2016年12月28日

冬コミ情報。

ホントこのブログがコミケ情報ページになってから久しいですがともかくもまた更新がコミケ情報です。
3、4日後の冬コミ3日目に新刊引っさげて無事参加できそうです。

3日目東ツ-42a 大黒堂
新刊はこちら。
『穂波と六花と触手たち 4 』
スパッツでおねショタな感じです。


んでとらのあなさんで通販始まってます。
よかったらご利用ください。

やー今回原稿作成で初めて割増料金で〆切延長という手段を使いました、〆切は延びるよどこまでも(猛省)。
今回の作品は前回夏コミ時には下描きは全部終わってましたが完成には程遠く、その夏コミではまた体験版という形でお茶を濁していたのですが。
ではその体験版のラストのコマを御覧ください。
ととたち04体験版08a.jpg
……。
こんな事になるんじゃないかと自分でも思ってましたよ、はい。

(この体験版の在庫20部ほど? を先着でオマケにお付けします)
posted by KURO at 17:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ダイエット、とか。

 はい、こんにちは、KUROです。
 世間はすっかり梅雨となりましてジメジメと言うかなんつーか梅雨っつーには中々激しい雨の今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 僕は痩せました。
 
 いえね? 5月の下旬辺りに体重がかつて無いトコまで行きまして。
 いかんこれでは10の位が加算されてしまう、これは運動をしなければ!
 で、ジョギング? 以前やって足を痛めました。自転車? あれは趣味です。
 ってんでアニメダイエット(アニメ見ながら踏み台昇降)を開始したんですよ。
 2本も見れば4、50分にはなるじゃないですか、その間ずっと有酸素運動なわけです。
 室内でできるし汗もすぐ流せるし即ビールが美味いわけでお勧めですダメジャン。
 
 そしてその一週間後のことです、まだ暑くなる前のことですね。
 突然食欲不振になりました。
 僕はどちらかと言うと、なんてレベルでは無く明らかに大飯喰らいの無駄飯食いだったんですが、ぷつりと。
 全く食欲が無くなったんですよ。
 空腹になってもそれが食欲に繋がらない感じ?
 2,3日もすればまたバカスカ食える様になるだろう、と思っていたんですがそれがなかなか。
 そんなワケで体重も落ちるってもんですわ。
 
 流石に不安になりまして病院で健康診断受けてきました。
 結果が分かるのは7月半ば以降だそうな、遅いなぁオイ?
(多分そういうシーズンなんで混んでるんでしょう)
 
 そんなワケで体重は(結局ロクに運動もしてないのに)この3週間で4キロほど減りました。
 やったねズボンのウェストがブカブカだ! 食費も浮きまくりだネ!
 食欲不振ダイエットマジお勧めぇ……。
 
 んでね?
 問題は食欲が無いこと以外はまっっったく不調が無いことなんですわ(笑)。
 頭痛貧血動悸息切れ目眩に微熱に不眠、吐き気や痺れや浮腫みや、そういった有りそうな諸症状が一切無し。
 食欲不振の原因に思い当たるフシが全く無い!
 そりゃま健康診断の結果が出るまで断言は出来ませんが、まず健康状態は問題は無いでしょう。
 とりあえず現状では摂れる食事量が少なくて寂しいので「少食の人以上普通の人以下」あたりの量まで回復して安定してくれたらな〜、なんてノンビリ思ってます。
 
 そんなワケで夏コミではスリムになった僕と握手!
 リバウンド? 聞こえんなー。
 
 なワケで夏コミです。
 受かりました、日曜日 東ニ36a 大黒堂 です。
 触手エロ本です、夢の触手風呂です。
 ただいま制作真っ最中、間に合うかどうかは知らん、がんばるので祈って下さい。
 詳細はまた後日。
 
 僕の描くモノなので例によってギャグ色が強いのですが。
「あなたのせいでギャグエロ本をしかめっ面で描く羽目になったんぞ」といつかゲラゲラ笑いながら話すとしようか。
posted by KURO at 19:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

サイト放置はいけませんな。

 またまた気づけばエラいこと日記を放置していたワケですが前回9月半ばの日記から丸2ヶ月ほどですか、放置していたワケですが。
 その間何をしていたかと言うと言うまでもなく艦むすとお戯れ。
 提督レベル現在90、少将だとさ。
 でー、艦これっつーと今まさにアイアンボトムサウンドっつーイベント海域が展開しているワケですがね。
 そのE-4での出来事じゃった。
 20131121.png
 信じられるかい、こいつこの挙句E-4攻略できなかったんだぜ……。
 攻略解説は勿論参考にした上での有り様じゃったよ。
 なまじ道中で撃破出来てしまったのが悪かった。
 己のリアルラックに絶望。
-------------------------------
 自転車。
 時間や気候の都合で中々走りにいけないのですがそれでもまだまだ続いています。
 走りに行ってもルートがほぼ確定しているので日記に書く様なことはほとんどないのですが。
 が!
 先日、行ってきましたサイクルモード!
 タダ券もらったから!
 人生初幕張メッセですよ、かつてコミケが行われていた場所ですよ。
 スマホ様の言うとおりに移動したつもりで良くわからないどっか別の幕張駅で途方にくれたのは内緒な!
 まぁそんな事は日常茶飯事なので狼狽えることなく駅交番に駆け込みバス乗り場を教えていただきましたが。
(迷子慣れしてるとこういう時に慌てずに済みますネ)
(良く分からない幕張駅の交番のお巡りさんは大変親切でした、ありがとう)
 
 で、どうにかこうにか幕張メッセ。
 チケットもらったのが当日だったので下調べ全く無し。
 だもんで渡辺航先生が来場されてることも知らず。
 いえね?
 お上りさん状態で会場内を散策してたら通路になんかちょっと行列が発生してんですよ。
 なんじゃろうか、と先頭を見るとなんかサインしてるのね、総北ジャージの人が。
 なんか「ちょっとそこでサイン頼まれたから描いてたら列出来ちゃった」みたいな感じで。
 先生もサイン描いてもらってる人もすげー笑顔でなー。
 知ってたら色紙持ってって空気読まずにるるもお願いしてたわっ!
(間もなくその通路内行列は端の方に移動されてました)
 
 サイクルモードっつーと各社最新の商品展示と試乗会が目玉なワケですが。
 商品の方は僕には指くわえて眺めるしかないのが実情なのでガン見しつつスルー。
(会場で販売はしてないけどね、展示会だから)
 だもんで一番の目当ては試乗なわけです、ヘルメットも持って行きました。
 けど下調べ無しだから手続きもなんもわかんねーのなー。
 入場時もらったパンフ(弱虫ペダルが表紙)には載ってるんだろうけど、歩いて回ってればそのうち分かるだろう、と。
 分かりました。
 なんか簡単なアンケート兼誓約書を書くトコがありまして、そこで記入したら紙製リストバンドを付けて貰えるんですよ。
 そのリストバンドが試乗許可証なんですね。
 んで走ってる試乗車を眺めてみると、ペダルはフラットペダル、ヘルメットは各ブースで貸出もしてる様です。
 荷物は……人気のあるメーカーさんは荷物置場を用意してますが、基本的に自己責任で自己管理。
 コインロッカーか身につけて乗れるリュック型のバッグを利用するのが良さそうです。
 メットは、かさ張りますが自前のを持って行った方が面倒は少なそうでした。
 
 さてこんな機会ですから、とにかく有名メーカーの高級なのに乗ってやろうじゃないか!
 と意気込んではみたものの、そりゃ勿論ほとんどの人のお目当てもソレなわけで。
 人気ドコロは試乗待ちの行列も長いわけで。
 僕が乗れた人気どころはピナレロのドグマだけでした。
 フレーム価格約54万円。
 ……ははっ(天を仰ぐ)。
 
 これがまた気持ちよくってな〜。
 
 味をしめてこの後は並ばずに乗れるトコのを時間まで片っ端から乗ってました。
 なんか雪の上走る用のとかも(笑)。
 帰り際、渡辺先生のトークイベント(盛況)に気付きましたが後ろ髪引かれつつ撤収。
 突発で行ったイベントだったのですが思いの外楽しかったですよ。
--------------------------------------------------------------
 テレビ。
 テレビ買いました!
 ってーと「今まで持ってなかったのかよ!?」と驚かれる声もあるでしょうが。
 はい、無かったんですよ。
 今まで、かなり長いこと持ってなかったんです。
 パソコンにチューナー付けたモノを、そしてトルネが発売されてからはPS3で、テレビ番組を視聴(と言うか録画)してたんですわ。
 それも一台のモニタをテレビとパソコン(とゲーム機)に使ってたので流石にちょいと不便になってきまして。
(特にちょっとニュースみたいだけ、ってときが面倒くさい)
 そんでテレビ買うことにしたんですがー。
 
 なんせ以前使ってたテレビはブラウン管だった僕ですよ?
 隔世の感どころじゃないワケだ。
 なんとかリンクとかスマホでどうたらとか、まず自分に必要な機能の取捨選択から開始です。
 てことでネットと量販店とパンフを駆使して下調べ。
 ……メーカー各種有りますが値段や画質他から結局定番有名メーカーの3,4社のから選ぶ事になる模様。
 まー買っちまえば余程のもので無い限り満足するのは目に見えてるんですけどねー。
 
 ってことでシャープのアクオス24型にしました、他の同値段帯機種よりも画質が良い……様な気がしたので(多分気のせい)。
(机上に置くのでサイズはこれでイッパイイッパイ)
 でさー。
 良し買うぞ! と散々冷やかした量販店に行くじゃないですか。
 そしたら19型はあるけど24型は在庫が切れてる、と。
 取り寄せるには1週間以上掛かります……と。
 
 そりゃ翌々日には届くアマゾン利用してしまいますわな。
(しかも値段はちょっとだけど安い)

 そんで届いたテレビなんですが各種周辺機器の取り付けも受信も全く問題無く簡単に済みまして。
 現状大満足です。
 
 ですがひっさしぶりにオンタイムでバラエティ番組を観たワケですが未だにCM跨ぎをやっていることに驚き。
(またその内容のつまらなさにも)
 ニュース番組もその内容のほとんどがネットで(効率的に)賄えているのが現状で。
 結局録画したアニメを再生するモニタになっているのが勿体無いですねー。
 数少ない(録画するほどでは無いけど)視聴しようとしていたバラエティ番組がヤラセ発覚で終わっちまったのが痛い。
---------------------------------------------
 コミケ。
 受かりました、火曜-東-イ-12b 大黒堂、です。
 触手エロです。
 描いてます。
 原稿真っ最中です。
 ですが皆さん、ご存知ですか。
 今年の秋はアッと言う間に終わり今は冬なんです。
 トコロによっては雪も降りました。
 つまり寒いのです。
 故にお布団が暖かいのです。
 お布団。
 おふとん。
 ここに来て艦これよりも強大な敵が現れたのです!
 
 はい、原稿やりますよ、はい。
posted by KURO at 20:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

通販終了/DL販売開始

 DLsiteにてダウンロード販売開始しましたー!
 リンクは右のリンク柱にありますがコチラでも一応。
 今後は虎の穴での取扱が終わったものは順次DLsiteに回していく予定です。

 それに伴い通信販売を終了しました。
 今までご利用くださった皆様、ありがとうございました。
 
 DL販売に関して前回日記にてあーこーやってた内で一番やっかいだったのはPDF化だったんですが、jpgファイル送ったらアチラでやってくれるシステムだったという……。
 その前回日記で触れた通り「幻竜事件/上中下」をはじめ、以降の既刊も順次アップしていく予定です。
 どーぞよろしくお願いします。




posted by KURO at 21:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

コミ1お疲れ様、コミティアよろしく。

 さてさて先週のCOMIC1に参加された皆様お疲れ様でした。
 大黒堂に来てくれた皆様ありがとうございました。
 そして5月5日のコミティアに参加される皆様、「よ29b」でお待ちしております。
 
 新刊の触手本は虎の穴で委託販売開始してます。
 
 んでそれとはまた別に告知。
 そう遠く無い内にDLsiteで同人誌を委託ダウンロード販売しようかなー、と考えてます。
 てかもう登録して「後は作品をPDFにまとめてアップすればオーケーなんよね?」という状態ではあるのですよ。
 てぇかすでに業者さんにより非公開で仮アップはされているのですよ。
 んっでぇ、その仮アップされたモノを落として画像サイズやらPDFとやらを確認してそれを基準にファイルを作ればいいんですよ、ね?
 
 なわけで落としてみたんだけど……えっと?
 PDF版とはまた別にjpg版も要るの?
 jpg版のみってのがあるみたいだけどPDF版のみって有り?
 見開きとかあるからさー、出来れば紙面同様の2ページ表示のPDF版のみにしたいんだけど。
 っっってか同梱されてるPDF版、2ページ表示にしたら左右ページ逆んなってるよ!?
 これってこっちの設定でどうにか出来るのか?
 PDFファイルなんて作った事無いから手探りもいいとこですよ。
 つーか何もかも手探りですよ。
 えっと公式のビューワーとかあんの?

(※訳/これから調べます)
 
 うん、つまりまだ何も始まってませんな、こりゃ。
 その上、白黒2値のコミスタ印刷原稿をそのままだとトーン部分がモアレそうなのでグレースケールで改めて書き出して〜。
 なんて考えて古い原稿ファイルを開いてるのですが現マシンに入れてないフォントを使っていたりして……。
 フォントをラスター化してなかった頃の古い作品は色々大変です。
 大変ついでにセリフや目立つミスなどをちょいちょい修正してます、終わんねぇー。

 んでファイル作る際に過去作を読み返したりしてるわけですが。
「おもしれーなー、これ」と自分で思える辺り幸せな脳の作りをしてますね、自分。

 とりあえず今のところは在庫がなくなった過去作をアップする予定です。
 幻竜事件シリーズは上中下をまとめてお安くする予定。
(「上」はTINAMIで読めますよー)

 
 
 
posted by KURO at 17:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

コミック1とコミティア参加します。

 入 稿 しましたーっ!
 しかも今回早割ですよ、憧れの早割! 良い子入稿!
 ……冬コミに間に合わせるつもりだった原稿ですケドネー。。。
 
 そんなわけで同人情報。
 4月28日のコミック1☆7とその1週間後5月5日のコミティア104に参加します。
 スペースはそれぞれ「の42a」と「よ29b」です。
 新刊は大黒堂初オリジナル本にして初エロ本にして初イラスト集の初触手本「そこにスキマの在る限り」です。
 完成版ですよ、完成版!
 初めてづくしのおっさんの本が完成版で触手責め!
 
 ぉお読んでる方々の購買意欲がもりもり下がっていく音が聞こえる。。。
 
 コミック1には既刊の在庫も持っていきます、コミティアはオリジナルオンリーなので新刊だけですね。
 とらのあなさんではもう予約取り扱い始まってます。
 なのでここで当サイトのサークルページなんかも同時に更新して出来る限りの宣伝をしたいところなのですが。
 
 実はサークルページのアドレスやらパスワードやらを全部消失してしまってましてな!
 
 このサイト、日記部分はレンタルブログなんですがそのブログをプロバイダ提供のHP容量に放り込んでる作りなんですよ。
 んでサークルページやカウンタ(今となってはもう不要かね)や拍手画像なんかはそこで管理してるんです。
 それらはFTPソフトでアップしたり削除したりで管理するわけで、それをするためには当然パスワードやらIDやらが必要なんですが。
 昨年11月にマシンを新しくした際にそれらを記憶させていたFTPソフトごと旧マシンに忘れてきた様で、つまりロスト。
 ちょっとばかし途方に暮れた。
 
 ですがどうにか幸いID候補とパスワード候補とサーバアドレス候補を発見したのでそれらを組分せてアーデモナイコーデモナイを繰り返すこと数時間。
 どうにか正解の組合せに辿り着きました疲れました。
 そんでアレやコレやをチョイコチョイコといじって、さてアップする前に通販の方も直さないとな、と通販サイトを見たらメンテ中でやんのー……。
 
 そんなワケでアスパラガス強度の心が折れました。
 今宵はこの辺で勘弁してやってください。
 
 あぁそうそう、ここまで読んでくれたミンナに重要な情報を教えてあげるよ!
 性器に入れるスミ入れってあるじゃない?
 アレって尻穴にも要るんだってさ!
 商業誌だとノースミかもしんないけど同人だと要るっぽいよ。
 この辺の判断は微妙に色々あるんだろうけど印刷屋さん(プロ)の言うとおりにすればいいんじゃないかな。
 印刷屋さんの、おねぇさんの、いう、とおりに、その場で、スミ入れ。
「ここ、見えちゃってますね」
「はい」
 己の描いたエロ絵を前に
「おしりは」
「あい」
 二人してモニタを見つめながら
「おマメが」
「おぅいぇす」
 おいおいこいつぁ金を取って然るべきプレイですぜ、おねぇさん。
(体験版の時はスルーされてたところもチェックされたのん)
posted by KURO at 18:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

私的備忘録、楽しくはないお話。

 うーん、どう書いたものやらと書いては消し書いては消ししてるんですが。
 とりあえず今回の日記は備忘録であり愚痴っつーかボヤキっつーかなんだかなー、な感じです。
 楽しいもんじゃありません。
 しょんぼりネタです、しょんぼりしたく無い方はブラウザを閉じるなり戻るなり。
 。
 。
 。
 僕は毎年12月の終わり近く、帰省ラッシュの始まる前に帰省していたのですが去年はその直前に母が緊急入院しまして。
 緊急っつっても母の入退院はずっっっと昔からのことなので「あーまたかー」なんて感じで。
 んじゃ帰省は退院後にでもしようか、4週間後予定?!
 結構掛かんのねー、んじゃ新年明けてからだねー、て。
 
 ただ、虫の報せってか結局僕の方もなんか覚悟があったんでしょうね。
 なんか落ち着かなかったんで1泊のとんぼ返りですがすぐ帰省することにしました。
 12月26日、もたもたしてるとヲタは忙しくなるタイミングです。
 
 この帰省は突発的なものだったのでサプライズにしようと思ってたのに父があっさり連絡してしまってたので失敗。
 病室の母は顔色は当然悪いですがいつも通り程度には元気そうにみえました。
 そしてそこでベッドが空き次第、緩和ケア病棟へ移る、と先生から説明を受けました。
 
 末期もいいところの癌です。
 20年以上前から覚悟はしてましたけどね。
 10年ほど前からは「なんか医学の進歩にチョ〜救われてるっぽい」からこのまま案外ご長寿までいけんじゃね? とか思ったり。
 さすがにンなわきゃなかったワケです。
 
 その日、実家への帰路、車中、父が「4月までは保たんかもしれん」と。
 ここまで頑張ってくれたんだから4月まで踏ん張って欲しいね。
 4月んなれば兄の子供たち(男女の双子)の小学校入学です。
 
 これ書いてる今は3月半ばなんですけど。
 んで体感上2月はあっと言う間だったんですけど。
 でもやっぱり遠いですね、4月。
 1月から始まった1クールアニメがまだ終わってもいないよ。
 
 1月30日、朝になっても目覚めない、昏睡状態だと連絡。
 急ぎ帰省、暗くなる前に病院へ到着。
 甥っ子姪っ子にトテトテと案内されて病室へ、ええ子や。
 
 なんか呼吸も安定してるしフツーに眠ってる様にしか見えないのな。
 宿泊部屋を用意してもらい今夜はここで泊まり。
 深夜、急変。

 苦痛は一切感じていないのだそうな。
 さすが緩和ケア病棟。
 
 日付変わって1/31。深夜。
 そのまま昏睡から覚めることは無く。
 結局、母と話したのは昨年末のトンボ返り帰省の時が最後になりました。
 
 夜が明けたその日は冬の北陸では少ないバカみたいに澄んだ青空でした。
 
 それからはバタバタと葬儀の準備です、ホント大忙しでバタバタと。
 悲しみに浸る暇もないほどって感じなんですが、これは逆なんでしょうね。
 必要以上に悲しみに沈むことのない様に葬儀(の準備)ってのがあんだなー、なんて思ったり。
 
 なわけで次の日曜を49日ってことにしたのでまた帰省です。
 多分さー、甥っ子姪っ子がランドセル装備してんだよ。
 このちっちゃい生き物共、おっちゃんたちを本気で泣かしに来やがったゼ! なんて塩梅でなー。
 基本、年に一回しか現れないおっちゃんをこの子らはいつまで構ってくれるかなーっ!
 
 ふ、と。
 この時期、賑わう街中を見て。
 母の日ギフトを買うことはもう無いんだな、と気づいた。
 
 
 
 
「あら何言ってんの、あんた結婚したらお嫁さんのお母さんにあげられるじゃない」
 やかましいですよ、脳内母上様。
posted by KURO at 01:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

C83お疲れ様でした/今後の予定

 一週間以上遅れですが、年末のコミケ83、皆様お疲れ様でした。
 こちらは現在蛍光灯が切れかけてチカチカチカチカとしており実に神経に障っております。
 どうでもよろしいですね、はい。
 
 3日目、大晦日、天気、晴れ。
 2日目は1日中雨でしたが幸い良い天気になりました。
 こちらはカートにダンボール2箱という重量物を牽いているので雨だったら非常に困るハメになるところでした。
 うんまぁつまり宅配出し忘れてたんですけど、また。
 道中己の足を轢き悶絶したりもしました。
 
 とにかく、えっちらおっちらと移動して8時くらいに現地駅について移動してお手伝いさんと合流して何故かお手伝いさんに先導されて自スペースに辿りついたのは多分9時前。
 順調です、順調です。
20130110g.jpg
 今回はポスターの様な手間の掛かる設営物も無いのでそれなりに時間に余裕を持って設営完了しました、のはずです。
 
 あ〜蛍光灯のチカチカ頻度が高くなって来ましたウッッッッゼーたらもう!
 
 リアルタイム近況を混ぜてお送りしております、近況つーか現状ですね。
 ってか当日会場でのことは実はもうそんなに書くことなかったりします。
 当日は特にトラブルも無く、挨拶に来てくれた方、買ってくれた方、感想くれた方。
 皆様、本当にありがとうございました。
 お陰様で新刊の折本は全て掃けました。
 
 チカチカがロックじみた勢いになってきました。
 
 さて、その折り本にある通り、大黒堂は長くリリカルなのはでやって来ましたが次回作からはジャンルを変えることにしました。
 移転先は触手です。
 広義では異種姦と呼ばれるジャンルに含まれるそうです。
 ヌルヌルでグチュグチュなガチエロジャンルです。
「KUROさんどうしたの?」と言ってくれる方が数人。
 どうしてそうなったのかは実は僕が一番知りたい。
 多分全てはナハトヴァールととある同人誌のせいですアリガトウ。
 
 その触手ジャンルなんですが、話に聞くところによりますと大変な修羅の国の様で。
 ジャンルについての基礎知識がゼロで挑む者としては描画上のマナー違反やタブーは避けたいと考えているのですが、あんのかな、そんなの?
 多分無い、よね? 何やってもいい、よね?
(KUROさんの脳内では触手は数あるジャンルの中でも最も制約の無い自由なジャンルとなっております)
(メルヘンに近い……なんていうとメルヘンファンに本気で説教されるだろうなぁ)

 
 今回のコミケで忘れてはならないのが脅迫による黒子のバスケ関連の強制自粛でしょう。
「腐女子ざまぁ」とか「キョーミ無ぇジャンルだから関係無ぇし」とか言ってる人は自分が想像力の無いバカだと言ってる様なもんです、自覚してください。
 ジャンルとか同人とか創作とか関係無くどんなことにでも通用する手口です。
 ただ「じゃ、おめー具体的に何かできんのか?」と言われたら「なんも出来んわ」と答える他無いんですが。
 参加者の1人としてはコミケの脆さを実感できたことを無理矢理の意義としたいところ。
 
 今回の新刊触手イラスト折り本は内容が内容なので頒布の際に出来るだけ「触手エロ、イケますか?」と碌でも無い確認をしていたのですが。
 大雑把な感覚では可否の割合は7対3って感じでした。
 その分かれ方も「大好物です」と「断固拒否」って感じ。
 ちょっと興味深いですね。
 
 あーもーチカチカチカチカと、照明落としたほうがいいかな、これは。
 まさかもう使わなくなった自家製ライトボックスの照明が再び役に立つ日が来ようとは。
 
 そしてお時間となりましてコミケ83シューリョー、パチパチパチパチ。
 撤収作業終えて宅配を出しそびれて、さあ打ち上げだ!
 電車移動だ! 新橋駅だ! はぐれたぞ!

 
 いやあのな?
 ゆりかもめの新橋駅降りるでしょ?
 んで目と鼻の先のJRの新橋駅に行くでしょ?
 ここ。ここで皆とはぐれた。
 呼吸するように自然にはぐれた。
 ほらだってひとごみすごかったしもうくらくなってたしなれないとこだったし。
 
 もう、ね、ケータイ開発したお方は奉られるべきね。
 
 なんか大きな柱間に挟んで死角になるとこに居たっぽいよ、距離的には目と鼻の先。
 ご迷惑おかけしました皆様。
 恒例行事扱いにならぬよう以後気をつけます。
 うんー、今回も気をつけていたんですけどねーっ。
 
 打ち上げ会場は銀座の「ライオン」ってお店。
20130110f.jpg
 ビヤホール創業のお店だそうな。
 ……お高そうな雰囲気、こんな機会でもないと絶対来れなさそうなっ。
 
 20130110a.jpg 20130110b.jpg 20130110c.jpg 20130110d.jpg 20130110e.jpg
 …………………………。
 …………っげえ旨かったっっっ!
 
 2時間ほど? 飲み食いしてお開き。
 僕はここから自宅最寄り駅まで乗り換え2回あります。
 座ったら即落ちる自信があったのでずっと立っていたのですが。
 疲労のため最後の電車で立っているのが限界になり。
 座って、一、二息吐いたトコロまでは覚えています。
 
 幸い降りる駅名のアナウンスに超反応して無事、皆様の期待に反して乗り過ごさずに済みましたよ。
 こういうのもカクテルパーティ効果って言うのかね?
 
 さて。
 大黒堂の次の予定ですが。
 春、4月末のコミック1と、その1週間後のコミティアに参加する予定です。
 今回の折本の完成版がそこでの新刊予定です。
 そしてその先の夏コミには触手ジャンルで申し込みます。
 オリジナルストーリーモノの予定、色々と碌でも無くなる予定。
 なので4月頭にあるリリカルマジカルに参加できるかどうか、かなり微妙です。
 コピー本でも準備できれば、と思ってるのですが。
 
 なのはもこれからイノセントが参入ってことで幾らでも描きたいネタが湧いてくるでしょう。
 だから今後はなのはと触手の2足のワラジで行けたらいいなーなんて思ってはいます。
「……なのはで触手やりゃいいじゃん?」
 あ、それアリ。チョ〜王道!
posted by KURO at 00:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

新しいパソを買わなくちゃ。

 新しいパソコンを買いました。
 今までメインで使ってきたのはMac mini 1.83GHzをメモリ2Gにしたもの。
 2007年発売のものですね。
 OSは10.4で、コレはもう2、3世代は前のものですよ。
 と、いっても普通に使う分にはせいぜい高画質動画がカクカクになる程度で、不都合なんてほとんどないのです。
(お絵描きソフトも起動と重い処理がちょい苦しい程度)
 だから機能的にはまだまだ現役でいけるのですがー。
 
 問題はOSです、つーかiTune。
 先日iPod nanoを買ったんですよ、小さい正方形タイプの。
 で、「コレでボクもお外で音楽を聴けるよ、リア充に一歩近づいたよ!」とヒャッハーしてnanoをminiに繋いだら「古いよ? お前」ってiTuneさんが宣った。
 
 起・iTuneのバージョンが古くてnanoに対応していない。
 承・対応しているiTuneのバージョンを入れるにはOSが古い。
 転・OSのバージョンを上げるにはあー、なんだ? 金か?
 結・何か結局1万円以上は軽く掛かるクセーな?
 
 だったらもーメンドクセーから新しいマシン買っちまおうぜ!
 という貧乏人がしてはいけない論法で新マシン購入決定ですよ、何様やコラ?
(いや実際には他にもアレやコレやと理由があるのですが結局のトコロ新マシン購入のため色々調べてたら物欲が物欲が!
 
 ただ新マシンといっても選択肢は結局Mac miniしか無いんですけどね。
 このシリーズの静音性と省スペース性は異常
 そして選んだのはMac mini/2.3GHz、約49,000円。
 アマゾンでポチって、その翌日には届きました、東京電気さん、良い仕事をなさる。
 
 そしてそのホンの数日後、今も話題になっているiPad mini等が発表され。
 同時に仕様をリニューアルされたMac miniも発表されたときた!
 同じ外見、同じ値段で性能は段違い!
 何よりUSB3.0に対応!

 
 ……これがいわゆる「情弱、乙」というヤツかっ!
 週アスでこの新機種の紹介読んだとき血の気が引く音が聴こえましたよ。
 
 ですが「ザマァ」とか言った貴様ら、残念だったな!
 実は届いたMac miniは宅配の梱包すらそのままに未開封だったのだ!
 返品チョーOKだったのだ!
 己の行動の遅さに運命の神を見る今日この頃でございます。
(返品願いに対する東京電気さんの応対はとても丁寧でした、申し訳なし)
 
 そして返品/返金後に「流石に安くなんねーなー」と目を付けた新Mac miniをネットで眺めていたのですが。
 ダメ元で赴いたPC depoにありやがりまして、しかもネットより安い税込みで50,000円以下。
 そらもうほとんど衝動買いのイキオイで購入。
 実店舗もナメちゃいけませんね。
 
 そして現在。
 そのMac mini 2.5GHz(メモリは8Gに増設/最大16G)での環境を構築中、つーか格闘中。
 何かOSが古すぎて移行アシスタント(データ引っ越しがチョー簡単になるツール)が対応してないっぽい。
 ので必要と思われるのを外付けHDDに放り込んだり色々メモったりと、きわめてアナログ的な引っ越しをしております。
 それに伴いお絵描き環境が激変することになり色々大変です。
 しかもこの後、iPhone5とそれに併せて無線lanもどうにかせにゃならん、と。
 こういった不慣れな作業は大変です。
 大変です。
 
 ところで冬コミ受かりました。
(この一文で上記の大部分がナニガシかのイイワケに聞こえてしまうという、このカタルシス!!)
posted by KURO at 09:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

季節は梅雨になりまして

 えあこんがこわれましてな。
 
 先日台風来たじゃないですか、そんでその翌日は台風一過でからっと晴れてかなり気温が上がったじゃないですか。
 そりゃ堪え性の無いKUROさんですから即エアコンのスイッチ入れるじゃないですか、無反応なんですよ。
 連打しても運転ランプ点かないじゃないですか、コンセント抜き差ししても点かないじゃないですか、ブレーカー見たけど全部いきり立って元気なわけですよ、点かないんですよ。
 その辺で諦めて認めるワケですよ、ああ故障ですね故障ガッデム死ね大陽と部屋の隅で呟いても気温上昇、我、汗だく。
 
 そんなワケでエアコンがご臨終です、このアパートに据え付けのモノなのでかなりの年代物、よく今までがんばってくれた、ってなモンですよ。
 20年以上前の代物だそうですよ、大往生じゃないか。
 そんなワケでこんな時だけ即座に動くKUROさんは即不動産屋さんに連絡。
 はいはい、交換ですか、それでお金はお幾ら掛かりますのん? タダですか! ほほう全て大家さん持ちですか、素晴らしい!
 そうと分かっていたらオイコラそこの骨董エアコンお前ナニ大往生まで気張っとんじゃもっと早よ以下略。
 
 あぁ……モノを大切にする心を失った俗物はこれだからいけない。
(訳/ボクぞくぶつでいいや)
 
 で、そうなるとこの独身男性の独り部屋へ電器屋さんをお招きせにゃならんわけだ。
 エアコンは机の真上にあるので原稿真っ盛りの机上も整理せにゃならん、と。
 しょうがないので気合い入れて掃除、したら狭い部屋が何だかちょっと広くなった気がしました気のせいですが。

 その甲斐あってかエアコン交換は無事完了。
 前のと比べたら電気代スゲー安くなるよ、ってさ!
 しかも新しいのはリモコンが使えるんだ! 離れたトコロからも操作できるんだよ!
 当たり前じゃん? とか思ったブルジョワん家のエアコンは真夏真っ盛りに壊れるといいねっ!
 
 で、さあいつでも来るがよい熱気よ! ってな感じだったのですが取り付けて以降は涼しい日々(むしろ寒い位の日もありましたな)で。
 この2、3日になってようやくちょっと本格稼働しだしたところです。
 大変快適です、ありがたや。
 
 だからと言って夏コミ原稿が捗るかと言えばそんな事はそりゃー無くってむしろ落とした時の言い訳にエアコンが壊れて〜なんてのが使えなくなっちゃったなーなんて考えるダメ思考。
 つまり何が言いたいかってーと、夏コミ受かりました、詳細は後日。
20120327c.png
posted by KURO at 08:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

瞬殺されるので対人は避けてます。

 ロードラン生活楽しいです、KUROです、お久しぶりです。
 さて今週末はリリマジですが今回大黒堂は新刊ありません。
 ネタ元予定だったPSPなのはGoDのプレイも全然できてません。
 
 んでなー。
 左手首なんですがまだ完治しとらんとですよ、流石に包帯も湿布ももうしてないのですが。
 お医者さんに1、2ヶ月は余裕で掛かると言われた時には「まさかなー」と思ってたのですがもうすぐ2ヶ月満了ですよ。
 ほんとまじかんべん。
(日常生活で不便はあまり感じない程度に回復はしてますが……とりあえずチャリにまともに乗れないのは辛い)
 
 ですが手首と薬指と小指に負担掛けなければ痛みも何も無ぇ、ってことで手を出したのがPS3ゲーム「ダークソウル」です。
(お前だったらGoDやっとけや、って声もあるかもしれませんが手首の捻り具合の差でPSPはまだ出来ないんですよね)
 これがまたクッソ面白くてなー……。
 例によって寝食を忘れてプレイする始末、撮り溜めたアニメすら観もせずに!
 現在は1周目を終えたので幾分か落ち着いていますがまだまだ楽しめてしまう奥の深い傑作です。
 つまりまだまだまだまだ猿プレイ続行中! となるわけで……。

 こ れ は い か ん 。
 
 ってことで近日中に処分することにしました、ほんっと面白いんだけどね。
「プレイしなきゃいいだけだろ?」だなんて正論は聞こえない。
posted by KURO at 21:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

瑞っ子/手首/IA

 で? 龍の日の再来はまた3、4年後とか言わないでくださいね、秋山先生。
 それでも待ちますけど、待ち続けますけど。
 
 っつーことで電撃文庫/秋山瑞人「DORAGONBUSTER 02」読了。
 もう、どうしようもなく面白いですね。
 中華風武侠小説なので人にも勧めやすいし、ここから過去作にさかのぼってファンが増えたらいいなぁ*
*訳/いいからお前ら騙されたと思って「猫の地球儀」を読んでください)
 
 日々のこと。
 先日の日記でも触れたように、転けたんですよ。
 んで左手をケガしたんですわ(外傷は無し)。
 痛みの度合いからしてただの打撲だろう、と数日ほっといたのですがどうにも痛みが退かないので病院にいってきたんですよ。
 そしたらこんなんなりましたー。
20120210.jpg
 
 いや、骨に異常はなかったんですがそんでも「明らかに腫れている」っつーことで。
 湿布と手首固定で包帯ぐるぐる。
 見た目結構な大ケガ(汗)。
 しかも手首はとにかく時間が掛かるそうで、一ヶ月は覚悟しろとのこと。
 
 え、じゃあ昨日届いたPSPなのはゲーム当分プレイできないのん……?
 
 そんなワケでネタ元をプレイできなくなったので3月下旬のリリマジでは新刊が絶望的です。
(いや、まーGoDに拘らなければならないってワケでは無いのですが)
 あーもーいーからここはヒトツ、物語性もキャラ性も無視してエロイラスト本でも作るかね、触手の。
 
 ああ、ところで先日新しいボカロが発売されましたね。
 IA -ARIA_ON_THE_PLANETES-ってゆー。


 リン・レンとルカが発売されたころに「持ち物戦争」ってあったの、覚えてますか?
 ミクがネギを持つように他のボカロにも何か定番アイテムを持たせようと一部が盛り上がり多くがげんなりした運動です。

 たこルカが発明されたことでこの運動は終わったのだったかな?
 あまりの発想の自由度に誰も彼も何もかもどうでも良くなったんだろうね。
 それ以降は数々のクリーチャーや亜種が産み出されこそすれそれらはオリジナルのボカロキャラとはまた違うモノとして受け取られている様です。

 さて、そんな現状ですが、IAですよ。
 イア、ですよ。
 窓に! 窓に!
 誰だって連想しますよね、SUN値判定、イアイア!
 持ち物を、とは言いません、MMD職人の皆様、IAにオプション装備として触手などいかがでしょうか!
 たこルカとの悪魔合体的な、一皮(人皮?)向いたらおやおや沙耶さんコンニチワ、今夜もお唄がお上手ね、的な!
 たこ焼きでも食わせておけばいい、だと? 
 お前は触手ナメてんのか!
 
 うるさいな、わけわからないこと言うのは僕の常だ、無視して構わないからかまってください。
posted by KURO at 20:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

さて動くか、明日から。

 ただいまー。
 ようやくリーゼ・マクシアから帰ってきました、KUROです。
 コミケ終了後の僕はと言いますとゲーム猿真っ盛り。
 酷い頃は原稿中の方がまだ睡眠時間取ってたよな? っていきおいで猿でした。
 
 と言ってもやれたゲームは2本だけ。
 セブンスドラゴン2020テイルズ オブ エクリシアだけなんですが……。
 僕の基本プレイスタイルは「虱潰し」なんで1周終えるのにやたら時間掛かるんですよね。
 当然どちらも後半は「オレツエー」的脳筋プレイでした、ゲームバランス何それ。
 
 で、僕が猿になってる間にも世間は動いているわけで。
 まず冬アニメがとっくに出そろって大体3〜4話まで放送されてますね。
 今期は前期と違い特に期待していたのが1、2作有るか無いかって程度で良い積みアニメ消化期間だと思っていたのですが。
 フタが開いたら案の定そんなことにはならず、結構面白いモノが多くて嬉しい悲鳴。
 中でもタイトルくらいしか知らなかった「妖狐×僕SS」がエロくて面白くて良いですね。

 モニタの外の現実とか言う世界に目を向けますと先日こちら関東でも雪が降りまして少し積もって車の方々が悲鳴を上げておりました。
 雪の降る国出身の僕としては毎年その様を見てプゲラプゲラと愉しんハイ転けた。
 転けました、チャリで。
 路肩に薄くガチガチに凍った雪が残ってましてね。
 ほら、男の子なら分かってくれると思うのですが、アイスバーンて挑みたくなりますよね?
 結果、見事にズルズルと転けて左手痛めました。
(思いっきり徐行で即座に足を付ける様に用心して挑んだのですが、前輪と共にその付いた足ごと滑った)
 痛みも大したことのないただの打撲なんですが地味にウザい。
 ここで絵描きの端くれとしては「右手が無事で良かった」と言うべきなのでしょうがその時の僕は「ああゲーム終わってて良かった(コントローラ操作的な意味で)」でした。
 ……ん、ん〜〜〜んまーね、うん(色々と気不味いので目をそらしつつ)、2月からホンキ出すよ、うん。
 
 じゃ、まず次のリリマジにでも申込みますか。
 そのためにもまずはPSPなのはゲーム買わないとね!
 
 え、リリマジ申込み〆切明日っすか!?
 だいじょうぶだいじょうぶどうせえんきするしてくれる。
 
 
///////////////
冬の寄稿イラストの一枚をピクシブにアップしました。
エロ、触手注意。18歳以下クリック禁止。
posted by KURO at 22:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

サイトリニューアル完了!

 ってことでサイトリニューアル完了しました!
 ………つかれました。
 当初は以前のレイアウトを引き継いで基本真っ白いシンプルなページにしようと思ってて、実際一旦はそういうページをアップして完了! な気分でもいたのですが。
 なんとなーくいっぱい準備されているブログデザインテンプレートで遊んでいたらこのテンプレに出会いましてね。
 このシンプルで地味で目に優しい配色がおっさん心を鷲掴みですよ。
 なワケでまた1からスタイルシートの数値いじりです。
(多くの場合テンプレのまんまではウチの様に画像を多く使う所だとちときつい)
 どの記述がどこに掛かっているのかなんて実質全く分かりませんので気分は総当たり戦。
 ホンの基本部分だけとは言え分かりやすく解説してくれるコチラのサイトが非常にありがたかったです。
 そしてどうにか完成。
 気付けば何故かシーサーブログ謹製の検索窓がブログ頭に付いているという………今まで無かったよなぁ?
 無料で使わせて使わせていただいている身ではありますが、はっきり言ってジャマですね。削除出来んもんかな。
 
 デザイン変更したことだしならついでに、ってことで天辺の背景画も変更。
 全体像はこんなん。
20110930.jpg
 どうせ見えなくなるからってんでウデの繋がりがテキトーですね、反省。

 さらについでにバナーも2つ、作り替えました。
 けどバナーって今ではもう廃れた文化ですよねぇ、
 小さなスペースで如何に閲覧者の興味を惹くか、その昔は他人様のバナーを見るのが楽しみでした。
 このちっちゃいスペースに工夫を凝らすノウハウは今ではツイッターのサムネやケータイの待ち受け画像なんかに生かされているんでしょうね、そのセンスをください。
 
posted by KURO at 07:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

レイアウトがーっ?!

 お久しぶりです、生きております。
 さて今回はリリマジやら冬コミやら原稿一切進んでないよとかその辺のことを話そうと思っていたのですが。
 その前に虎の穴での通販が一部終了したのでそのリンクを貼り直しましょうかいの、と少しブログをいじったらアラアラなんと言うことでしょう。
 おそらくはご覧の通り、レイアウトがワヤになってしまってそれの修復にてんやわんやです。
 いや、てんやわんやと言っても実はやれることはやり終えまして現状もう手の打ちようが無い有様。
 さてどうしよう、どうしようもない。
----------------
 ってなわけで追記(9/26)。
 現在こんな有様です、かろうじてストレス無く閲覧出来る、というところでしょうか。
 良い機会ですんでこれをベースに簡単なリニューアルでもしようかと思ってます。
 さーてまたヘルプと首っ引きでスタイルシートとやらを弄らにゃならんのかー。
posted by KURO at 15:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

夏コミ情報の前に。

 この1、2週間でPIXIVが大きく株を落としましたね。
 なんて話は読者さんのほとんどは「何のことやら」なことでしょう。
 とりあえず分かりやすいまとめ漫画がありますのでご紹介。


 とまぁみっともないことこの上ないワケですがとりあえず僕は退会せず利用継続します。
 ただ今後はTINAMIとの併用になります。
 でもってこう(↓)しました。

(『PhantomPain』のリンクは虎の穴通販の紹介文で案内してしまってるのでそちらが残ってる間は削除しません。)
 今後は漫画の場合はTINAMIを、PIXIVにはそこへのリンクを貼る形でやっていこうかと。
 
 なワケでただ今セコセコとサイト内リンクを直したり夏コミ新刊の告知用素材を作ったりしてます。
 ええはい、委託参加ですがちゃんと新刊出来たんですよ、8pですけど。
 今回はその委託先の方が主催の合同誌に参加したのでそれに絡めた内容の本になっています。
 んで、まあ、その内容なんですけどね。
 
 触手。
 
 ええはい、ウニュウニュグネグネの触手です。
 直球で言うと特殊性癖ですよね。
 そんな合同誌に参加してそれに纏わる新刊です。
 ……。
 なんつーかまじクオヴァディス*っすなぁ。
(*意味/なあオレどこ向かってんの?)
posted by KURO at 15:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

モノはタメシにツイッターログを纏めてみる。

 江口愛美のエロ同人を作ったりするとどうなるんだろう。
 ジャンルは生ものになるんだろうか?
 実際に作ったら肖像権で訴えられてその後ファンに刺されるんだろうけど。
 ………いや、刺されないか?
 あのキャラクターはAKB信者の間ではどの程度支持されてるんだろうね。握手すら出来ないもんなぁ。

 無論僕自身は江口愛美にもAKBにも微塵も興味は無い。
 ただ世間が架空のアイドルキャラクターにどんな反応をするのかに興味がある。
 アニメキャラやボカロが既に通った道ではあるけどこれはまーマイナーとメジャーの違いってことで。

 また一昔前に流行った「バーチャルリアリティ」なる概念が改めて議論されるべき事態になっているわけだけど、この方向性の話題が江口愛美をきっかけに再び盛り上がらないかな? とも期待している。
 AKB信者はセンターを非実在の創作品に奪われたことをどう捉えているのか?
 もし僕がAKB信者なら江口愛美の存在は自分たちに対する明らかな「攻撃」だと捉えるだろうけどね。
 人間を応援していたはずなのに汗すらかかないつぎはぎの怪物が真ん中に割り込んできたんだから。
 プロデュース陣はこういう反感は織り込み済みだったんだろうけどちょっと理解できない。
 スポンサーもよく納得したなぁ。
 AKB信者の間でアイスの実の不買運動とか無いの?
 これは悪く言えばAKBメンバーは合成CGにセンターを取られる程度の存在だ、と言うことにならね?

 で、ここで話をハリウッドに投げるとその手の話は昔っからされてるわけで。
「おいおいCG発達したらオレら役者はおまんまの食い上げじゃね?」的なー。
 僕はそれが最初から創作キャラであると判明しているならそれは一向に構わないと思う。初音ミクライブとかね。
 ただ江口愛美は実質人間として発表されて後に作り物と明かされた。
 あー………とりあえず江口愛美と握手が出来る! と期待していた信者に対する裏切り行為ではあるよね。
 メンバー自身に落ち度は全くないからこれで信者が減るってことはないだろうし創った側もそれを見越してやったことなんだろうけど。

 ってところでツブヤキ終わり。
 江口愛美の今後の動向が楽しみです。と言ってもそもそもアイスの実のために創られた一発キャラって可能性も高いけどね。
 展開するかどうかは信者の反応を見てから決めるってのも有りかしらん。

 ………いや書いた手前ちっとは真面目にアイスの実のCM観るか、と思ってニコニコで観たんだけど。
 ちょっとよく見たら誰でも気付ける程度の作り物じゃないか、これ?
 皮膚が顔の上下で連動していないよ(笑)。(静止画だと気付けないと思うけど)。
 ところでこの声は誰がやってるんだろう、公表はまだされてないよね。
 声も加工だとしたらちょっと凄いな。

 アイスの実のアレ。
 何度も見直したんだけど見れば見るほど不気味さが増す感じ。
 人間の中に喋る立て看板が混じっている様な。
 何故スポンサーはこの程度のクオリティでOKを出したんだろう。
 もしかしたら意図的な物なのかな?

 そうそう江口愛美関連で少し気になることがもう一つ。
 ツイッターで思いっきり非実在キャラであることをフライングでばらしてしまった子の人気はその後上がったのか下がったのか(笑)。
 名前も覚えてない子なんだけど、上がっていて欲しいなぁ。
 
posted by KURO at 18:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

寿司食おーぜ!

 近況いくつか。

 昨日は錦糸町まで行って寿司食ってきました。
 面子はなのは同人を通じて知り合った面々、つまりガチオタですね。
 この出不精の僕がわざわざ遠出してまで、っていうのは勿論夏コミ落選の憂さ晴らしのためです。
 食って騒いで(呑みは控えめ)約3時間強、大満足でした。

4e382f7d91e63.gif
 夏コミ落ちた憂さ晴らしはもう一つ。
 リリマジ11で出したコピー本をTINAMIに丸ごとアップしました。

 や、まーホントは少し前からやろうと思ってたんですが落選が良い背中押しになったかなーと。
 
 チャリ。
 最近は中々まとまった距離を走りに行けません。
 20Km以下ならチョイチョイと行けるんですけど。
 ですが僕のチャリ乗りの目的の一つでもある「日焼け」には最適な時期ではありますので6月中に2回は遠乗りしたいところ。
 問題は雨と原稿だねー。
 
 アニメ。
 電波女おもしろいよな?
 Cおもしろいよな?
 そう周囲に問いかける日々。
 花いろとかあの花とかシュタゲは言うまでもないけどなー。
 僕はトルネで撮って後で観るってスタイルなんですが。
 先日1Tの外付けHDDを投入したところ撮るだけ撮って溜め込んで観ない、という悪癖が再発しました。
 現在ワリを食ってるのがターンA、やっと総集編までいきました。
 他には銀河美少年が後3話で止まってたり、ハガレンに至っては後2話で止まっているという。
 
 ニコ動。

 これの原曲が発表された頃だったか。
 和田アキ子司会のTBSの番組(だったか?)で初音ミクとそのユーザーが紹介されたんだよなぁ。
 内容は勿論酷いもんでした。
 TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News
 探せば見つかるもんだね。
 これが今ではTV番組は出来るわオリコン一位になるわカラオケでは歌われまくるわ、と。
 だけどTVは相変わらずオタを扱う時は従来通りのキモオタとして演出するんだよなぁ。
 
 最近の曲でイチオシなのはこちら。

 映像のセンスもステキだ。


 なんかもうすっげぇ。


 万人受けもする良曲かと。 
 
 マッドムービー適当に紹介。









 
 MMD動画。
 この2作が現在の最高峰、かな。




 電波ソングは癒しです。



posted by KURO at 22:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

日記が止まってますが。

 またストーンと日記が止まってますが私は元気です。
 んーまーそのー。
 
 PSP、買っちゃいまして。
 案の定見事にタクティクスオウガ三昧でして。
 現在2周目ラストステージです。
 回り道しまくってるのでごっつい時間掛かってます。
 なのにまだNルートが残っているという。
 死者の迷宮もまだまだ全っ然だという。
 ハハハ、飛んだ時間泥棒さんだ。
 
 ……うん、とりあえず2周目終わったらオウガは暫く封印しようと思ってます。
 積んであるノベルゲーも消化せにゃならんしな!
 
