2011年06月22日

モノはタメシにツイッターログを纏めてみる。

 江口愛美のエロ同人を作ったりするとどうなるんだろう。
 ジャンルは生ものになるんだろうか?
 実際に作ったら肖像権で訴えられてその後ファンに刺されるんだろうけど。
 ………いや、刺されないか?
 あのキャラクターはAKB信者の間ではどの程度支持されてるんだろうね。握手すら出来ないもんなぁ。

 無論僕自身は江口愛美にもAKBにも微塵も興味は無い。
 ただ世間が架空のアイドルキャラクターにどんな反応をするのかに興味がある。
 アニメキャラやボカロが既に通った道ではあるけどこれはまーマイナーとメジャーの違いってことで。

 また一昔前に流行った「バーチャルリアリティ」なる概念が改めて議論されるべき事態になっているわけだけど、この方向性の話題が江口愛美をきっかけに再び盛り上がらないかな? とも期待している。
 AKB信者はセンターを非実在の創作品に奪われたことをどう捉えているのか?
 もし僕がAKB信者なら江口愛美の存在は自分たちに対する明らかな「攻撃」だと捉えるだろうけどね。
 人間を応援していたはずなのに汗すらかかないつぎはぎの怪物が真ん中に割り込んできたんだから。
 プロデュース陣はこういう反感は織り込み済みだったんだろうけどちょっと理解できない。
 スポンサーもよく納得したなぁ。
 AKB信者の間でアイスの実の不買運動とか無いの?
 これは悪く言えばAKBメンバーは合成CGにセンターを取られる程度の存在だ、と言うことにならね?

 で、ここで話をハリウッドに投げるとその手の話は昔っからされてるわけで。
「おいおいCG発達したらオレら役者はおまんまの食い上げじゃね?」的なー。
 僕はそれが最初から創作キャラであると判明しているならそれは一向に構わないと思う。初音ミクライブとかね。
 ただ江口愛美は実質人間として発表されて後に作り物と明かされた。
 あー………とりあえず江口愛美と握手が出来る! と期待していた信者に対する裏切り行為ではあるよね。
 メンバー自身に落ち度は全くないからこれで信者が減るってことはないだろうし創った側もそれを見越してやったことなんだろうけど。

 ってところでツブヤキ終わり。
 江口愛美の今後の動向が楽しみです。と言ってもそもそもアイスの実のために創られた一発キャラって可能性も高いけどね。
 展開するかどうかは信者の反応を見てから決めるってのも有りかしらん。

 ………いや書いた手前ちっとは真面目にアイスの実のCM観るか、と思ってニコニコで観たんだけど。
 ちょっとよく見たら誰でも気付ける程度の作り物じゃないか、これ?
 皮膚が顔の上下で連動していないよ(笑)。(静止画だと気付けないと思うけど)。
 ところでこの声は誰がやってるんだろう、公表はまだされてないよね。
 声も加工だとしたらちょっと凄いな。

 アイスの実のアレ。
 何度も見直したんだけど見れば見るほど不気味さが増す感じ。
 人間の中に喋る立て看板が混じっている様な。
 何故スポンサーはこの程度のクオリティでOKを出したんだろう。
 もしかしたら意図的な物なのかな?

 そうそう江口愛美関連で少し気になることがもう一つ。
 ツイッターで思いっきり非実在キャラであることをフライングでばらしてしまった子の人気はその後上がったのか下がったのか(笑)。
 名前も覚えてない子なんだけど、上がっていて欲しいなぁ。
 
posted by KURO at 18:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

寿司食おーぜ!

 近況いくつか。

 昨日は錦糸町まで行って寿司食ってきました。
 面子はなのは同人を通じて知り合った面々、つまりガチオタですね。
 この出不精の僕がわざわざ遠出してまで、っていうのは勿論夏コミ落選の憂さ晴らしのためです。
 食って騒いで(呑みは控えめ)約3時間強、大満足でした。

4e382f7d91e63.gif
 夏コミ落ちた憂さ晴らしはもう一つ。
 リリマジ11で出したコピー本をTINAMIに丸ごとアップしました。

 や、まーホントは少し前からやろうと思ってたんですが落選が良い背中押しになったかなーと。
 
 チャリ。
 最近は中々まとまった距離を走りに行けません。
 20Km以下ならチョイチョイと行けるんですけど。
 ですが僕のチャリ乗りの目的の一つでもある「日焼け」には最適な時期ではありますので6月中に2回は遠乗りしたいところ。
 問題は雨と原稿だねー。
 
 アニメ。
 電波女おもしろいよな?
 Cおもしろいよな?
 そう周囲に問いかける日々。
 花いろとかあの花とかシュタゲは言うまでもないけどなー。
 僕はトルネで撮って後で観るってスタイルなんですが。
 先日1Tの外付けHDDを投入したところ撮るだけ撮って溜め込んで観ない、という悪癖が再発しました。
 現在ワリを食ってるのがターンA、やっと総集編までいきました。
 他には銀河美少年が後3話で止まってたり、ハガレンに至っては後2話で止まっているという。
 
 ニコ動。

 これの原曲が発表された頃だったか。
 和田アキ子司会のTBSの番組(だったか?)で初音ミクとそのユーザーが紹介されたんだよなぁ。
 内容は勿論酷いもんでした。
 TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News
 探せば見つかるもんだね。
 これが今ではTV番組は出来るわオリコン一位になるわカラオケでは歌われまくるわ、と。
 だけどTVは相変わらずオタを扱う時は従来通りのキモオタとして演出するんだよなぁ。
 
 最近の曲でイチオシなのはこちら。

 映像のセンスもステキだ。


 なんかもうすっげぇ。


 万人受けもする良曲かと。 
 
 マッドムービー適当に紹介。









 
 MMD動画。
 この2作が現在の最高峰、かな。




 電波ソングは癒しです。



posted by KURO at 22:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

コミケ抽選漏れ。

 はいはいはいはい、つまりそういうことですよ、はい。
 夏コミ落ちました。
 52000サークル中17000サークルが落選だそうです。
 17000サークルのしょんぼり組です。
 久々の落選です、前回の落選は書類不備だったので自業自得ですがフツーに落選というのはコミケ初申込み時以来っぽいです(追記アリ*1)
 これはしょんぼりだ。
 と、あんまりなしょんぼりっぷりだったのでしょう。
「元気だせよ!」と汁男優が脳内にやってきたのでございます。
20110609.jpg

(↑Pixivへ。リンク先18禁注意!
 
 ………オーケー、言いたいことは何となく分かるから何も言うな。
 
 あー、つまり、コミケ落ちました。
 ですが新刊の準備は一応始めてます。
 知り合いの知り合い、くらいまでの関係の方々、委託先募集中です。
 
 あ、それから落ちたハライセついでってワケでは無いのですが少々思うところあって前回リリマジで出したコピー本、近日中にPixivに丸上げします。
 
 ふぅ〜〜〜。
 ま、あれだ、ポジディヴに考えようじゃないか。
 もし受かってたらKeyエリアでなのは本を頒布することになったんだ、それは肩身が狭いじゃないか、なぁ。
 まったく、Rewriteが延期した時からこうなることは決まってたってことさ!
20110216b.jpg
 サークルカットからしてこんなだったしな!

 ………。
 ところでそのRewriteなんだが、マスターアップしたそうです、おめでとうございます。
 今月24日発売決定です。
 ほほう、今月ですか。
 
 ここに「原稿VSエロゲ」の熱い戦いの火蓋が切って落とされました!
 ヒント、買ったら負ける。買わなくても負けるかもしれない。
 ってゆーかエロゲじゃねぇ。
 でもきっとエクスタシー版が出るよね、出てよね。

-----------------------------------------
 追記*1
 どうやら「発売前のゲームでの申込み」って段階でアウトだった模様。
 つまり書類不備です、なんてこった。
 
posted by KURO at 16:18 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。