2014年01月05日

C85お疲れ様でした。

 さて明けましておめでたいのはさておき、皆様冬コミお疲れ様でした。
 
 当日の僕はと言いますと「今回はビッグサイトで朝日を拝んでやるぜ!」と意気込み目覚ましをセットし、目覚ましに起こされ、流れるように二度寝し、結局いつも通りの時間に現地入りしました。
 会場内に入った頃はもう9時過ぎてましたよ、そんなもんです、通常営業です、先着していたツレ二人も呆れ顔。
 大急ぎで設営してる間に挨拶に来てくれた方々も「ああいつも通りだ」と安心してくれたことでしょう、ありがとう、今に見てやがれ。
 20140105.jpg
 今回の新刊、虎の穴さんにて取扱が始まってます。
 
 ところで前回夏コミからこの数ヶ月の間でエロ本における「修正」の程度が大きく変わりまして、かなり厳しくなっているんです。
(オリンピックの影響とか、色々言われてますね)
 そのため今回は「これはちょっとヤバくね?」と判断される作品も激増したそうです。
 ですが、完全に頒布停止になったモノはほとんど無かったそうですよ。
 この辺は最悪会場修正(その場でマジックで直にスミを入れる)って手もありますし、何より大半のサークルが事前情報でちゃんと判断し対応していたからってことなんでしょう。
 ちなみに審査対象となるのは今回がコミケ初頒布となる作品だけ、既刊についてはノーチェックだったので当サークルも無事全種頒布出来ることになりました。

 触手島は夏に続いての2度目です。
 夏の時に実感したんですが触手島ってその周囲を囲むように異様に混雑するっぽいんですよ。
 トイレに行くのも一苦労、って有り様。
 で、今回はと言いますと、周囲だけでなく内部もエライことになりました。
 数回、人の波が異様な密度になって机が倒されるんじゃないか、という場面がありましたよ。
 間もなくしてスタッフさんが一方通行規制をかけ、のちに暫く通行禁止措置を取って危険レベルの密度は解消されたんですが。
 や〜、島中でこんな状態になるなんてことあるんですね。
 
 そんな中でも挨拶に来てくれた方々、拙作を買ってくれた皆様、ありがとうございました。
 暫くは今作のキャラクタを使ってお話を作っていく予定です。
 気が向いたら次作も手にとってやってください。
 次作は多分お風呂ネタになるかと思われます。
 
 そして午後4時、コミケ85無事終了、その時の僕はペットボトルの水をガブ飲みしていて拍手に乗り遅れたそうな。
 宅配を含む撤収作業は意外なほどスムーズに進んで。
 さぁ、打ち上げだ!
 
 今回の会場は去年冬と同じ「銀座ライオン」です。
 ビールと肉がすんげぇ旨かったところです。
 5、6人の僕らが案内された席はホールの隅っこ、前回と全く同じ席でした(笑)。
 そして今回もやはり旨かったのですが、大変だ、カキフライも絶品だ!
 
 会話の内容?
 ああ、今回はこの場だけでなくどこへ行ってもやはり「修正」談義で盛り上がりましたね。
 チンコ描く方々は大変だ。
 その点触手は超安心!
 
 ……大真面目な話ですよ?
 あとはミリタリとか業界話とか肉旨えとか豆旨えとかソバ旨えとか。
 この店が近所にあったら破産するなー。
 
 そんな大晦日でございました。
 今後、修正はどうなるんでしょうね。
 このまま行くと少し前までの「修正が甘かった頃」の作品にプレミア付いたりするんじゃなかろうか?
 そんな心配で始まる新年でございます。
posted by KURO at 17:56 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。