 ところで今期アニメのベストOP曲は電波女と青春男の「Os-宇宙人」だと思うんですよ、マジかっこいいちょークール。
 とか言ったら周辺の人たちの僕を見る目が気の毒な眼差しになりました、うん今までもそうだったね変わらないね。
 今期は当たりアニメが多くて嬉しい悲鳴です。
 中でもノイタミタ枠の「C」が僕は好きなんですがオタ周辺ではあまり話題になってないっぽいのが残念。
 キャラデザの方はライトノベル「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」でイラストを描いてるので絵柄が気に入った方は読んでイタい思いをするといい、お勧めだヨ。
 
 ってアマゾンリンクをコピーするついでに「魔法少女まどか☆マギカ」のブルーレイ 1巻のレビューも見てみた。
 ……☆1つ評価のレビュー全てにコメント(つっこみ)があるってのが笑い所か?
 いやいやいやいやいやそうではない、そうではないね。
 1〜6巻全ての☆1つ評価レビューにコメントがもれなく付いているってのが笑い所ですね、こりゃ。
 アニメ・マンガ作品にレビュー(ですらない感想文やポエム)を書く前に一度オナホ等のアダルトグッズに書き込んでいる紳士たちのレビューを読んで己の客観性の程度を認識しなおして欲しいところです、いやマジでマジデ。
posted by KURO at 18:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

お久しい/ロストオデッセイ

 さて、お久しぶりです、KUROです。
 かつては日記サイト扱いになるほどの日記っぷりだったのですがここの所はすっかり同人情報サイトになり更新頻度も激減してしまってますね。
 いやそれはそれでいいんですよ、はい。
 ここはそもそもお絵描きサイトというモノでして、故に同人情報サイトとなるのは日記サイト扱いされるよりはずっとマシというかむしろ正道。
 うん、つまり何を言いたいかと言うとお久しぶりです、日記さぼっててごめんなさい。
 
 つか肝心の同人ネタもまだ更新してないね。
(サークル情報ページ、前回イベントで出したコピー本情報まだ載せてない)
 おいおい日記も書かない同人情報も載せないじゃここの存在意義ってなにさ?
 とか言われても……ツイッターでぼやくだけで更新意欲ってヤツが意外に満たされてしまってなぁ……。
 
 なんてゆー世間一般でよく聞く更新停滞理由は、ははは甘いな、この僕には通用しない!
 僕が更新をさぼっていた理由はそれだけではない!
 
 僕はこの一ヶ月ほど、空いた時間はひたすら借りたゲームをやっていたのだ!
 そして隙間を縫う様にアニメを観ていたのだ!
 サイトを更新するヒマなんかあるワケが無いのだ!

 
 ……。
 はい、この一ヶ月ほど国家存亡レベルの色々が起こってますけど僕は不謹慎ながらつくづく平常運転です。
 色んな方面に謝りたくなるこの気持ちはきっと勘違いだ。
 
 ともあれ、今こうして更新していると言うことはつまりゲームが終わったと言うことです。
 ですので今回はそのゲームについて語るといたしましょう。
 ゲームのタイトルは「ロストオデッセイ」です。
 今さらかよ、と思った方は見込みがあります。
 何それ? と思った方はX箱360の無い平和な日常へお帰り、ここは移植エロゲとシューティングの修羅の国。
 
 あ、早速脱線しかけましたがとにかくロストオデッセイです。
 360初期の名作扱いっぽいRPGです。
 キャラデザが井上雄彦(漫画家/スラムダンクやバガボンドの作者)で他がファイナルファンタジーの人たち、って感じの制作陣。
 内容やシステムはまるっきり中期ファイナルファンタジーでした。
 
 結構面白かったですよ、良作と言っていいんでないでしょうか。
 ただそんなに多くないマイナス点がごっつい足引っ張りでした。
 その最たるモノが声の演技。
 
 軸となるキャラが4人いるのですが、そのウチ3人が大根でした。
(主人公もその1人、ただこの人は大根と言うより滑舌と演技指導に問題がある感じ)
 もちろん大作ゲームですから当然の様にこれらのキャラに声を当てているのは声優ではありません。
 キャラによっては俳優ですらありません。
 なんでわざわざ演技も発音も出来ない人を使うのか。
 こういうのってスポンサーのごり押しなんでしょうか?
 彼らは何故自分たちの商品の品質を下げることを好むんでしょうね。
 つーか俳優使うならヤンセンの中の人レベルの人を使って欲しい。
(神演技でした、声は豊原功補、俳優だそうな)
 
 声の演技は音声切り換えで英語バージョンにするとマシになるそうです。
 僕はヤンセンとマックのために日本語で通しましたが。
 
 とまぁ物語モノとしては致命的な欠点を抱えてるロストオデッセイですがそれでも面白かったと言えるのは安定したシステムやゲームバランス。
(バランスはラスト付近で崩れた気もしないではないがー。悟りの神殿なー)
 そして純粋な読み物である作中作の掌編「千年の夢」の存在が大きいです。
 これはゲームが進行すると一篇一篇読める様になる主人公の過去の物語です。
 読んでも読まなくてもゲームの進行には影響しません。
 ですがこれがどれもこれも良く出来てんですわ。
 そしてゲームですから文章もボタンに合わせてただ表示されるだけでなくその内容に合わせて動いたり消えたり。
「涙」という文字がつぅ、と流れる様に消えたりな。
 結構感動するよ、これ、ギャルゲでも使って欲しい。
 
 この「千年の夢」を書いたのは重松清、小説家です。
 そしてこの掌編をまとめた本「永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢」も出てます。
 ただ画面で見ると気にならない部分が書籍という形ではかなり気になってしまう様で……。
「改行でスカスカなページはちときつい」とはゲームの持ち主の言。
 うん、まぁ、そうだろうなぁ。
 でもお話自体はとても面白くて思わず作者の他の作品にも手を伸ばしたくなるほどです。
 
 で。
 そんなロストオデッセイを先ほどクリアしました。
 良いエンディングでした。
 やり込み要素は実質ゼロなんでこのゲームはここできっかり終了。
 次はインフィニット アンディスカバリーを借りようか!
 というつもりだったんですが流石にしばらくRPGは自重しようかと。
 ハンパに凝り性なんで無駄に時間食い過ぎるんですよね……。
 ですんで暫くは創作方面に戻ろうかと。
 まーそれもPSPを買うその日までの事かも知れませんがー。
(いや買おうと思えば明日にも買えるんですけど流石になんかアレですから、はい)
 
 それでは次の更新はゲーム三昧の合間にあったイベント、お花見/アニメ/掃除、についてお話しましょう。
 ただし掃除については少々グロ画像注意だ、発酵物的な意味で。
 ……おい、おい君。
 今ナチュラルに僕の部屋の事だと思った君、いや貴様。
 僕を腐海の住人だと当たり前に認識するんじゃない!
 僕の部屋は散らかっているだけで腐るものや発酵するものは無いんだよ!
 と、似たようなことをその部屋の主も言っていた気がします。
posted by KURO at 23:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。