞬間に一駅跳んだりしましたが幸い乗り過ごさずにすみました。
 そしてミクシィに「無事帰宅」と書き込んだまでは、覚えてます。
 
 さて、それではさっさと隠しページ用のエロ絵仕上げて夏コミ用の原稿に取りかかりましょう。
 梅雨真っ最中の今が勝負です。
 梅雨が明けたらさ、ほら、夏の空が、僕は、チャリンコが
posted by KURO at 15:52 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

はんばいそくしんまんが

 ちょいと取り急ぎで完成ってわけではないのですがこのままではイベント当日になってしまうので見切り発表です。
「はんばいそくしんまんが」公開しました!
 
 明日はこれに4p追加したものが新刊となります。
 で、読めば分かりますがもう一つの方のページが未完成です。
 画像数は現在予定の半分以下、お時間ありましたらまた後日寄ってってください。
 追加予定はなのはの差分とはやて、キャロです。

 では明日、リリカルマジカルでお会いしましょう。
 行けないって方はこの機会に是非通販でウチの本を買おおいやらしいいやらしい。
 
---------------
 久しぶりにページを作ったもんで不具合やなんやあるかもしれません。
 何かありましたら是非ご遠慮なく指摘してやってください。
posted by KURO at 16:49 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取り急ぎ明日の新刊とか。

 気付けばもうイベントは明日に迫っておりますが、当方準備が今一つ間に合ってない模様です。
 眠いです。
 いえね? 明日の新刊自体は入稿済みなんで現地用準備は特に気にすることは無いんですよ。
 ただその新刊の内容に合わせたウェブページを作らなければならないんですがそれが間に合ってません。
 具体的に言えばエロ絵が間に合ってません。
 ・・・あーはい、うんとね、新刊の折り本はね、いやらしいですよ。
 エロス的な意味でなく、あざといとか、そういう意味でいやらしい。
 
 でまー、そのページ公開に併せて告知を出したかったんですが遅筆故未だページが完成していない、というわけで明日の頒布物に関してだけでも今のうちに、と。
 
 明日の新刊は12ページの折り本「はんばいそくしんまんが」です。
 これはその名の通りウチの通販紹介漫画です。
 当初は8pをウェブ専用に描くだけのつもりだったんですがなんか面白いので本にしました(さらりと言ってのけてみる)(眠気のせいにしてしまえ)。
 その8pは間もなくサイトに上げます。
 んで残りの4pは既刊本についての制作秘話やら裏話やらを詰め込みました。
 ははは・・・本人は面白いと思ってるんだけど正直、需要無いと思う(汗)。
 
 お値段は100円です。
 販促本でお金取るんかい!? という声はごもっともでございますがフトコロの切実な問題です。
 ははははは・・・切実なんです。
 
 んで新刊既刊問わずで、先着順にオマケ有りです。
 フェイトのポストカード作りました。
 FatePSTcard01.jpg
 
 スペースは「か-36 大黒堂」です。
 このカードをコンビニコピーでポスター風にしたものが目印、の予定です。

 ではとりあえず告知のみで失礼します。
 眠いです。
 明日までにウェブの方が間に合うよう祈ってください。
 眠いです。
posted by KURO at 07:02 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

サイト作り替え/拍手レス

 リリマジ12p折り本新刊無事入稿完了しました。
 オマケのフェイトポストカードも間に合いました。
 フェイトさん乳首ですよ、チクビ、THI・KU・VI・っ!!
 
 ・・・一瞬でも期待した方には申し訳ないがほんっとうにエロくないよ・・・。
 
 なワケで20日のリリマジ9「か36大黒堂」でおまちしております。
 詳細はまた後日。
 
 で、その折り本の12p中8pはサイトで公開するので、それ用にページを組んでいるわけですが。
 そのついでにサイトのアチコチを少しいじってます。
 大きなところでは掲示板を削りました、今までありがとう。
 小さなところではとにかく細々と。
 にしてもhtmlやらブログコンテンツやら、久しぶりにいじるもんで粗方忘れててメンドクサイです。
 主に不要となった部分を削る様にしてるのですが、リンクのバナー画像って今のご時世必要なんでしょうかね?

 
 拍手レス。
 前回日記でネタを振ったエロネタについてのコメントありがとうございました。
 皆様のご意見が反映されることは 無 い と思われますが(笑)。
(単純に技術と時間と属性の問題です)
 
 あ、それからこちらに「何がいい?」の質問をされた方へお返事。
 こちらからは何も言えません。
 かたっくるしい考え方かも知れないけどそういうのはこちらから要望出すもんじゃないと思ってるので。
 つまりどんなもんでもお気持ち超感謝、ですよ。
posted by KURO at 05:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

言い訳/新刊情報/アンケート?

 ツイッターを始めると更新欲がそこで消化されてしまうのでブログの更新頻度が落ちる、というのはよく聞く話です。
 そして僕もご多分に漏れずその有様なワケでここのところブログの更新が止まっておったワケですヨ。
 と、言うわけではない。
 
 現状僕のツイッター上での書き込みはほぼニコ動(ボカロとMad)ネタなのでブログに書くネタとは被っていないんですよね。
 アッチはアッチ、コッチはコッチで、棲み分けがなされているんです。
(ただミクシィとツイッターはガチ被り、どーすっかね)
 にもかかわらずブログの更新が止まっていたのは単純に・・・サボリ、ですかねぇ。
 
 いえね?
 今やってる原稿、2月のイベントで冒頭2Pをチラシにして撒いた「はんばいそくしんまんが」なんですが、これが完成したら更新しよう、と前回の日記以降に思ったんですよ。
 背景も無い全8pだし、集中したらすぐ終わるよねー、って。
 
 なんつーかまーいつもいつも己の注意力散漫っぷりと遅筆っぷりをどーして甘く見られるんだろうね、こいつは。
 ってことで気付けば5月終わっちめーやんの、と。

 でもさすがに8p分は完成してたりする。
20100601a.jpg
 その一部。
(僕の中ではグリフィスははやてを御することのできる数少ない逸材です、僕の中では)
(僕の外の世界では「グリフィス? いたっけ、そんなの?」という扱いでしょうけど)

 
 で、後はこの8pを使ってページを組んでサイトに放り込めば良し、なんですがオチで非常にあざとい釣りネタを仕込んだのでそのためのイラストを描いてから、となります。
 もーちょっとお待ち下さい。
 
 んでもって。
 6月20日のなのは即売会の新刊についてですが。
 この「はんばいそくしんまんが」が新刊となります。
 サイトにアップする物に制作裏話っぽいものを足した全12pの折り本予定。
 ・・・。
 いえね?
 この8p描いてたらさー・・・。
「あれ? これ結構面白くね?」とか思えてしまって、形にしたくなってさー?
(この野郎また放言しやがった)
 
 ってあたりでリリマジ9の新刊についての詳細はまた後日。
 余裕あればポストカードとか作りたいですね。
 
 では僕は釣りイラストを描く資料として触手絵を渉猟しに行ってきます。
 ・・・。
 ところでリリカルネタでアナタはどんなエロ絵を見たいですか?
20100601b.jpg
 ご意見ご要望ありましたら拍手コメントにでも。
posted by KURO at 08:58 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。