2011年03月29日

リリマジ11お疲れ様でした、ありがとうございました。

 さてさて実に今さらかもしれませんが3/20日のリリマジ11に参加された皆様、お疲れ様でした。
 当日の僕はと言えば製本前のコピー本用の紙束を持ってサークル入場開始時刻に即入場、即製本開始で完了し次第設営、それでもまだまだ時間に余裕があるぜ、うはははは。
 と、なる予定でした。
 
 なんでそんな時に避けられない急用が入るかな、ホントマジカンベン。
 
 結局、僕がスペースへ辿り着けたのは10時でした。
 後1時間で一般入場開始です。
 それまでに設営とコピー本作製を済ませなければなりません無理です。
 無理です、言うまでもなくコピー本(8pを100部)が無理です。
 ですが泣き言言う前にとにかく作業開始です無理ですけど。
 今回のお手伝いさんのなまくらさんを捕まえて紙を折り折り折り折り。
 二人掛かりで折り折り折りうん無理だ間に合わない折り折り折り。
 と、そこへひょいと現れた椎名さんが参戦ありがとう折り折り。
 やったぜ戦力大幅強化だ折り折々折り。
 でもやっぱ無理だわ折り折り。
 
 僕らが紙を折ってる間に11時、一般入場時間となりました。
 周囲に拍手が響く中、折り折りパチパチ折り。
 というかこの辺になると流石にもう諦めておりまして。
 机上には開き直った様に「午後まで待って!」の札を出してました。
 そして折り作業が終わり、ホチキス作業に。
 ホチキスは一つだけなのでここからは1人作業です。
 と、思ったらお隣の「夢のゆりかご」さんが自前のホチキスを貸してくれました。
 ありがとうございます、っていうか他にもガムテープとか、ホント色々ありがとうございました。
 
 これで作業効率は2倍だ!
 もう何も考えずに覚えたてみたいにバチコンバチコンすればいいんだよ!
 あ、でも僕まだ見本誌すら出してねぇや!
 
 ……うん、まぁつまり会場製本とかせにゃならんスケジュールで動くからこんな事になるんだよ普段からもっと計画的にやってたら以下略。
 っっっつー、あれだ、その反省は何回目? っていう、な。
 
 製本その他が完了したのは12時の5分前ほどでしたか。
 そのタイミングでフラッと現れた馴染みの方と12時まで少々談笑……と、その途中ようやく気付きました。
 なんか、数十人ほどの行列出来てね?
 
 なんということでしょう、大手にしか存在しないはずの行列がウチに発生しています。
 全く自分には縁が無いと思っていたので気付いてから数秒は本気で「どこの列だろう」と思ってました。
 ウチの行列でした、わぁい対応なんにも出来ないぞ!
 でもでも凄いよ、KUROさん! 行列だよ行列!
 これでKUROさんも気分だけは大手の仲間入りだね、気分だけは!
 ははは、でもこれってアレじゃね? アレ?
 
 時 限 販 売 。
 
 ……。
 説明しようっ!
 同人誌即売会における時限販売とは牛歩と並び蔑まれるとってもイタい販売スタイルである!
 えっとね、行列に気付いた時はアワ喰ったけど素直に嬉しかったです。
 でも後になって時限販売やってたって気付いてからは、あれだ、恥。恥でしかない。
 ホント申し訳ない。
 
 ただ救いは行列の皆様がこちらが何も対策してないのに実にキレイに並んでくれてたことです。
 お陰様で変な迷惑は発生してない、はずです、多分。
 皆様ありがとうございました。
 
 ところで今回の新刊、この8ページのコピー本(←リンクはPixiv)ですが売り上げは全て東北地方太平洋沖地震被災者への義援金として寄付しました。
 100部が実質完売、ってことで1万円。後日コンビニ端末経由で赤十字に送りました。
 皆様ありがとうございました。
 
 午後1時半を過ぎる頃には全体的にノンビリモード。
 これまた立ち寄った椎名さんにスペースを任せて少しだけ会場をフラフラしてきました。
 そこでようやく実感したのですが、欠席サークルがやはりとても多いですね。無理もないことです。
 スペースの並びによってはポツンと孤立してとても寂しそうなサークルさんもありました。
 僕のスペース周辺はそんな事はなかった気がしたのですが、実は僕のスペースの有る列の欠席率がスゲェ高かったことにこの時外から見て初めて気付きました。
 1列は10サークルで構成されているのですが、ウチを含んで4サークルしか居なかったんですよ。
 たまたまこの4サークルが並んでいたので僕はこの疎な状態をほとんど意識しないで済んでた模様です。
 己の視野狭窄っぷりに乾杯。
 ただそれ以外はいつも通りの即売会って印象です。
 一般参加者の数も体感としてはいつも通り(実数は知りませんが)。

