2013年09月17日

ここしばらくのこと。

 さて、実に今更ですが言わせていただきましょう。
 皆様、夏コミお疲れ様でしたーっ!!
 
 ……いやぁ早いもんですね、あの酷暑の地獄からもう一ヶ月ですよ。
 当日はコミケでの触手島は初めてだー、ってんでドキドキワクワクだったんですがそんな事はどうでもよろしい。
 とにかく暑かったね!
 熱中症で救護室に行列ができたってね……。
 
 なのは健全から触手18禁にややアクロバティックなジャンル移動をしたわけですが、にもかかわらず付いてきてくれる方もいらっしゃいまして。
 大変ありがたく感じてます、エロかつ楽しめるモノを作っていく所存ですのでこれからもよろしくお願いします。

 んでー、コミケ後のこの一ヶ月なにやっとったんだ、って話ですが。
 リィンバウムの孤島で少女と戯れつつ洋上で艦むすとも戯れておりました。
 
 ……PSPサモンナイト3です。
 既に2周目です、周回プレイは当然ですものね。
 しかしまーこれがものっすごい時間泥棒でして。
 それでも2周目を終えたら一区切りつくだろうと思ってたんですが。
 たった今、攻略ウィキをチラ見したところ、何? 番外編? カルマルート?
 さーて冬コミ原稿に体験版フラグが立ちましたよ?
 
 んで、おそらくはもう説明の必要もないであろう艦隊これくしょん。
 既に生活の一部と化しておりますな。
 現在レベル64、3-2でチマチマとレベル上げをしています。
 ドック開放で初めて無料ゲームに課金しました。
 ……これでもうこのゲームに課金するトコロ無いよなぁ?
 関連書籍なんかで運営に還元できたらいいかな。
(とりあえずストラップ欲しい)
(瑞鳳と鳥海グッズが出たら本気だす)


 艦これで書籍っつーと瞬殺完売コンプティーク10月号ですが無事入手できました。
 目当ては勿論付録(つーかちょっとしたムック本ですな)の艦これ紹介本です。
 にしてもこの本、ゲームの入門用としても2次制作の資料としてもベストもいいところです。
 異例の再販が決定した今号のコンプティーク、再販部数がどれだけかは分からないけどどのみち瞬殺されると思われます。
 入手し損ねた方はどうにか頑張れ。
 
 2次創作方面の方々にはニコ動の艦むす紹介動画も重要なネタ元になると思われます。
 つーかいいからお前ら同志提督は夕立と響(第六駆逐艦隊)の動画を見れ。見てください。
 

 

 攻略、並びに艦船紹介動画としてコチラの作品もお勧め。
 

 と、まあ、ゲーム三昧で気づけば9月も半ばで台風一過のまぁなんて澄んだ空。
 暑すぎてお出かけする気にもならなかった日々も終わり、チャリンコの季節がやってきました。
 ……あ、ああ、原稿、原稿ですよね、ええ、触手ですよね。
 あの、お外、いいてんき、はい、まずは下描きですか、ですよね。
posted by KURO at 11:33 | TrackBack(1) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

幻竜事件/コミスタ

 DSliteで『幻竜事件/総集編』のダウンロード販売開始しましたーっ!
 幻竜事件シリーズ上中下を1つにまとめた総集編です。
 合計118ページ、お値段税込1050円。
 今のところ、当サークル大黒堂の代表作はこれになると思います。
 下巻描き上げたの2009年かー、随分昔の事の様な気がします、実生活で色々あったんだよ。

 ってことで制作裏話。
・このタイトルの元ネタは上遠野浩平の『殺竜事件』です。
 初めは表紙のデザインごと真似ようと思ってましたが、内容は全く関係無いので無用な混乱を生むだけだってのと、フツーに技術不足で出来なかったので止めました。
・裏表紙の魔法陣はその巻で中心となる人物のモノ。
・四角のフキダシは「(いわゆる)地の文」では無く、全て「彼」のモノローグだったりします。整合性とるのが地味に大変だった気がする。
幻竜は対象の脳(思考)を自己にコピってそれを使って交渉をエミュレート、そこから得た自分にとって都合の良い結果をその思考経緯ごと対象にペーストすることで超高速交渉(洗脳)を行う、とか考えてました。こういうのちょー楽しいですよね、中2病的な、全ボツでも。
・初期案(と言っても既に「上」を描き始めていた段階)では実は「下」の奥付前のページがラストシーン予定でした。
「謎」は幻竜の目的だけのシンプルな話の予定だったんですが、描いてるとどうにもなのはの行動が「無茶過ぎ」るのでそこをはやてにフィードバックしたら「上下巻予定」が「上中下巻」になりましたとさ。
・話が膨れた理由はもう1つありまして、主役3人娘を泣かしたかったんですよ。
 とにかくガン泣きさせたかったんですよ。
 だけどはやてがとにかくタフなんですよね、ちょっとやそっとじゃ泣かない。
 そこで別の話で使おうと思っていたA`s最終話からずっと引っかかっていた疑問をこの作品に組み込みました。
・その結果パズルの様になったプロットを削るのがとにかく大変だったのを覚えてます。

 ってところでおっさんのうざい思い出語りは終了。
 以下は今更かもですがコミックスタジオの設定のお話。
 人の作業環境や設定って気になるよね、僕はなる。
 だから、以下。

 幻竜事件/上から下描き以降をコミスタで行うフルデジタルになりました。
 当初は「これで何もかもが楽になるぜー!」なんて思ってたんですがねー。
 確かにアナログよりは楽(なはずなんだよ)なんですが制作にかかる時間はデジタルの方が遥かに多いと言う……。
 特にこの最初の時期は自分に合った各種設定を見出すだけでもえらく難儀した覚えがあります。
 今回、このダウンロード販売用のファイル作る際に「上」の原稿ファイル久しぶりに開いたのですが、もうワヤクチャ。
 レイヤー管理も何も無く行き当たりばったりでやってたもんだから、それを解読(笑)するのが大変でした。
 
 そんなワケでもし今からコミスタ(クリスタ)に挑戦する方々へ、何らかの足しになれば、と自分の主な設定を。
・この頃、入力は液晶タブレットを使っていました(Cintiq前の古いの)。今は板タブ(Intuos4)です。
・ペンは主にGペン。サイズ0.4mm、補正1.4。
 人物の髪の毛は丸ペン。サイズ0.4mm,補正1.3で。髪の先から根本に向かって引いてます。
・枠線は太さ0.4mm。左右の間隔が2.00mmで上下が4.00mmです。
・レイヤー構造は大体下から「背景線画」「キャラクタ線画」「キャラクタ/目鼻口」「陰/斜線」「効果線」「ベタ」「トーン」「描き文字」「フキダシ/枠線」「テキスト」の順番。
 キャラの顔パーツを別レイヤーにしておくと髪にベタやトーンを貼る際に楽になります。
 テキストとトーンはフォルダ作って全部そこにまとめます(テキストは設定次第で自動でそうなるけどね)。
・主に使うトーンは70〜80Lの網トーン。
 一番濃いもので「85L 60%」をベタと合わせて「黒」として使ってます。
・基本となるフォントは「ComicStudio-GA」を字間0pt,サイズ11pt、行間110%を標準設定にしてます。
 フォントを変更したらその都度調整。とにかく読みやすい様に。 
 
 現在、メーカーはコミスタを終了してクリスタへの完全移行を進めている様ですが……イラストとマンガは違うんだよ、考えなおしてくれないもんですかね。
posted by KURO at 02:15 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

エロゲソングを聴こうじゃないか。

 冬コミ原稿、入稿しましたっ!
 それも早割期間でですよ、5%オフですよ、何この快挙。
 オメー最初20%オフ目指してなかったっけ? とか言うの禁止ー。
 20111216.jpg
(脈絡ありませんが自転車っつーか朝焼け写真)

 んなワケで冬コミには無事参加できそうです。
 ではその新刊案内、といきたいのですがそれはちょっと後にして今回は原稿中に聞いていた音楽の話をしよう。
 うん、つまりエロゲ・電波ソングの話だ。
 ストップ、ウィンドウを閉じるのは少し待ちたまえ。
 
 ところで電波ソングとはどういった楽曲を指すのだろうか。
 ニコニコ大百科ではこんな感じで紹介されている。
 もちろんこれは解釈の1つであり定義では有り得ない。
 つーかこの手のことを定義付けることは出来ないしそうする意味も無いわな。
 だがその曖昧さ故に人と話す時に少々面倒なことになる。
 
 例えば「電波ソング? 何それ知らない。キモイ。オタク」とか宣う一般人に「でもパフィーの『アジアの純真』とかモダンチョキチョキズの『躍るポンポコリン』とか、好きでしょ?」なんて言うと大概はスゲーイヤな顔をされる。
(例えが古くて申し訳ないがこの2曲はどう考えても電波ソングだよね)
 また最近有線などで流れて耳に入ってくる曲にも電波ソングくさいのが混ざってたりする(多分AKB)。
 と、まあ実は電波ソングと言える楽曲はそこいらへんに既に存在しているのですよ、と。
 電波ソング=一部オタク向け、という認識は間違っているのですよ、と。
 
 そんな事を僕は口を酸っぱくして力説したいのですが以降紹介する楽曲で全てが台無しになっている自覚はあるので触れないでやってください。
 
 その一方、逆に僕の感覚では電波ソングでは無いのに電波ソング扱いされている曲も大量にあります。
 と言うか世に電波ソングと喚ばれている曲のほとんどがそれです。
 それがいわゆる萌えソング。これまた定義付けの無意味な分類なわけです。

 この萌えソングと電波ソングの主な所属がエロゲ楽曲関連なのです。
 そらオタク御用達扱いされるわ、どちくしょう。
 いいからお前ら一般人は1回ちゃんと聴いてから差別しやがれ、と。
 
 そんなノリで手近な一般人にお勧めを一曲聴かせてみた。

「いいから聴いてみろ、きっと5秒で停止するだろうけど」
「ええ、聴いてみましたよ、5秒保ちませんでしたけど」
「だよねー………」
 
 一般人は曲がどうこう言う前にその声質で選別するもんなー。
 そら萌え声って段階でアウトですか。
 直球のラブソングなんだけどなー。
 そーいや『Os-宇宙人』もガチ電波扱いでしたね。
 やっぱり歌手の声質や歌い方でそう判断されるのでしょうか?
 ってことは電波・非電波の区分は曲で無く歌手で左右されるってことに?
 つーか電波ソングって歌唱技術として捉えた方がいいのか。
 つーことは電波的歌い方をすれば君が代だって電波ソングに!

 そろそろ叱られそうなので自重。
 
 原稿作業中主に聴いていたのがこちらのエロゲソングメドレー。


 こちらの動画は終わりまでいくと次の動画にジャンプするタイプのモノなんですが、全体を何周したかわかんねーくらいは聴いてます。
 もちろんVol8も込みで。
 ってのもこのVol8が電波ソング集で8-○とかって8だけで膨大な量があるという。
 右も左も分からないから片っ端から聴きたいという方にお勧め。

 では以下は単曲で目に付いたものを片っ端から。
 
 
 












 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 













 萌えやら電波やらガチやら取り混ぜてみましたが全部名曲ですよ。
 ひとまずこんなところで。
posted by KURO at 05:53 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ようやく日記書く時間が出来ました。

 約1ヶ月ぶりのこんにちは、お久しぶりのKUROでございます。
 この間に何をやっていたかと言うと、まぁ言うまでもないでしょう。
 芸・夢・惨・舞・!!
 と言うかPSPタクティクスオウガとアイマスやってました。
 そしてその隙間にアニメや漫画を処理。
 たまにチャリで遠出。
 そんな見事な自堕落オタクライフを送っておりました。
 
 そんなオタクライフとは縁遠いところで世間様はキッチリと動いているもので。
「ベイビープリンセス」3Dアニメ化決定! 声優が結構凄いぞ!
「なのは映画2」決定!
 ならびにPSPなのは2決定!
 都築真紀新作アニメ「ドッグデイズ」発表!
 虎の穴がなんか色々経費削減中!
 むんこ4コマ「だって愛してる」三巻(完結)発売! いいから黙って読んでくれ!
 X箱360で今さら「クロスチャンネル」発売!
 シナリオ増量後日談付きHD画質初回特典電動小型マッサージ器、曜子ちゃんに使ったヤツか!
 僕が2話で切ったアニメ「シャルだけいればいいインフィニット・ストラトス」大人気!
「まどか☆マギカ」案の定血だまりスケッチ!
「まどか☆マギカ」予想外の超人気!
「まどか☆マギカ」漫画書店にて瞬殺、難民発生!
「まどか☆マギカ」オンリー即売会「〜もう何も怖くない〜」サークル先着枠瞬殺!
 
 つまり現在の僕はまどか漫画とPSP本体のダブル難民でございます。
 む、すまない話が飛んだね、いつものことだが。
 
 まどか漫画は出版社も想定外の人気っぷりで需要に供給がまるで追いついてなかったがための難民発生です。
 近日重版が出回るので焦るこたぁないです。
 なんでも、アニメまどかがオタクの巷間を席巻したのは3話以降なのですが書店の発注〆切がそれの前だったのだとか。
 うん、そりゃまぁ想定外も無理無いわな。
(ちなみに漫画版の「例のシーン」はネットで見ましたが、僕の感想は「3匹の子豚(月光条例)」は超えられないか……でした)
(我ながら読み方がおかしいと思う)

 
 んでもう一つの大人気がPSP、つかモンハン3。
 PSPは「すぐに買うから」と去年の暮れに借りてゲームしてたんですが〜。
 去年のクリスマスセールを狙って品切れ、正月セールを狙って品切れ。
 そして今では入荷の目処が立たないから予約も受け付けられないとのこと。
 全部モンハン3のせいだ、ドチクショウ。
(何故か僕はモンハンには興味無くプレイ予定全くありません)
 いい加減気まずくなってきたのでPSP返却。
 よってオウガに費やしていた時間が空き、こうして日記を書く余裕が出来たと言うわけです。
 
 ははは、すごいダメな人みたいだ。
(ツッコミは各自脳内で済ませてください)
 
 とは言え最低限のやるべきことだけはちゃんと済ませましたよ、はい。
 コミケ80リリマジ11の申込みですよ、うんホントに最低限だ。

 コミケはKeyの「Rewrite」で申込みました。
20110216b.jpg
 まどかやドッグデイズも魅力なんですがとにかく田中ロミオーッ! ってことで。
 面白さは鉄板でしょうからとにかく無事発売日に出る事を祈ってます。
 
 リリマジ11は申込みはしましたが新刊が出せるかどうかは分かりません。
20110216a.jpg
 ネタは有るので折り本くらいは作りたいなぁと言ったところ。
 予定では中学校体育館裏の男子トーク的なアレ、もの凄く頭悪い予定。
 ほぼ男性キャラしか出ません、司会進行はヴァイス、ホント頭悪い。
 うははは、需要無ぇなぁ、おい!
 作画モチベーションをどうやって上げるかが問題です。
 レジアスのなんて描きたくねぇよ……っ!
 
posted by KURO at 17:49 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

今期アニメあらかた終わりましたね。

 私的にはハイスクールオブザデッドの1人勝ちって印象です。
 でもこれは原作を鑑みて「どーせ完結しない」って分かり切ってたからで。
 もし1クールで終わることを期待して見ていたら「投げっぱかよ」ってことで駄作扱いになったろうし実際そう感じている方も多いんでしょうね。

 ラスト付近までは面白かったのがオカルト学園ですね。
 ラストの展開でB級娯楽がC級駄作になったのが大変残念。
 つーか伏線も根拠も無くイヤボーンをクライマックスで使うのっていい加減、ってかとっくに飽きられているでしょうに。
(対象年齢が低い作品ならともかくね)。
 ちょーのーりょくやまほーはこんじょーりろんでどーにでもできるですかそーですか。

 そんなワケでストライクウィッチーズ2も残念でした。
 これはラストだけでなく内容も、緻密な設定に稚拙な脚本、の典型でしたが。
 でもまーいいや、うん、いいんだ、いいズボンだった。
 
 けいおん2期は世間的には、つーか社会的にはってイキオイですか、1人勝ちですね。
 毎回楽しませていただきました。
 映画化おめでとうございます、総集編じゃないだろうな。
 
 生徒会役員共。これが今期のダークホース。
 ・・・いや、これ面白かったよね?
 テンポの良さと小気味良いツッコミが見てて気持ち良かったです。
 もうそれだけしかありませんでしたが、面白かったです。
 
 他に最終話まで観た作品はあそびにいくよオオカミさんと〜があるんですが・・・。
 どっちも見事に空気化してしまいましたね。
 どっちも作画は綺麗だったんだけどなぁ。
 あそびにいくよ、なんて1話見終わった後はすんげーワクワクしたもんです、はい。
 ・・・引き金に指掛けっぱなしなのはDVD化の際に修正されるんだろうか?
 それとも今の現場では掛けっぱが主流なんでしょうか。
 
 なんかここんとこラストエピソードで盛り下がる作品が多く感じます。
 繰り返し見返されることの少ないアニメではさりげない伏線を張るのは難しいのだろうけど、立ててもないフラグを回収する様な展開は視聴者に違和感しか与えないと思うんだけどなぁ。
 
posted by KURO at 19:19 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

torne/アニメ/電波ソング

 ・・・PS3のゲームソフト、全て、処分しました・・・っ!
 CoD4:MWなんてキャンペーンモードクリアすらしてませんが!
 それうっちゃってマルチプレイを延々やって延々やって延々やって・・・。
 自力では止められそうにないのでもう強引に、えいやってイキオイで、処分。
 これでトルネのためにPS3を起動したついでにちょっとだけプレイ、で1日が消えることもありません。
 
 ってわけでトルネ(torne/PS3で地デジ視聴、録画が出来る様になる周辺機器)の話をしようか。
 つーかトルネで撮ってるアニメの話になるわけだがー。
 
 僕のテレビ環境はパソコンテレビで、業界1売れてますってぇふれこみのキャプチャ使ってたんですがね。
 このキャプチャソフトが不具合満載のゴミでして。
 とにかく重いわ当日の番組表すら自動取得出来ないわ手動でやると何十分も掛かるわ、横縞のノイズが入るわ頻繁に録画ミスするわ録画後の自動スタンバイ移行もしないわ、アップデートはそれなりにされるけどその手間が結構煩雑なクセに肝心な部分は手つかずだわと、とにかくストレスの溜まるモノだったんですよ。
(原因の一部はこちらの環境のせいでもあるのでしょうが、同様の不満はネットのそこかしこに転がってました)
(とりあえず僕はこのメーカーのは二度と買わん)
 
 そんな折り、トルネが発表されたんですよ、そりゃ飛びつきます。
 と言っても僕は新製品に向こう見ずに手を出す様な買い物はできません。
 少なくとも1、2ヶ月は様子を見て評判を漁り値段が下がるのを待ちところで4月ってアニメの改変期ですね?
 気付いたら1万円握りしめてレッツゴーショッピングでした。
 
 ちなみにこの時トルネはネットでは売り切ればかりで転売屋が大喜び真っ盛りでした。
 僕の周辺では大型電気店では軒並み(3〜4軒)売り切れ。
 でもすぐ近くのゲーム屋でフツーに売ってました、人生ってそんなものね。
 
 で、買ってきてマニュアルも読まずに即取り付け。
 普段は(炊飯器なんかでも)ちゃんとマニュアルを読むタイプの人間なんですが、入ってるパーツ類を見れば分かるレベルの迷いようのないシンプルさなんですよ。
 ハードの方もソフトの方もです。
 一通り弄ってからマニュアルは読みましたが、まぁ、見りゃ分かるよと言った塩梅。
 
 操作感ですが散々言われている様にサクサク加減が素晴らしいです。
(当然一番最初に番組表を読み込む時だけは時間掛かりますけどそれも先述のパソコンのよりは圧倒的に早かったです)。
 トルネを起動してからの各操作は全くストレスを感じません。
 現在、不満は2点。
 1点はトルネの起動速度です、贅沢な不満なのは自覚してますけど。
(10秒も掛かってないと思うけどそれを遅いと感じるほど他がサクサク動く)。
(ちなみにパソの場合はヘタすりゃ分単位、そして何をするにもいちいち重い)
 もう1点は番組表。
 ジャンルによる色分け等はして欲しいところです。
 
 ・・・ほら、ジャンルで色分けされてたらアニメ見つけやすいじゃない?
 
 ってゆーかさー、今期のアニメって凄くね?
 先日「四畳半神話大系」が始まりましたがそれ以外は大体3話ほどが既に放送されてるじゃないですか。
 アニメに限らず多くの連続作品ってその段階でおもろいかおもろないかの判断を下されるんですけど、今期っておもろいのが多すぎませんか?
 とりあえず僕のイチオシは「R.O.D」です。
 ・・・。
 ・・・いや、既にこちらの界隈ではカミ作品として有名ではありますけど!
 その昔フジテレビ深夜枠であまりにも斬新な最終話を迎えてから僕は全く続きを見てないんですよ。
 利用してるレンタル屋に置いてなくってなー・・・。
 多分ブルーレイ化の販促で今特別編と銘打って再放送してるんですが、これ、最終話までやってくれるのかなぁ?
 
 んで、新番組としては私的に今期一番のOP/EDを抱え、何より展開のテンポがいい「AngelBeats! 」ととにかく見てて面白い「荒川アンダーザブリッジ」と、設定のわりには現状ちと地味な「閃光のナイトレイド」がお勧め。
 他にも上記の四畳半、ワーキング、けいおん、さらいや、等々。
 どれも飛ばせないOP、ってのがまた大きな視聴継続の力になってる作品でもありますね。
(すげー観たいジャイアントキリングは観ることできません、原作お勧めだ)

 ちなみに観たけど切ったモノも当然ありますがそれはおいといて、大魔王も何故か観てます。
 今期のパンツ担当アニメの一つですね。
 いわゆるハーレムものでツンデレ等類型的なヒロインがいっぱいで主人公は凄い力を秘めた巻き込まれ体質で、と。
 なんつーか悪い中二病作品の見本みたいなアニメなんですが、何故か観てしまってます。
 んでこのアニメのOPは大人気声優ユニットのスフィアが担当してるんですが・・・。
 いや、あの曲の古くささは狙ってるのだろうけど、それを踏まえた上でさー・・・。
 映像も曲も、しょっぱいよな・・・?
 
 ところで最近アニメを経由して一般層へとエロゲ音楽が浸透してるじゃないですか。
 この調子で電波ソングも浸透して欲しいなーとか思ってるのは僕だけじゃないよね?
 ってことでけいおんや迷い猫、ワーキングあたりのOPを気に入ってる方々にこちらをお勧めしてみる

 電波ソングは日本が産んだ究極の癒しソングだよ、ブラザー。
(この動画「〜Vol.8」が複数あります、自動ジャンプでエンドレスエイト)
(「エプロンだけは取らないで!」「ラブ・パラダイス」「サカレサマー」「洗脳・搾取・虎の巻」とかさ、ホンキで名曲だと思うんだよ)
(U(つかFunta)とかBarbarian On The GrooveとかMOSAIC.WAVとかさー)
(って流れでUの曲を使った名デモムービーも紹介しておこう)

 ジブリールのムービーはシリーズ通して素晴らしいですね。
 フタを開けたら触手ゲーなんですけど。
(このムービーのコンテ(設計図)作ったのはアニメ化物語のキャラデザインした人です)
posted by KURO at 01:25 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

映画観てきました。

 リリカル映画封切り後約一週間の今日、ようやく観ました。
 2時間越えなのにあっと言う間でした。
 うん、素晴らしい。
 映画観た後で興味持ってテレビ放送版を観てくれる人が増えたらいいなあ。
 さて次はブルーレイの映像特典に期待だ。
 ディレクターズカット版、あって欲しいなぁ。
 具体的にはユーノの出番をですね、ビックリ役とか解説役とかでなくてですね、見せ場をですね、せめてアルフよりも多くっ!
 
 ところで出先で本屋を3,4軒ハシゴしたんですが漫画4thが見あたりません。
 もしかして売れてるんですか?
 掲載誌はどマイナー雑誌なのに!?(暴言)
 ああ、明日行く地元の本屋に無ければ難民確定です。
 ちなみに内容は美少女アニメ雑誌に掲載されてるとは思えないほど王道少年漫画で面白いですよ。
 
 一方、数日前に発売されたヴィヴィオ漫画の方は保護済みです。
 こっちはこっちで一般人は知らない様な雑誌が掲載誌ですがそれでも漫画雑誌な分、知名度はまだ高いでしょうかね。
 はっちゃけルー子さんが大変ステキですよ、登場は2巻以降ですが。
 
 ・・・ヴィヴィオ漫画と4thって掲載誌絶対逆だよなぁ(笑)。
posted by KURO at 19:38 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

なのはとゲームと。

 昨日はリリカルなのはPSPゲーム発売で、本日は映画の封切り日なワケでなのはラッシュなわけですよ。
 ゲームは難民発生、映画は待ちの行列が出来るほどの盛況ぶりの様です。
 盛況すぎて物販の列がまるで動かないとかいう悲鳴も見られますね。
 ああ、この寒空の下、我らオタはなんと元気なことでしょう。
 僕には関係ありませんけどね、どちくしょう・・・。

 いや、なんせこの野郎はゲームはPSP持ってないから論外で。
 映画は、ほら、遠出しなきゃいけないじゃないですか(この野郎にとっては電車に乗る=遠出)。
 で、僕ってば出不精じゃないですか。
 だから映画はブルーレイ発売までガマンかなー、と。
 ・・・と思ってたんですが今になって調べて見ると最寄り映画館までそんなにかからないことが解りました。
 これはリリマジ8までには行っておいた方がよさそうですね。
 ・・・道さえ分かればチャリで行くんだけどなぁ。
 
 はい、そんなワケで来るバレンタインデーとやら言う日に開催されるリリカルなのは同人誌即売会リリカルマジカル8にサークル参加します。
(上手いこと話題を繋げた気分になっている)
 と言っても新刊はありません。
 ちょっとしたフリーペーパーを目論んでいる程度です。
 今回はもう完全に参加することに意義があると言うかサークルスペースの賑やかしというか山の枯れ木というか、つまりただ居るだけ。
 そんな塩梅になるかと思われます、きっとヒマを持て余してます、スケブ可です、雑談可です、かまってください。
 
 以上、同人方向の話でした。
 ここからはオタらしく今期のアニメでも語ろうか、と行きたいところですが実はまだ大して見ていないのです。
 その大きな理由は、ゲームです。
 ええ、ゲームです、この野郎にゲームを与えるとどうなるか、知ってる方は「あ〜あ」とか思ってることでしょう。
 その通り、お猿さんです。
 しかも手を出したのがオンラインプレイがメインの「CoD MODERN WARFARE2」なわけです。
 それはそれは酷いお猿さんが発生してるワケです、ウィッキキー。
 
 1人称視点のゲームは肌に合わないと避けていたんですが、人ん家でやってみたらこれが意外とすぐ馴染みまして。
 何よりそこでの4人対戦でチパンチパン殺されたのがいたくお気に召さなかった様でして、我。
 リベンジかますぜ! とそのイキオイで購入。
 大の大人の行動原理としては些か問題があると思います、はい。
 結果、オンライン上でもチパンチパンやられてます、はい。
 どちくしょう。
 
 そしてようやく飽きが、と言うか落ち着きを取り戻しモンキィから類人猿くらいにまで回復したのが昨日今日ってあたりです。
 ふと我に返って部屋を見ると積み本の山がちらほら、HDDの中には積みアニメ、ネット上には積み動画、と。
 ・・・僕はオタのワリには量的に軽い方のはずなんですが、普通に買いまくって見まくってプレイしまくってるオタの人ってどうやって時間をやりくりしてるんだろう。
 
 うーん今回の日記では使用中の地デジ録画ソフトのクソっぷりを嘆きつつPS3の新周辺機器TORNEに付いて書こうと思っていたのだけどそんな気配すら・・・。
posted by KURO at 17:33 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

僕は、僕たちは孤独ではないのだ、と。

 こんにちはー、ミナサン元気にエロゲやってますかー!
 元気が無くてもエロゲやって元気になってますかー!

 繊細な生き物です、死ねばいいのにとか言わないでください。
 
 さて、この野郎の趣味の一つにエロゲデモムービー鑑賞というのがあります。
 ここのところはその数が増えた事もあって昔の様にじっくりと見返すほどの時間を費やせないのですが、それでもじんわりと続いている趣味なわけです。
 ただこの趣味には問題がありまして、これがまー見事に同士がいないのです。
 その孤独っぷりはX-Boxユーザーよりも孤独なんじゃないかってもんです、ヒドイね(色々と)。
 
 が、それも過去の話ですよ!
 今ではネットに繋げばホラ!
 ニコ動辺りには同好の士がイッパイだ!
 僕らは独りじゃないんだね!
 全員逮捕されたらいいのに!
(モニタの黒い部分に反射する己の顔面を眺めながら)
 
 さておき。
 ニコ動を始める前までは日記でムービーを紹介したところでリンク先のメーカーサイトから落として、解凍して、などと言う手間を相手に強いることになっていたわけで、そんな手間を掛けてまで付き合ってくれる方などそりゃいないわけで。
 独りモニタの中のムービーを見ながら「このムービーの価値が分かるのは僕だけでいいんだ」とウヘラニヘラと暗く鬱々しく審美眼を磨いていたわけです。
 ですが今は過去のあのムービーも最新のあのムービーも!
 その良しも悪しもミンナと分かち合えるんですよ!
(視線を数度スライドさせるだけで孤独に戻る世界ですが)
 
 と、言うわけで今回は以下に発売後数年経っている作品を中心に片っ端からデモムービー動画へのリンクを貼ってみる。
 画も音も良いものからその片方だけのものだったりあるいはネタ特化だったりと、色々拾ってみました。









































 ・・・とまぁ。
 ここにさらにアイマスやボカロのMADを繋げたいトコロなのですがそこまでやるとなんだかホンキでカワイソウな子を見る視線を浴びせられそうなのでグッとこらえることにします。
 ところで先日「こころナビ」の妹キャラを中心に据えたマンガの単行本を見つけて驚きました、なんで今になって?
 パンドオラの販促の一環?
 そのマンガの方は読んでないので何も言えないのですが、パンドオラのデモムービーは見ました。
 ・・・僕はこの絵も声もかなり好きなんですが・・・この歌詞は、誰が許可したんだ・・・。
posted by KURO at 18:29 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

踊る動画、D×M。

 お久しぶりです、KUROです。
 冬コミ受かりました、木曜日 西地区 "と" ブロック 02a です。
 ところで集中力とネタがどこに落ちているのか誰か教えてください。
 
 さて。
 皆様、Dance×Mixerというツールをご存じでしょうか。
 これは公式サイトのトップ絵にあるような可愛らしい女の子をエディットして誰でも簡単に思うままに踊らせることの出来るツールなんだそうです。
 つまり僕のようにアイマスやボーカロイドの音系MAD(てかPVか)が大好きな者にとっては待ち望んでいたツールなわけですよ。
 自分ではやらんがな?
(音痴には辛い世の中です)
 このツールの別名は3Dカスタム幼女。
 つまり僕のようなロ以下略。
 
 アイマスやボカロでMADやPVを作ってる方の多くはキャラクタ愛がその創造の原動力でしょうけど中には「音に合わせてキャラクタを、画面を動かすのが気持ちいい」から作ってるって方も少なくないと思うんですよ。
 そういう方にはこのDance×Mixerというツールはまさに望んでいたモノなのではなかろうか!
 ・・・と思ってたんだけどなんか今一つ普及してないっぽいんですよね・・・。
 僕の知る限りでは素人でも扱える3Dキャラクタ素材ツールの中では最も艶めかしい腰の動きをするのがこのツールのキャラクタなんですが。

 というわけでこのD×Mを紹介しているムービーをご紹介。

 現在では初音ミクとGUMIが公式参加してます。
 キャラエディット次第では東方やアイマスのキャラっぽいのも作れる模様。
 
 そしてこのツールのみで作られた作品の例がこちら。
 つるペタに釣られるんでもいいから見て欲しい、キャラ造形の可愛らしさはガチだということは分かっていただけると思う。



 ・・・そらカスタム幼女言われるわ(笑)。

 んでD×Mと動画編集ツールを組み合わせるとこんなのが作れてしまう。
 お尻に釣られるんでもいいからぜひ見て欲しい、すっごい気持ちいいから。


 そしてD×Mを使った作品の中で現在僕が最高傑作だと思ってるのがこちら。
 パンツに釣られるんでもいいからぜひ見て欲しい、滑らかでキレのある腰の動きに注目ダ!

 
 と、ここまで言っておいてなんですが、さらに買ってもない分際で言うのもなんですが、D×Mは正直まだまだ改良の必要なツールです。
 振付パターン、顔の表情、外見のパターン、はまだ少ないしカメラコントロールも融通の効かないところがあります。
 リップシンクなんかはコマ落ちアニメになってますし、振付でも繋がり次第ではコマ落ちが発生します。
 動きが滑らかな分そういう粗は目立ってしまいます。
 が、これらの問題はバージョンアップ毎に確実に改善されていくでしょう。
 そして表現出来る事も飛躍的に増えていくのは確実です。
 特にヴォーカロイドとの親和性は極めて高いモノになると思います。
 色んな動画を見て「あ〜オレもなんか作りて〜。けど・・・」とか思ってる方!
 どーよ! やってみね? 今ならまだ第一人者クラスになれるよ!
 あ? 僕か? 僕ですか?
 うん、僕もやってみたいヨ!
 でもね。
 
 ・・・いや、このツール、どう考えてもリズム感は必須でしょ・・・。
 うん、だから・・・僕は、他人様のを、見るだけ・・・。
posted by KURO at 14:05 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

アニメ話と拍手レス。

 や、みなさん、アニメ観てますか?
 クリムたんクリムたんとか蕩けてますか。
 アスクールかわいいよアスクールとか謳ってますか。
 とりあえずこの2つが近年稀に見る駄作です、僕の中では。
 オタしか喜べないネタを連発するのはオタ以外を切り捨てた作品だってことになるんだがなぁ。
「キディ・ガーランド」はどうせ前半のノリを無視して後半にはセカイの命運を主人公が握る様なシリアス展開になるんだろうけどさー。
 そこがどれだけおもしろくっても一度切り捨てられた身の者がどれだけ戻ってくるのかね?
 
 作中で同人的パロディや2ちゃん、ニコ動ネタ、オタ的メタネタをやられると冷めませんか?
 何て言うか、歌番組のランキングコーナーでキャラソンが流れた時の様な「あ〜あ、やっちゃった」感?
 一撃で素に戻ってしまうようなー。
 率直に言えば「制作者様がオタに媚びてんじゃねぇ」と。
 
 前々回の日記で触れなかったけど観てる作品では「そらのおとしもの」があります。
 全くのノーチェックでした、うかつでした。
 典型的な落ちモノ*アニメかと思ってました、ごめんなさい。
 主人公を変態にするだけでこんなにも頭の悪い傑作が生まれるだなんて。
 いやもちろんテンポの良さや主にエンディングに見られるダメ遊び心もステキなんですが。

 とは言っても人によっては2話4話(あ、限定しちゃった)を「オタってこんなんみて悦んでんのかよ、きめぇ」と一蹴することでしょう。
 そしてそれには「その通りでございます」と返す他ないんですよね。
 ですがその反応すらも全部、制作スタッフの手の平の上だから気持ちいい。
*落ちモノ/平凡で普通な生活を送っていた主人公のところにある日突然美少女が落ちてきて〜ってパターンの話。ああ女神様とかラピュタが代表。空から降ってくるってのに限定、ってワケではなく「普通ではありえない偶然の出会い」全般を含む。多分)
 
 ってことで今期は「DARKER THAN BLACK 流星の双子」「にゃんこい!」「そらのおとしもの」「君に届け」を楽しくみています。
 もちろん他にも観ている作品はありますが羅列してもしゃーないのでパス。
 そうそう楽しみにしてる作品と言えばなのはA`sですね、本編よりむしろそのCMを(笑)。
 ああ、レールガンは人物紹介が終わったところですね、全てはこれからです。
 
 と、レールガンの名前が出たところで強引に拍手レス。
>他部門(GA,電磁砲、化)の同人はどうですか?
 その辺を同人の対象としては全く見てませんねぇ。
 化物語の肝はあの会話ですけど僕はああいう会話を全く思いつけませんし。
 電磁砲の方は原作(禁書の方ね)のあまりの駄作化っぷりのためのめり込む事はきっとないでしょうし。
 GAはひだまりのキャラを交流させてみたりとか(多分もうどっかがやってるでしょう)面白いかなー、とか妄想はしますが。

 ・・・何よりなのはで思いついてるネタがあるから、と。
 それが尽きても次はトゥルー家族が待ち受けているから、でしょうか。
 吹雪たんかわいいよ吹雪たん。
 
>いますぐ買いたいけどペーパーが欲しいのでKUROさんとこで買わせてほしいのです。
 通信販売についてのコメントですね。
 自前通販の際にペーパーを一枚同梱しているので、コメントのペーパーってのはその事だと思いますが・・・。
 ・・・ペーパーに、んな価値は、無ぇですよ?
 その存在をご存じって事はその内容もご存じなんでしょうけど、当面は変更無しですし。
 その上虎の穴通販は面白いくらいに動いていないのでそこが通販不可になってから移行させている自前通販はかなり先になる模様です、はっはっはーぁぁぁ・・・。

>金春といえば餃子だね!この幹事さんナイス選択!○○さん?
 ええ、餃子も美味かったです、ってか全て美味かったです。
 ・・・ああ、美味かったなぁ(一ヶ月前の味を反芻してみる)。
 幹事さんは別の方です、ご指摘の方はサポートに回ってた模様です。
 お陰様で僕ら他参加者は脇目もふらず呑み喰いが出来たわけです。
 とてもありがたいことです。
 
>男同士がいやなら○○○の打上行けばいいじゃん!
 女性参加率が高いとお噂のそやつらは我らの敵じゃぁぁあああ(血涙)
 ・・・。
 いや、言うまでも無く冗談ですが、妬ま、もとい羨ましくはありますね、ああ妬ましい。
 とはいえ僕はそちらの方々とはまるでツテがありませんし何より野郎だけだからこその楽しみってのも大きいものですよ?
 ・・・。
 いや「あーっ!」の話ではなく。
 もとい「アッー!」ですね、本当にどうでもよろしい。

 しかしこういう2ちゃん語(だよな?)とかニコ動語とかってその外で使ってどれだけ通じるのか判然としないので使いにくいですね。
 それもウチの様に対象としてる閲覧者層が不明な日記サイもといお絵描きサイトなんかだと特に。
 ああ、2ちゃんと言えば少し前にウチのサイトがなのは同人板に晒され(?)たのですがその結果・・・は、どうでもいいか。

 閑話休題。

 で、野郎ばかりの打ち上げの話ですがー。
 打ち上げでの僕らのメイントークコンテンツであるエロゲとか触手とかの話なんて、ご婦人の前ではなかなかおおっぴらに話せないじゃないですか。
 きっと話しますけど。
 話しましたけど、かつて。
 スゲー楽しかったですよ、僕自身は。
 死ねばいいのに、あの時のオレ。 とか思うこと、ミナサンもありますよね。
 楽しかったんですけど。
 
 さらりと個人的メインコンテンツを僕のモノとしてますが当該打ち上げ参加者の皆様、その辺は心の中でツッコミを入れるだけでカンベンしてやってください。

 ところで僕はなんで拍手レス書くのに多田野ウィキなんて読まなくちゃいけないハメになってるんだろう。
 
>本の感想。
 拙作の感想を送ってくれた方、何よりの励みになります。
 本当にありがとうございます。
posted by KURO at 15:55 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

アニメ色々。

 ただいまーっ!
 現実世界ただいまーーーっ!
 KUROです、お久しぶりです、KUROです。
 元気に生きておりまする。
 舌打ちしたやつ、一歩前に出て歯を食いしばれ。
 
 前回の日記以降はや2週間オーバーと言うところですがその間ナニをしていたかと言いますとその大部分はヴェスペリアやっておりました。
 空き時間どころか睡眠時間を削ってまでヴェスペリア。
 最終レベルは軽く70オーバー辺りでラスボスと闘ったのでクリア自体は簡単でしたがやり込みと言う点ではまだまだで。
 んでクリアして色々引き継いで当たり前に2周目を始めて、スルっとハルルの樹を咲かせた辺りで目が覚めました。
 いかん、これではまた僕が終わる、と。
 
 なのでまだまだやり残しはありますが泣く泣くヴェスペリアを処分。
 とって返した刃でもって積みエロゲに手を出しましたとさ。
 死んじゃえ。
 
 さておき積みエロゲも問題ですがそれよりも積み本と積みアニメがより問題でして。
 積みアニメなんざ結局録画していたものを大半削除する結果となってしまいました。
 にしても「涼宮ハルヒの憂鬱」をエンドレスエイト以降も飛ばし観で済ませることになるとは思わなかった・・・。
 きっちり観たのは「GA」「化物語」「狼と香辛料2」だけかなぁ、趣味とはいえ溜めると億劫になってしまってダメですね。
 って事で今期始まったアニメはマメに消化しています、どれもまだ1話2話って段階ですが。
 
 今期の本命は第1期が神作品だった「DARKER THAN BLACK 流星の双子」で、先ほどその1話を見ましたがもうケチの付けようが無い期待の出来る内容でした。
 アニメオタク界隈での本命はやはり「とある科学の超電磁砲」ですかね。
 スピンオフ元の「〜禁書目録」のアニメは率直に言って駄作だったんですが「〜超電磁砲」の方は良さそうです。
 まだ2話目で実質人物紹介が終わった段階なのでこの先どう転ぶか不安ではありますが、期待してます。
 
 そして大穴が「にゃんこい!」「君に届け」ですね。
 どちらもまったく知らない作品ですがオタの習性として第1話を観たのです、が。
 これがどちらも話のテンポが良くて面白い。
「にゃんこい!」は神アニメ「瀬戸の花嫁」を作ったところが手がけてるんですかね、おそらく最後まで観る事になるでしょう。
 そして「君に届け」ですが・・・あ、甘酸っぺぇぇぇえええっっっ!
 これほど完璧な第1話はそうそう無いでしょう。
 今期一般人に勧めるならこの作品です、騙されたと思って観れ。 

 そして問題作が「生徒会の一存」ですか・・・。
 どうして同人誌がアニメになってるんだ? とか本気で思いました。
 良くも悪くも一部層を狙い過ぎです。
 ただネタ云々でなく同じベクトルのボケツッコミは2回までにしとかないとダレるぞ(お笑い用語であったよな、こういうの)。
 でも僕は何かを期待して観続けてしまいそうな気がする、それが何かは自分でも分からないがっ!
 
 その他の作品も幾つか観ていますが、今期のアニメの不満が一つ。
 OP/EDがちとクるモノがありません。
 ここまで不作なのは昨今珍しいですね。
(その点では期待できそうなホワルバ2とアスラクライン2は残念ながら未視聴です)
 
 ああ、ところでコチラ側では話題になっているTBS新番組「魔法少女リリカルなのはA's」ですが。
 何が新番組だ、DVDで何回観たと思ってるんだよ。
 なのに何でまた録画してるんだ。
 何でまた観てるんだ。
 あーやっぱり第2期の1話として完璧じゃないか、なんて何度同じ感想持てばいいんだよ。
 はやてかわいいよはやて。
posted by KURO at 08:10 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

夏コミ本と今は昔のお話。

 夏コミの新刊ですが16pの折り本になります、200円。
 スバルとティアナのお話です。
 ちと思うところあってオフセット本は9月のリリマジに回すことにしました。
(折り本の本編部分はそのオフセット本に再録します)
「何だまた体験版ですか」
 ん、ん〜。ちょっとちがうよ、と作者は言いたいのだけど実質その通りなんだろうなー。
 ともかく、制作中です。
 
 さて。
 最近、オタクの巷ではおちんちんが大人気です。
 とうとうその壁を超えたね、とか言う目で見ないでいただきたい。
 これはあくまでも巷の話題であって僕の趣味の話ではない。
 任天堂DS版アイマスの新キャラのことです。
 新主人公アイドル3人の内1人が男の子であることが判明したのです。
 いわゆる男の娘、普通に言えば女装です。有り体に言えば変態です。
「アンタ今色々な方面にケンカ売ったっぽいぞ」
 
 で、その秘密が判明したとたんソフトの予約数は跳ね上がるわ、オタサイトでは絶賛されるわと。
 各地に潜伏していたおちんちん大好き野郎どもが大喜びで炙り出されたわけです。
 ・・・と言ってもそもそもショタってのが実質男性向け化していることから彼らおちんちん大好き野郎どもは別に潜伏も何もしてないですけどね。
 我らオタクは慎ましくも堂々と皆なにがしかの変態ですし。
「そんな十把一絡げに同一扱い出来ますか?
 ショタと男の娘は違う! 一緒にすんな汚らわしい。
 とか言う輩は絶対いますよ?」

 ああ、いるねぇ、そして悲しいかなそういう性癖嗜好のこだわりには共感出来てしまうねぇ。

 さて本題だ、その昔「はなマルッ!」というエロゲがあってだな。
 これが時代の先駆者もいいところで、メインヒロインの1人が男の娘だったわけだが、そのことは事前情報としては全く公開されていなかった。
 つまりロリ少女ハァハァのつもりでプレイしたらおちんちんがまろび出て来たでおじゃるよ! と言う有様に。

 その結果、大バッシングを受けた。
 2004年の話である。

 それが5年後の今、男の娘は大歓迎を受けている。
「はなマルッ!」をバッシングしていた連中は今の世の中をどう思ってるんだろうね。
 ちなみにKUROさんの場合、男の娘は完全に守備範囲外です。
 萎えます。
 秋巳きゅん相手でも萎えます。
 マホーで女の子になった男、ってのもダメです、一年生になっちゃってもダメ。
 準にゃんや秀吉、C.Jもダメです、萎えます。
 むしろ同人用ちんこ要員としか思えません。
「ところで今、解説のために秋巳きゅん紹介ページにリンク貼ろうと検索したんだけどメーカー消滅してるな、CAGE」
 でも分かる人には分かるだろうからその登場作品のタイトルだけでも紹介しておこう。
『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』がそれです。
 ・・・仕方無えだろ、正真正銘こういうタイトルなんだから。
 だからそんな目でこっち見んな。
 ・・・あ、サイトあった。合併吸収されてたのね。
 にしてもこのメーカー、おちんちん特化メーカーだったのか。
 
 
 余談ですが「はなマルッ!」の原画家は「淫妖蟲」のヒットで今や人気触手絵師のあおじる氏です。
(というかグロ絵師とかゴア絵師とかいう方がふさわしいのかなぁ)
「淫妖蟲」の続編には「はなマルッ!」のキャラも登場するぞ、多分!
 お時間あれば「はなマルッ!」のデモムービーをご覧頂きたい。
 大変ドタバタした楽しい傑作ムービーです。
 
 そしてもう一つ昔話。
 時間がおしてるので手短に。
 今でこそ深夜アニメにエロゲ原作のものがあるのが当たり前の様になっていますが、まだそれが定着してはいなかった頃のお話。
「処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」というエロゲがアニメ化されるにあたり声優を総取っ替えすることになりました。
 が、それにシナリオライターが猛反発したことを切っ掛けにオタクの間では結構な議論を呼びました。
 2,3年前の話ですか。
 
 今では声優の総取り替えは当たり前、どころか誰も疑問に思うどころか気にもとめない有様ですね。
 当時ケンケンガクガクの議論を重ねていた皆様はどうしたんでしょうか。
「諦めたのが1割、飽きたのが9割なんじゃね?」
 そんなトコなんじゃね?
 
 もっとも、そこら辺を上手く表名義と裏名義とを使い分けてる声優もいるのでしょうが、そうなると僕のヒアリング能力では気付けないので何も言えない。
(この野郎は水樹奈々や小山力也の声ですら役によっては気付けない)
 
 ってことで今回はここまで。
 次の更新は月末でしょう、原稿が完成することを祈ってください。
 では、最後にMADを1作ご紹介。

 ・・・いや〜、わかんねぇわ。
posted by KURO at 19:42 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

いら☆すた

 インテュオス4を買いまして、キャンペーンてことで無料でイラストスタジオが云々、ってのは2つ前の日記で言ってますね。
 で、そのイラストスタジオなのですがその評判はやはり色々と被る点の多いsaiと比較されている様です。
 僕はsaiを使ったこと無いので比較は出来ないのですが、それでも断言出来ることはあります。
 
 イラストスタジオ、重ぇ。
 
 ちょっとブラシサイズでかくしただけで遅延発生ってのは勘弁願いたい。
 ですが幸い主に使うサイズでは描画にストレスは無いので「コミスタの操作感で色塗り」が出来るソフトとして重宝出来そうです。
 ・・・UI(パッと見でソレがナニか? ナニはドレか? の判断のしやすさ)は最悪ですけどね。
 この辺は今後改善されることに期待してます、まだ出たばっかのver.1ですからね。
 
 ってことで描いてみた。
20090520.jpg
 東方プロジェクトから諏訪子さんと早苗さん。
 ウチで東方を扱うのは初めてなので知らない方もいるかも知れませんので簡単に説明しますと。
 大本は同人シューティングゲームです。
 弾幕美と音楽の良さ、幕間のキャラクタの掛け合いが売り。
 同人のジャンルとしては怪物的巨大ジャンル、オンリー即売会でビッグサイトを使うほどです。

 僕は本家作品をシューティング幾つかと格闘(正確には違う)ゲーム1つをやったことありますが、カンベンシテクダサイ。
 特にシューティングの方な、無理、ぜってー無理。

 とりあえず知らない方への参考にニコ動から。

 あ、ゴメン、マチガエチャッタ。

 上の絵の二人が登場する「東方風神録」の動画です。
 ・・・・・・やっぱ、ないわ、これわ。
 
 僕は本家ゲームはそんなわけでほとんどプレイしてないのですが同人がそれだけ盛んなわけで、つまりニコ動でも盛んになるわけで。
 僕の知識は動画基準です。
(ニコ動では「東方」「アイマス」「ボーカロイド」が御三家などと呼ばれていたりする)
 本家にほぼ全く寄与していない身としては東方で同人をするワケにもいきません。
 ですがイラスト描くくらいはしたいな〜とずっと思ってたんですよ。
 んでちょうどイラスタを入手した辺りで良いネタを思いついたので描いてみたわけです。
 
 んがしかし。
 この絵のネタ程度のことはとっくに定番化されていたっぽい。
 むぅ、残念。
 
 ちなみにネタの思いつきの流れですが(細かい説明を一切する気は無いので聞き流し推奨)。
 1つ前の日記で描いた「小雨」は確か童話が好きで、童話かそうか「リピュア雛子」か、カエルさんにプロポーズされるんか、お、ケロちゃん? イケんじゃね、これ?
 ってなとこです、この僕の思考の流れを滞りなくトレース出来た趣味人、いらっしゃいましたら、呑もう、朝まで語ろう。
 
 でもって。
 この絵を描く際、イラスタ搭載の画面キャプチャ機能を使って動画を撮ってたんですが、これが使えない。
 多分B5サイズで350dpiぐらいなんですが、キャプチャをオンにしてると描画ストロークに引っかかりが生じました。
 まだ序盤だったんでレイヤー枚数も少なかったはずなんですが。
(パソはメモリ4G、E1400 2GHz、らしい)
 ただこれは僕がWin機でのお絵描きに慣れていないことも大きいです。
 メモリ管理、とかよーわかってませんから。
(一応割当は最大の80%にしてはいる)
 
 この時はイラスタ自体にも不慣れであったこともあってキャプチャはすぐにオフ。
 動画撮影はまた次の機会にしました。
 
 で。
 先日その次の機会があって終わって動画作ってアップしたのですが、ソレはまた次のお話。
 次回、動画制作単独行「助けてウィキペディア!」をお楽しみに。
posted by KURO at 10:40 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

かぞくしょうかい/インテュオス4買っちゃった。

 インテュオス4買いました。
 ペン型入力ツールです、いわゆるペンタブってヤツです、お絵描きさんには必須のアイテムです、だから買ったんです、何言ってんのこの日記サイト管理人、とか言うな。
 必須なんですよ? お絵描きさんなんだからね?
 
 今まではこのシリーズの2世代前の頂いたモノをを使ってまして、これがまー見事に全く不具合がありませんで、まだまだ現役で使えるのですがいい加減道具ぐらいは時代に追いつきたいじゃないですか、つまりただの物欲が発生したわけですけど。
 しかも今このインテュオス4を買いますとキャンペーンでとある新作お絵描きソフト(正規品)をただで入手出来てしまうと言うではありませんか。
 んで、そのソフトってのがイラストスタジオ。名前から分かる人は分かるでしょう、僕が同人誌制作に使っているコミックスタジオの姉妹品みたいなもんです。
 だから上手くすればコミスタとイラスタで連動とかアレして作業が楽になるかもしれないわけでだからやっぱりインテュオス4は買わざるを得ないんですよ、ええ、物欲を正当化してますね、はい。
 
 なわけで、早速かぞくの1人を描いてみました。
20090508a.jpg
 19人姉妹の8番目、小雨(こさめ)。
 特徴、引っ込み思案、メガネ、地味。
 とにかく地味。
 今のところスポットの当たったことなんて無いんじゃないかな。
 趣味は読書、だったか? 児童文学系が好きなんじゃなかったっけ?
 うん、残念だが印象に残っていない。
 ブログ日記登場率はその人気に比例して低め、出てきたと思ったら他の姉妹の代理扱いだったり他の姉妹への繋ぎ役だったりで不憫極まりない。
 だがそこがいい。
 嗜虐心をそそられるキャラクタである。
 
 立夏(りっか)、麗(うらら)と同部屋と言う辺りも地味さに拍車を掛ける要因か。
 身勝手(フリーダム)と言える二人を抑える役割になってしまってるんだろうね、抑えられてるかどうかはともかく。
 日陰でひっそりと咲く小さな白い花の様な印象。
 それでもしっかりと咲く花には違いないんだよ。
 
 今回の絵の胸元に居るのはお友達のマスコットのミミちゃん。
 小雨のキャラ立て様にあつらえられた存在なのだろうがこれが見事にスルーされている、存在感はご主人並かそれ以下だ。
 その内あの世界のクリーチャーの仲間入りでもするんではなかろうか。
 せめて一度はミミちゃんの家出(紛失)イベントでも起こらないと存在が本当に無意味になるぞ。
 その場合犯人はどーせ夕凪(なんてことを)。
 ちなみにミミちゃんに絡んだネタで小雨が匂いフェチだという期待が企画当初興ったがこれまた一切触れられていない。
 
 姉妹中唯一のメガネデフォルト、だがここからはネタを広げようが無いというのが実情。
 実は髪が姉妹中一番長い、編んでても余裕で膝裏まであるからなぁ。
 ここから何か広げられないかと少し想像したら何故か脳内で烈海王がアップを始めましたので考えるのを止めることにする。
 
 外見的に鞠絵の面影を残す娘(メガネとお下げ)なのでかつて兄上様と呼ばれた身のKUROさんは実は結構応援している、が、そういう意味での本命は当然綿雪(わたゆき)なのでやはり私的にも小雨は不憫と言うか日が当たらないというか、まぁつまり地味な娘である、どこまでも。
 
 地味で仕方ないので上の絵の差分を作ってみた。
20090508b.jpg
 上の絵との違いも地味なモノです、はい。
posted by KURO at 03:56 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ぼくのかぞくおしょうかいします。

 つまり例の19人姉妹の1人を紹介しようってわけだが。
 まあなんだ、いいからちょっと寄ってけ、帰るなって、聞いていきなよ。
 ついてこい。
 
 なんかもー久しぶりに一枚絵のアップです。
(*当サイトはお絵描きサイトです)
20090419.jpg
 19人姉妹の6番目、氷柱(つらら)。
 頭脳明晰、特進クラスに通う才女。
 姉妹の中での立ち位置は怒り役、叱り役。
 病弱な妹、綿雪(13女)を偏愛する。
 脳科学者(小説版では医学者)となり綿雪の病気を治すことが将来の目標。
 
 主人公に対してはいわゆるツンデレ、主人公を「下僕」扱いする。
 そして「下僕は私のもの」とデレやがる、主人公に対しても自分に対しても素直じゃない。
 現実にいたら本気で面倒くさいタイプ(あ、言っちゃった)。
 
 3/14日のホワイトデー生まれ。
「誕生日は自分だけの特別な日のはずなのに」という理由でホワイトデーが嫌い。
 故に主人公と初めて迎える去年のホワイトデーでは大きな波乱を起こした。
 が、その結末で氷柱株はストップ高のイキオイに。
 またその翌年であるところの今年のホワイトデー(誕生日)では本来ならば受け取る側であるにもかかわらず逆に妹へ素晴らしいプレゼントを送り、そのおかげで麗(うらら/9女)が愛に目覚めた、いやぁあれは良かった。
 
 現在ではヒカル(4女/主人公と同年齢)とファンを二分する人気キャラクタとなっている。
 
 頭は良いが行動/思考の論理性は低く、良くも悪くも極めて感情的。
 意外なほどノリで動く、この辺が吹雪(12女)との明確な違い。
 そのためか自爆型にユーモラス。ホームズごっこて、ちょ、おま。
 
 先日、めでたいことに公式に貧乳と認定されました。
 しかもそのことに対しコンプレックスを抱いている模様です。
 よし。
 いょぅっっっしっ!

 
 以上が公式ブログの日記からの読み取り。
 その一方、先日発売された小説の方では、といいますと。
 主人公「陽太郎」が家族入りしてから日が浅い(一ヶ月半)ということもあり氷柱はツン状態。
 いや、ツンどころかあるアクシデントにより本気で主人公に憎悪をぶつけます。
 そのシーンがゾクゾクして 堪 ら な い 。
 
 ブログ版では氷柱に並ぶかそれ以上の反主人公派の麗が小説版では1巻なのに既に態度を軟化させているので次巻以降で氷柱がどのようにして主人公を認めるか? が大きな焦点となるはずです。
 夕日の河原で殴り合って友情に目覚める、くらいのハンパネェ展開を期待したいトコロです。
 
 余談ではありますが、この小説版。
 正直、小説としては期待していませんでした。
「。」ごとに改行するから密度スカスカだしね。
 ですがこれが意外とちゃんと面白くて驚きでしたよ。
 ところで小説版の春風(はるか/3女)姉さんを誰か止めてください、キュン。
 
 その他メモ。
 二次創作やネット界隈の一部では「ひょうちゅう」あるいは「ひちち」等と呼ばれる。
 家族の名前を揶揄するとは何事か! と憤るつらら原理主義者との闘争は絶えない。
 私的にはその呼称からネタを広げるならともかくそう呼んでいるだけ、なんてのは「1回で飽きろよ」としか思えない。

 人気が有りキャラ的にも動かし易くシルエットが特徴的なため描きやすい、と二次創作の視点からみると実にありがたいキャラクタであると言える。
 さらに貧乳中学生と言うことでエロ同人的にも属性ダイレクトな層も厚いと思われる。
 その一方「家族のエロなんか読みたかねーよ、クソが」と言う声も多く見られる。
 でもそんな君たちも好みの絵柄で氷柱エロ同人が有ったらどーせ読むんだよね。
 
 描く側としては数少ない(ヘタすりゃ唯一の)喜怒哀楽が激しい表情の持ち主なので色々描けて楽しい。
 どーでもいい余談ですが、なのはギャグ同人描いてる間は激しい表情を描く機会が少なくてフラストレーション溜まってて、その反動が幻竜事件シリーズだったりします。「なのはたちを叫ばせてぇ・・・」ってのが制作の動機の1つだったりする。
 
 追記。
 他の家族紹介はこちら。
 吹雪//立夏
posted by KURO at 08:02 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ハラぁいっぱいだ。

 さて昨日の、実に朝7時から日付の変わる直前まで続いたべびプリ公式日記ですが。
 星花さんと夕凪さんに百合フラグが立ちましたね。
 そんなことはどうでもよろしい。
 どうでもよろしい、ことにしておく、リアルの社会的に。
 
 さて。
 今回の天元突破はなんと言っても立夏さんです。
 氷柱の様に「表向きツンツン、内心デレデレ」というのには今更言うまでもない「ツンデレ」という属性用語がありますが。
 今回の立夏さんの様に「普段は陽気にふざけてるのに不意を突いて真摯に迫る」ってのにはまだ用語がありませんね。
 このパターンは特に新しい物ではありません、とりあえずの類似例でE.G.コンバットのペスカトーレが脳内に浮かびましたがこれはちと方向が違う。
 あー、トライガンのウルフウッドとか? 戯言シリーズのいーちゃんとか? わっちのホロとか?
 あーんー、なんかどれも立夏さんとは違いすぎますがまー何か言いたいこと伝わったと思う。
 いや、無理だね、うん、伝わらない、ごめん、でも何か分かるだろ、ねぇ?
 何て言うかさー、普段から散弾撃ちまくってるクセにそれを当たり前と感じる様になった頃にフアッとフトコロに潜り込んで鋭いナイフで心臓を抉ってくる様なー、そんな感じ。
 そういう属性にはまだ名前が、用語が有りません。
 用語が出来たら途端に「まずその属性ありき」のテンプレキャラが氾濫してツマンネーことになるんですがね。
 
 他の娘では・・・小雨さん、よく頑張った地味子。
 今後も家政婦(何故か目撃する)としてまた麗さんへの中継として地味に活躍して欲しい。
 そしてたまにはミミちゃんもネタにしてやれ、友達なんだから、な?
 ヒカルさんは笑顔で猛毒を吐きますな。
 蛍さんと霙さんに珍料理作成スキル付与。
 意外な活躍を見せたのが氷柱マスターとしての綿雪さんでしょう、何たる策士。
 そしてあさひさん(女児0歳)は・・・この方の雄度はどこまで高まるのでしょう。
 
 ちなみにKUROさんのお気に入りは今回はちと地味だった吹雪さんです、ロリとか言うな。
 言えね? 僕はこのトゥルー日記を初日からずっと楽しく読んできてるのですが、一番最初に感動をしたのは吹雪さんの「冷たい手」だったんですよ、確か。
(その後の「無限」もかなりキました)
(涙腺を刺激するという点で最強なのは綿雪さんだ、というのは論を待たないでしょうが)
(そういえば序盤、いかにも何かありますよ、といった風だった吹雪さんと綿雪さんの関係はいつかまた触れられる日が来るのでしょうか)
(・・・吹雪≒ロボ娘、とか。吹雪と綿雪が超未熟児の双子だとか色んな説=妄想が飛び交いました)
 
 余談ではありますがイヤここ自体全てが余談では有りますがー、2次創作視点で見るなら一番美味しいのは霙さんですね、そりゃもう言うまでもねぇ。
 
 ところでコミケ76申込み完了しました。
 次回もやはりリリカルなのはで申し込みました。
 次々回は、多分、べびプリに。
 それまでに何か大きい動きが有るといいなぁ。
posted by KURO at 01:08 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

またやりやがった・・・っ!

 去年に続き今年もまたGsマガジンが我らの魂を本気で狩りにきました。
 バレンタインデー(もはや)恒例、19人姉妹連続更新!
 トゥルー長男は今日、朝から晩までを拘束されたも同然です。
 
 この気の狂った企画のキモはこういう風に制作者の掌中で踊らされるのが堪らなく気持ちいいってことだと僕は思う。
「ほらほら、ここが気持ちいいの、ぼうや?」みたいなー。
 ・・・。
 ・・・・・・・・・。
 うっは、なにコイツ、マジキチィ、とか言うな! 言うなよ!
 
 それにしてもあさひさん(0歳児)の男前っぷりはどこまで騰がり続けるのだろう。
posted by KURO at 10:51 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ライドバック面白いね/なのはイベント情報。

 さて今期の新アニメも出そろってきたところでライドバックがスゲーいいですね。
 原作未読で前評判も全く知らずで期待も全くせずに見たのですがメカがモリモリ動く辺りから正座視聴のイキオイです。
 難点は時間が裏番組のみなみけと被ることですか、うん、残念。
 そして宇宙をかける少女もまた面白いですね、どうせ後半は超展開鬱展開でションボリするのだろうけどまーとにかく今のところテンポ良くて見てて楽しいです。
 大事ですよねテンポ、ねえ、インデックスさん。
 こちらもまた裏番組がホワイトアルバムで、そこが残念なところ。
 
 と、オタらしく読む者のことなぞ一切考えずに脳内を垂れ流してみましたがトドのツマリがとらどらが面白いですね竜児かわいいぞ竜児。
 
 さて。
 暮れのコミケ後のオフ会のことでも書きたいトコロなのですが原稿とマシントラブルのため時間がすっ飛びました。
 そして先日はなのは同人関連でオフがありましたがやはり同じ理由で時間が以下略。
 いい加減にしろよ、Macmini。
 とりあえずボーリングでは3ゲームやって15人中アベレージではトップでした、どうした何があった、我。
 イベリコ豚が美味かった。
 
 以上とりとめもなし。
 ・・・と、そうそう2月1日に名古屋で行われるユニゾンインに参加決定しました。
 この出不精で旅嫌いの僕が数時間かけて名古屋行きですよ、我ながら信じられない行動です。
 ・・・まあ。
 ・・・・・・新刊は、無いかも、知れないのですが。
(幻竜事件-下はちゃんと作り続けてはいます、はい、遅筆なだけです)
 で、そのサークルカットがこちらです。
20090113.jpg
 この野郎、本気で釣りカット描きやがった・・・っっっ!
posted by KURO at 20:25 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

新番組色々。

 先日の連休の月曜にチャリでお出かけしたらば行きと帰りで出来たてホヤホヤ自動車事故現場に遭遇ですよ、気をつけようなホリデードライバー。
 いやホリデードライバーと決まったワケでもありませんがなんてゆーかそんなもんに遭遇させられて凹み気味になった僕の気分をどうしてくれますか責任者出てこいってワケで。
 ホントもうチャリも車も安全運転第一で頼むな、ほんと。
(どちらも追突事故で大きな怪我人は発生しなかった模様)
 
 で、そんな凹み気分をアニメでもみて凸み気分にしてみようとするわけですがそんな言葉ありませんがこうして日々のネタを強引にアニメネタに繋げて巧いこと繋げたとか思うわけですよ天声人語気分ですねだがちょっと待ってほしい。
 
 はいはい読み飛ばし推奨。
 
 つーか驚愕の事実なんですが僕の棲んでる地域ではef二期を放送しないんですってよ、ざけんなこら。
 
 さて。
 前クールは自分にとってはかなりハズレでございまして視聴していたのは最終的には3作あったかどうかって程度だったのですが、今期はどうやらアタリが結構な数ある模様です。
 視聴前の期待度で言えば本命が禁書、対抗がカオスヘッド、あとは知らん! といった程度だったのですが。
 いざ見てみればケメコが楽しいわとらドラが気持ちいいわかんなぎが良さそうだわ喰霊がお前これどないすんねんだわ、で。
 なんつーか電撃(メディアワークス)系が鉄板ですか? という塩梅ね。
 ・・・と言っても本命の禁書は2話目のテンポの悪さに少しばかり暗雲を感じましたが・・・面白ければ面白いで一方通行以後をどうするのか、って不安もありますけどねー。
 ちゃんと人気あってDVD売れたら2期3期とやるのでしょうけど。
(ちなみに僕は原作ファンです)
 
 で。
 電撃系と言えば電撃文庫ですよね、そうですよね、皆さん、そうなんだよ、いいから聞け、帰るな。
 今月は最も新刊を心待ちにしている作品「境界線上のホライズン-1下」と「ウィザーズブレイン-7」が発売されたんですよ、キノも出たぞ、わぁい今月大当たりじゃないか。
 で境ホラ読みました、下巻厚さ3.5pですよ、上下巻だと6p超えやがりますよ、この鈍器。
 平行線トークの辺り良くわからんかったですが様式美として僕は捉えました。
 で、期待通り厚くて熱くて大変面白いのですが。
 設定だけ見た段階では記号的メカクレ要員だと思っていたキャラに泣かされるとは思わんかったです。
 ひらがなはホント巧く使われると抵抗できませんな。
 この作者は情と理のバランスが毎作毎作非常に巧いのですが今巻はそれが極まった感じがしました。
(ライトノベルやアニメ作品の多くは情だけで話を動かしがちで、それはそれで少年漫画的で面白くできるのだけど)
(これが本当にヘタな作品だとカガリが泣いてるから戦争したりする)

 
 と、まあ、好きな様に言ってますが今期が終わる頃には見てるのが2本とかになってるかもしれないですね、逆に増えてるかもしれないですね。
 ところで自称非アニメオタクが管理人のこのサイトを見ている皆様はやはり自称一般人の方が多いと思われますが今回の様な専門用語の多い日記を読み通せたアナタは既に一般人じゃないと自覚しましょうよ、ね、あきらめれ、トモダーチ。
 
 と言っても今回の用語の中でおそらくはほとんどの方には通じなかったであろう言葉に付いて軽くフォロー。
「メカクレ」
 リンク先は専用Wiki。
 ・・・世の中、色んなフェチがいるなぁ(他人事のフリをしながら)。
 あー、とりあえずメカクレ好きの人は境ホラ読んでみるとイイヨ?
 世界観の敷居が異様に高い鈍器ですが。
posted by KURO at 17:29 | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。