2010年09月29日

今期アニメあらかた終わりましたね。

 私的にはハイスクールオブザデッドの1人勝ちって印象です。
 でもこれは原作を鑑みて「どーせ完結しない」って分かり切ってたからで。
 もし1クールで終わることを期待して見ていたら「投げっぱかよ」ってことで駄作扱いになったろうし実際そう感じている方も多いんでしょうね。

 ラスト付近までは面白かったのがオカルト学園ですね。
 ラストの展開でB級娯楽がC級駄作になったのが大変残念。
 つーか伏線も根拠も無くイヤボーンをクライマックスで使うのっていい加減、ってかとっくに飽きられているでしょうに。
(対象年齢が低い作品ならともかくね)。
 ちょーのーりょくやまほーはこんじょーりろんでどーにでもできるですかそーですか。

 そんなワケでストライクウィッチーズ2も残念でした。
 これはラストだけでなく内容も、緻密な設定に稚拙な脚本、の典型でしたが。
 でもまーいいや、うん、いいんだ、いいズボンだった。
 
 けいおん2期は世間的には、つーか社会的にはってイキオイですか、1人勝ちですね。
 毎回楽しませていただきました。
 映画化おめでとうございます、総集編じゃないだろうな。
 
 生徒会役員共。これが今期のダークホース。
 ・・・いや、これ面白かったよね?
 テンポの良さと小気味良いツッコミが見てて気持ち良かったです。
 もうそれだけしかありませんでしたが、面白かったです。
 
 他に最終話まで観た作品はあそびにいくよオオカミさんと〜があるんですが・・・。
 どっちも見事に空気化してしまいましたね。
 どっちも作画は綺麗だったんだけどなぁ。
 あそびにいくよ、なんて1話見終わった後はすんげーワクワクしたもんです、はい。
 ・・・引き金に指掛けっぱなしなのはDVD化の際に修正されるんだろうか?
 それとも今の現場では掛けっぱが主流なんでしょうか。
 
 なんかここんとこラストエピソードで盛り下がる作品が多く感じます。
 繰り返し見返されることの少ないアニメではさりげない伏線を張るのは難しいのだろうけど、立ててもないフラグを回収する様な展開は視聴者に違和感しか与えないと思うんだけどなぁ。
 
posted by KURO at 19:19 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

丸ごとアップ。


 これを出したのはもう4年以上前になります。
 古いし完売で在庫ないしダウンロード販売に出す気も無いしってことで、丸ごとTINAMIに上げました。http://img.tinami.com/illust/L/544/4e38ce6562493.gif
 コメント欄に色々妄言を連ねておりますがホントのところは下のこちら。

 いっしさんがここのところ過去作を連続アップされてるので触発されてやってみたのだったりする。
 
 で、この機会にじっくり読み返してみたんだけど技術的にはそりゃまーアナログからデジタルになったってのもあって。
 またそれに伴い制作手順の効率化なんかもあって、今の方が読みやすくはなってるし技術も上がってはいると思いたいのだけど。
 でも描いてるネタや方向性はこの頃から全くブレて無いなー、と(笑)。
 
posted by KURO at 19:35 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

リリマジ10追記/拍手ちょっとだけレス/のフリしたグチだ!

 先日のリリマジ10新刊、とらのあなさんで取り扱い始まりました。
 サンプルページはとらさんにお任せしたのですが・・・5枚目、そこを選ぶか(笑)。
(極少数の方だけ苦笑するとイイヨ!)
 
 当日の設営は中々順調に行きましてこの様に写真を撮る余裕もあったのです。
 スペース。
20100923c.jpg
 ポスター。
20100923a.jpg
 実は表紙のタイトルやセリフ以外にも変更を加えているのだけど手間のワリにははっきり言って誰も気付かないレベル。
自己満足(オナニー)って気持ちいいよね、ちくしょう。
20100923d.jpg
 ハダイロ成分の多いこのポスターは遠目にも目立って(しまって)いたそうですヨ。
 正直「やってもうた」感が強いです、またやるかもしれませんが。
(ちなみにこのポスターは終了間際に立ち寄ってくれた方に無理矢理お譲りしました)
 
 色紙。
20100923b.jpg
 珍しくイベント前日に余裕があったのでウチで描いて持って行きました。
 僕はネタに困るとフェイトさんをとりあえず剥いておく模様です、安易だね!
 当日はこの色紙になのはForce2巻とらのあな特典の替え表紙カバーを付けてプレゼントに出しました。
 どなたの手に渡ったのかは分かりませんが少しでも気に入っていただけると幸いです。

 んで。
 新刊は短編集だったわけですがその最後に収録したのは公開してるこちらの------

 ------オチを多少改変したモノなのですが(いわゆる楽屋オチは避けたかったんです)
 拍手にて質問をいただきました。
>律っちゃんはどの律っちゃん?
 ・・・。
 君は何を言っとるんだ?
 茨の野を征くレベルっちゅうとアイマスの律っちゃんファンしかいないでしょうに。
 けいおんの律っちゃんですか? あれはメインですよ。
 そっちで言うならむg・・・・・・。

 とかっつーてまた要らん方向を刺激しつつ軽妙なお返事をしようと思ってたんですけどね・・・・・・。
 ・・・。
 ほんと、なぁ。
 なぁおい、バンナム、おい。
 ・・・深刻過ぎて笑えないぞ、これ。
 これじゃ改変したオチも、ちょっとファンにとっては皮肉を通り越してないか・・・?
 あぁ。
 入稿前に東京ゲームショウがあったらこの2p差し替えてましたよ、ええ。
 笑えん。
 
 アイマス2が発表された時は門外漢の僕ですらこんなペーパー作ってしまうくらい嬉しかったんだけどなぁ。
 ゲーム自体はどーせ面白いよ、Juputorだってどーせ愛せるよ、隠しキャラやライバルやモブやらでDSの3人とか出てきたらそりゃ大喜びだろうさ。
 X箱持って無い、プレイしてないオメーが何言ってんのプゲラ、ってのは分かってるけどさぁ。
 だけどさぁ!


posted by KURO at 11:21 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

リリマジ10お疲れ様でした。

 さて、昨日ビッグサイトで行われたイベントに参加された皆様、お疲れ様でした。
 リリマジ10にて当サークルに来てくれた方、ありがとうございました。
 ところで僕は久しぶりに植え込みに肥料を与えるイキオイで吞んでしまったので今回のイベント日記は簡略でいきます。
 
・当日朝、今回のツレのIDさんが珍しく遅刻、いけないそれは僕の芸風だ。
・イベント開始、会場は広くなったけど混雑具合も何もかもいつものリリマジと変わらなかった気がする。
・イベント終了、打ち上げどうする? といった事は全て信頼と安心のIDさんと月咬さんに丸投げる。
・打ち上げ、秋葉原。シックな内装の高級感ある吞み屋。
 参加者14人ほど? 6人×3列で、見知らぬ方のいるテーブルの端に座る。
 目の前の二人、左隣り、角川のなのは公式アンソロジーに執筆してる方々でした、何この包囲。
 つーかこのテーブル6人中4人がそれ、僕なんか悪いことしましたか。
・でも普通に吞んで話してチョー楽しかったですけどね。
・後ろのテーブルではいつもの様にEXELさんが集中攻撃されていた模様。
・数時間経ってお開き、一次会終了。この時はまだまだ余裕があった。
・二次会は呑み組みとファミレス(かな?)組に。
・呑みが隣り駅にある沖縄料理屋ってぇんでホイホイ付いていく。
・呑み組は僕を含めて4人。僕以外は皆食い道楽者。
・沖縄料理、実は初めて。美味い。
・角煮はもちろん沖縄そば、豆腐ヨウ、揚げた豆、全て美味い。
・その上シークワーサーやらオリオンビールやらが合うんだこれが。
・んで呑んで喰って話して呑んで。
・1人、帰りの路線、乗り換えが2回あったはずなのにその記憶がまるで無い。
・車内で立ったまま眠ってた。
・でも下りる一駅前で目が覚める不思議。
・駅前の植え込みに沖縄風味の肥料を与える、久しぶりにやってしまった。
・そこから部屋に戻るまでの記憶が無い。
・ふと気付くと床。財布や鍵などはいつものところにちゃんとある、習慣って素晴らしい。
 
 こうして箇条書きにするとゲロるとこ以外はいつもの如くな感じですね。
 本放送が終わって何年も経ってるアニメのイベントなのに「いつもの如く」なんてちょっと凄いと思います。
posted by KURO at 18:20 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

リリマジ10情報/入稿完了日記。

 入稿完了しましたっ!
 リリマジ10で新刊だせますよ!
 新刊情報はサークルページに有ります、ごらん下さい。
 ピクシブにサンプル。

 とりあえずここにもサンプル置いときます。
20100915a.jpg20100915b.jpg20100915c.jpg
 
 と言うわけでリリマジ10での大黒堂(か-32)の頒布物はこの新刊と既刊オフセット本となります、オール500円。
 んで少し残ってる夏コミ頒布の折り本「Phantom Pain体験版」を先着順でオマケにしようかなー、と。
 あと、今回作ったポスター、欲しい方いらっしゃいましたらイベント終了後にお譲りします。
 お値段は・・・幾らぐらいが適正なんだろう? 原価? 千円くらい? 無料?
 うん、よくわからん。
 よくわからんのでとにかく欲しい方は声掛けてください。
 希望者複数の場合はジャンケンで勝った方に無料で、ってことにします。
 希望者1人の場合は・・・・・・やっぱり無料でいいか。
 希望者0人の場合は夕日がヤケに目に沁みやがるぜ。
 
 ----------------------------
 で、その新刊なんですが。
 前回の日記でも少し触れている通り短編集です。
 夏コミで告知していた『Phantom Pain』は「これは間に合わない」を始めとする他多数の理由により冬コミ予定となりました。
 楽しみにされていた方、いらっしゃいましたら申し訳ない。
 
 でまー短編集となったのですが、これはこれで以前から作りたいと思ってた本でもあるんです。
 ですんで以前からチマチマと修正等を入れていつでもまとめられる様に準備していたのですが。
 そのデータが先日の日記の通り、全て消滅したワケだ、はっはー。
 
 ・・・・・・データ消滅は初めて喰らいましたがこれはキッツいモンですなぁ。。。
 
 そして〆切当日。
 不幸中の幸いで〆切までは余裕があったのでどーにか完成させることができました。
 表紙を改編してポスター用の画像も作れました。
 おいおいなんだかんだで結構充実してネ? とかホクホクしながらデータ入りCD持ってねこのしっぽ(印刷屋さん)へ。
 
 エラー! CD読み込めません!
 
 あ、あるんだなぁ、こういうこと(真っ青な顔面で)。
 幸い別のマシンで無事読み込めました。
 また仮にCDが読み込めなくても同じデータを入れてあるUSBメモリも持ってたのでどうにかなったでしょう、うん。
(こういうバックアップが有ったから青い顔程度で済んだ)。
 
 そして手続き完了、後はお願いします、さて帰ろう。
 と、振り向いたらギコガコ堂どうでもいい屋の中の人が。あら偶然。
 帰り、3人で駅まで同道、雑談。
「データがトんじゃいましてねー♪」とこの野郎はまた病気自慢の様に嬉しそうに。
 それを受けてギコガコ堂の中の人。
「ああそれは大変でしたね。
 ウチも月の頭にパソコンがトんでしまいまして

 
 スンマセンしたぁっっっ!!!!
 
 
posted by KURO at 05:58 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

夢でありますように。

 9月19日のリリマジ10に向けて原稿やってました。
 夏コミで体験版を出したアレはどーあがいても間に合わないので短編集を作ってました。
 これまでに作った折り本が気付けばそれなりのページ数になっていたんですよ。
 
 作ってたんです、描いてたんです。
 
 さっきまで有ったそのファイルが今、影も形もありません。
「最近使ったファイル」は空白になってました。
 ファイル名で検索しても出てきません。
 
 原 稿 消 滅 !
 
 誰か僕を慰めてもいいと思うよ。
 
 さて、ちょっと不貞寝してから仕切り直しだ。
 間に合わせようぜー。
posted by KURO at 12:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする