2011年09月30日

サイトリニューアル完了!

 ってことでサイトリニューアル完了しました!
 ………つかれました。
 当初は以前のレイアウトを引き継いで基本真っ白いシンプルなページにしようと思ってて、実際一旦はそういうページをアップして完了! な気分でもいたのですが。
 なんとなーくいっぱい準備されているブログデザインテンプレートで遊んでいたらこのテンプレに出会いましてね。
 このシンプルで地味で目に優しい配色がおっさん心を鷲掴みですよ。
 なワケでまた1からスタイルシートの数値いじりです。
(多くの場合テンプレのまんまではウチの様に画像を多く使う所だとちときつい)
 どの記述がどこに掛かっているのかなんて実質全く分かりませんので気分は総当たり戦。
 ホンの基本部分だけとは言え分かりやすく解説してくれるコチラのサイトが非常にありがたかったです。
 そしてどうにか完成。
 気付けば何故かシーサーブログ謹製の検索窓がブログ頭に付いているという………今まで無かったよなぁ?
 無料で使わせて使わせていただいている身ではありますが、はっきり言ってジャマですね。削除出来んもんかな。
 
 デザイン変更したことだしならついでに、ってことで天辺の背景画も変更。
 全体像はこんなん。
20110930.jpg
 どうせ見えなくなるからってんでウデの繋がりがテキトーですね、反省。

 さらについでにバナーも2つ、作り替えました。
 けどバナーって今ではもう廃れた文化ですよねぇ、
 小さなスペースで如何に閲覧者の興味を惹くか、その昔は他人様のバナーを見るのが楽しみでした。
 このちっちゃいスペースに工夫を凝らすノウハウは今ではツイッターのサムネやケータイの待ち受け画像なんかに生かされているんでしょうね、そのセンスをください。
 
posted by KURO at 07:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

レイアウトがーっ?!

 お久しぶりです、生きております。
 さて今回はリリマジやら冬コミやら原稿一切進んでないよとかその辺のことを話そうと思っていたのですが。
 その前に虎の穴での通販が一部終了したのでそのリンクを貼り直しましょうかいの、と少しブログをいじったらアラアラなんと言うことでしょう。
 おそらくはご覧の通り、レイアウトがワヤになってしまってそれの修復にてんやわんやです。
 いや、てんやわんやと言っても実はやれることはやり終えまして現状もう手の打ちようが無い有様。
 さてどうしよう、どうしようもない。
----------------
 ってなわけで追記(9/26)。
 現在こんな有様です、かろうじてストレス無く閲覧出来る、というところでしょうか。
 良い機会ですんでこれをベースに簡単なリニューアルでもしようかと思ってます。
 さーてまたヘルプと首っ引きでスタイルシートとやらを弄らにゃならんのかー。
posted by KURO at 15:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする