2012年12月21日

C83情報

 今回ほど体験版で良かった、と思う入稿はありませんでした。
 そんなワケで冬の新刊は触手イラスト集の体験版(8p)です、またですか、またですよ?
 
 あのですね、聞いてくださいよ、体験版になった理由はもう結局遅筆だから、なんですけどね。
 その体験版の原稿をCD-Rに焼いて入稿に行くじゃないですか。
 もう何度もやってる手順ですよ、今更ミスなんてするわけもない手順ですよ。
 ところがどっこい。
 
 なんと原稿サイズが間違ってました。
 縦横比はそのままに指定サイズよりも何故か二回りほど大きなサイズの原稿となっておりましたの。
 受付でそれを指摘されたときは一瞬脳が真っ白になりましたよ、理解不能。
 
 幸い「サイズが大きい」というミスだったのでグレースケールファイルは適正サイズに縮小することで問題は簡単に解決したのですが。
 問題はトーンを使ったモノクロ2値のファイルです。
 この形式のファイルは仮にグレースケール化して縮小したら高確率でトーン部分にモアレ(変な模様)が発生してしまうので縮小はできないんですよね。
 だから、仕方がありません、本来のサイズに合わせてトリミングするしかありません。
 その作業はその場で、受付のお嬢さんにパソを操作してもらい、行うわけです。
 ガチ触手エロイラストを、妙齢のお嬢さんに、しかも見習い中のお嬢さんもご一緒に!
 ねえ、これってご褒美? それとも罰?
 
「もう少し上に、ええはい、そこで、オッケーです」とお嬢さん二人とともにエロ絵を覗きこみ、えっと、はい、ごめんなさい、なんかホントにごめんなさい。
 
 ほんと、色んな意味で8pの体験版で良かった、うん。
 
 ってゆーかね。
 帰宅してからサイズ違いの原因を調べて気付いたんですが、コミスタのファイル書き出しの際の設定が何故か変更されていたんですよ。
 今回パソコンの新調に伴いソフトも完全に入れなおしたのでその際になんかやらかしたんですね、どーせ。
 で、結局どういうことかってーとですね。
 原寸ファイルを「少し拡大して書き出し」たモノをトリミングしたデータを入稿したってことになるわけで。
 はい、すみません、今回の体験版にはおそらくかなりひどいモアレが発生していると思われます(完全に自分のミスで)。
 
 ですので今回の体験版は基本無料のオマケにします。
 
 ってトコロで大黒堂C83情報〜。
 新刊は上記の触手エロイラスト集『そこにスキマの在る限り/体験版』です。

 8p、基本的には他の本のオマケ。単品の場合は100円で。
(完成版は多分コミック1あたりで、その前に触手系イベントとかあったらそっちかも)
 んでリリカルなのは2次創作『dreaming』がコミケでは初頒布となるので一応新刊扱い、ってとこでしょうか。

 他には右のリンク柱に残っている作品を少部数持ち込む予定です。
 
 ところで在庫切れになった本ですが(と言うか再販希望の多い幻竜事件シリーズ)、とらのあなのダウンロード販売にでも出そうと思ってます。
 まだちょっと分からないところあるので考え中〜って段階なんですが。
 
 そんなわけで煩悩まみれの大晦日、ビッグサイトの「東-ム-56a 大黒堂」でお待ちしております。
posted by KURO at 17:50 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。