 3時になりイベント終了、撤収、打ち上げだー!
 と行きたいところですが実はどうしようもなく疲労困憊、なので泣く泣く打ち上げ参加を断念。
 打ち上げ会場が空くまで待ち、の数人と共にイ尓好(ニーハオ)で餃子食べて僕の今回のイベントは終了です。
 
 余談ですが今回僕は手搬入で、つまり本でミッシリの段ボール等をカートでえっちらおっちらだったわけですが。
 地震後の節電対策で駅のエスカレータもエレベータも止まってましてなぁ……きっつかったです、手のプルプルとか筋肉痛とか。
 
 さ、て。
 大黒堂が次に参加する予定のイベントは夏コミです(勿論抽選受かればの話)。
 で、少し前の日記にある様に夏コミはKeyの「Rewrite」で申込んだんですよ。
 サークルカットはこんなんですよ。
 20110216b.jpg
 ああ、そしてここを読んでる方の大半は既にご存じの通り、ですよ。
 Rewrite発売延期決定ですよ、6/24日ですってよ、2ヶ月延期ですってよ奥様。
 そんなワケで夏はまた魔法少女です。
 なのはかまどかかは、まだ未定。
 
posted by KURO at 16:48 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

リリマジ11、新刊出来ました。

 前日になって告知という体たらくですが
 明日のリリマジ11の新刊原稿が完成しました!
 サークルページを更新する余裕が無いのでひとまずここで。
 新刊「リリなの男子部へようこそ!!」表紙。
20110319.jpg
 とまあ……非常にむさ苦しく暑い代物です。
 なんとリリカルなのは本なのに野郎しか出てこない。
 コンセプトは機動六課中学校の放課後校舎裏ダベリんぐ。
 誰が欲しがるんだ、これ?

 コピー本、8ページ、100円です。
 で、この売り上げは全部東北に寄付します。

 それでは明日PIOの「か 08」でお会いしましょう。
 さてコピーしてくるかー!
posted by KURO at 15:36 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

 在庫が少なくなってきたので思い切って「幻竜事件/上」を丸ごとPixivにアップしました。
 
4e392ae54024a.gif

(クリックでTINAMIに跳びます)
 
 3月20日のリリカルマジカル11は開催されるそうです。
 当サークル大黒堂は「か 08」です。
 新刊はありません、既刊のみです。
 
 あー……まどか☆マギカとスマガに絡めて小愉快な丸ごとアップ報告にする予定だったんですけどね。
 ちょっと無理だわ。
 
 昨日のおやつ時、東北地方太平洋沖地震発生。
 マグニチュード8.8。
 地震で数十人、その後に発生した津波が千人以上持って行った。
 現在死者行方不明者1400人超。
 原発で放射線漏れ。
 今現在も余震が頻繁に起こる、今でっかい揺れが来た。
 自衛隊出動、救助活動中。
 
 東京メトロはその日の夜に復旧。
 都市部で帰宅難民大発生、でも略奪や暴動は起こっていない模様。
 当日、関東では電話は回線混雑で繋がらず、メールは問題無し。
 ツイッター大活躍、ただしデマも多い。
 リツートや「拡散」の際にはちっとは情報ソースの確認をしようぜ。
 
 んでさぁ。
 考えるだけ無意味なんだけどさ。
 阪神・淡路大震災の時に今のようなモバイルネットワークが有ればなぁ、とかさ。
 あの地震では6千人超の犠牲者のほとんどは建物の倒壊で亡くなったんだけど。
 今回の地震では倒壊に巻き込まれた方なんて数えられるほどでさぁ。
 ってか倒壊した建物自体が数えられる程度しか無くてさ。
 あの地震がちゃんと教訓になってたんだろうなー、とか。
 日本スゲーとか思ってたよ、いや実際スゲーんだけどさ。
 そう思ってたところに、想定を軽く超える津波が来た。
 
 あーもーなんだろうね、イライラするね。
 これ書いてる間も頻繁に余震。
 
posted by KURO at 17:40 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする