2011年11月02日

通信販売のことー。

 ちと取り急ぎここで。
 先日通信販売で本を2冊申し込まれた岩手県のY.I様へ。
 メールが何故か戻って来てしまいますのでここでご連絡。
 振り込み確認、でもって配送手配完了です。
 数日中にはそちらに届くかと思われます。
 1週間以上経っても届かなければメールください。
 
 要約。
 メール返信できないけど万事問題なし、今んとこ。
 
 んで、全く別の話なんですが。
 通販申込みはあったけどその後振り込みも何もない、って場合はコチラから確認連絡取った方が良いのだろうか?
 それともそのまま放置スルーが良いのだろうか。
 前者だと催促してる様でなんだかなー。
 後者だとなんかモヤモヤするー。
 なワケでチキン野郎は消極的に後者を選択してズルズルしております。
 今思いついたんだけど申込み時の案内に「1ヶ月振り込み放置で申込み自動削除」とか書き足したらいいのかな?
 うん、そうだね、コレは良さそうだ。
 冬コミ原稿終わったら取りかかろう。
 終わるの?
 ……おおおお終わるよっ! いつか終わるよね!
posted by KURO at 10:26 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

リリマジ12お疲れ様でした/コミケ81について

 先日のリリマジ12に参加された皆様、お疲れ様でした。
 そしてウチへ足を運んでくれた皆様、特に本を買ってくれた皆様愛してます。
 呼吸する様に隠すべき本音を口走る生き物、KUROでございます。
 
 当日、予定到着希望時刻に30分ほど追加した頃に会場入りした僕の最初の仕事は身体を冷やすことでした。
 何でコイツは毎回毎回汗だくなんだろうね。
 んで、やや汗が落ち着いた頃、会場製本開始。
 この日の新刊は8pのコピー本です、これがその元です、とバラバラの紙束を机の上に並べます。
 いざレッツホチキス。
 本日のお手伝い、IDさんに手伝ってもらってパチコンパチコン。
 今回のこの新刊は(前回の告知日記に有る通り)間もなくやってくる冬コミの新刊に収録する予定なので部数少なめですので10数分で製本シューリョー。
 おや、ページが一枚余りましたよ?
 これは綴じミスがあるっぽいですね、探しましょう。
 はい、せんせー見つかりましたー、一番最初です、一番最初に綴じられたのがミスってます、ははは誰の仕業ですかごめんなさい。
 のっけからまた凡ミスですか、いつも通りですね。
 
 後はどーにかこーにか既刊在庫をアーでもないコーでもないと並べて、設営完了!
 の、数分後に一般入場開始………うん、間に合ったからオーケーオーケー(ヨユー持ちたいネー)。
 
 全体の人の入り具合は感覚的には「いつも通り」でした。
 僕の周囲の人たちもそんな感じだったそうです。
 ですがこの日は別のところで結構大きな同人イベントが2つもあったそうで、その上で「いつも通り」ってのは凄いなーと言うか有りがたいと言うか。
 おかげ様でコピー本は昼前には完売し、既刊も結構動いてくれました。
 いつか「イベント持ち込みは新刊だけデェッス」とか言ってみたいモンですな!
 そのためにも部屋の隅から巣立て在庫たちっ!
 
 ここで唐突に拍手レス。
>まさか幻竜事件全部一気に購入できるとは・・・。 わざわざ既刊まで持ってきてくださり、ありがとうございました。
 はははははははは(大汗)。
 そんなワケで零細にとっては既刊持ち込みは必須なんです、はい。
 ほら、アレですよ、販売機会の損失がドーノコーノとゆー。
 うん、はい、つまり、恐縮です。
 楽しんでいただけたら何よりです。
 
 ところで幾人からか質問いただきましたが。
『幻竜事件/上/中/下』の総集編を出す予定は現在ありません。
 おぃおぃ原稿纏めるだけで一冊作れっちまうんだぜオイシイぜぇ〜? とか言う悪魔の囁きも聞こえますがそしてそれに身を委ねたくもなりますが、とりあえず今のトコそれは無しです。
 そーゆーことは部屋の隅の在庫ちゃんが巣立ってから考えることですドチクショウ。
 
 さて、ひとしきり呼吸したところでイベントにお話を戻しまして。
 いつも通りな感じのイベントでしたのでやはり12時を過ぎる頃にはまったりムード。
 そして2時頃には撤収するサークルもちらほら。
 って辺りで僕もすぐに撤収出来るように色々片付けつつ。
 3時、即売会シューリョー、パチパチパチパチ。
 ホントにいつも通りでした、改めて凄いと感じますね、なのはの持続力。
 
 その後は近場のお食事処での軽い打ち上げに混ぜてもらいました。
 当たり前の様にテーブル上にはライダーやらトランスフォーマーやらのオモチャ。
 
 その後5時くらいでしたか、駅へ向かう帰路、リリマジ会場脇を通ったのですが中ではまだイベントが続いてました。
 ジャンケン大会の頃合いですかね。
 興味は惹かれたのですがもう体力の限界、ふらっふら。
 ですのでそのまま車上の人に。
 ツレが居る頃は座ってもずっと話をしていたので大丈夫だったのですが別れて1人になるともうダメでしたね。
 乗り換えて、座って、気付くと降りる駅。
 後2秒気付くのが遅かったら乗り過ごしでしたよ。
 なんかこれもいつも通りなー。
 
 そんな感じで僕はとても楽しく過ごせました。
 スタッフの皆様、サークルの皆様、一般参加の皆様、ありがとうございました。
 皆様も楽しく過ごせた事を願います。
 
 そーんーでー。
 新刊のコピー本、冬コミ新刊に収録〜とか言ってたけどその冬コミに落ちてたら元も子もねー、ってことだったわけですが。
 無事、受かりました。
『土曜日 西地区 "る" ブロック 29b』です。
 新刊は短編集を予定しております。
 詳細はまた次の日記で〜。

「あれ? オメー次のコミケはRewriteでやるとか言ってなかったっけ?」
 うるせぇ、まだプレイどころか買えてすらいねぇよ……っ!
 
posted by KURO at 18:38 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

リリマジ12参加します。

 もうイベントは明日だっちゅータイミングでアレですけど告知〜。
 リリマジ12サークル参加します。
 ええ、無事参加できます。
 たった今原稿完成したのでコピーと製本をミスらなければ!
 20111022a.jpg
 スペースは「た-16/大黒堂」一番外っ側んトコですね。
 新刊は鉛筆コピー本、4コマ漫画8p、100円です。
 サークルカットはヴィヴィオですが新刊には登場しません。
 サンプル〜。
20111022b.jpg
 今回はあまり部数作れません。
 ただ今回のモノにペン入れして仕上げたモノを冬コミ新刊(短編集)に収録予定です。

 
 明日はこの新刊と既刊が頒布物です。
 お暇になったら立ち寄って読んでいって下さい。
posted by KURO at 15:14 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

サイトリニューアル完了!

 ってことでサイトリニューアル完了しました!
 ………つかれました。
 当初は以前のレイアウトを引き継いで基本真っ白いシンプルなページにしようと思ってて、実際一旦はそういうページをアップして完了! な気分でもいたのですが。
 なんとなーくいっぱい準備されているブログデザインテンプレートで遊んでいたらこのテンプレに出会いましてね。
 このシンプルで地味で目に優しい配色がおっさん心を鷲掴みですよ。
 なワケでまた1からスタイルシートの数値いじりです。
(多くの場合テンプレのまんまではウチの様に画像を多く使う所だとちときつい)
 どの記述がどこに掛かっているのかなんて実質全く分かりませんので気分は総当たり戦。
 ホンの基本部分だけとは言え分かりやすく解説してくれるコチラのサイトが非常にありがたかったです。
 そしてどうにか完成。
 気付けば何故かシーサーブログ謹製の検索窓がブログ頭に付いているという………今まで無かったよなぁ?
 無料で使わせて使わせていただいている身ではありますが、はっきり言ってジャマですね。削除出来んもんかな。
 
 デザイン変更したことだしならついでに、ってことで天辺の背景画も変更。
 全体像はこんなん。
20110930.jpg
 どうせ見えなくなるからってんでウデの繋がりがテキトーですね、反省。

 さらについでにバナーも2つ、作り替えました。
 けどバナーって今ではもう廃れた文化ですよねぇ、
 小さなスペースで如何に閲覧者の興味を惹くか、その昔は他人様のバナーを見るのが楽しみでした。
 このちっちゃいスペースに工夫を凝らすノウハウは今ではツイッターのサムネやケータイの待ち受け画像なんかに生かされているんでしょうね、そのセンスをください。
 
posted by KURO at 07:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

レイアウトがーっ?!

 お久しぶりです、生きております。
 さて今回はリリマジやら冬コミやら原稿一切進んでないよとかその辺のことを話そうと思っていたのですが。
 その前に虎の穴での通販が一部終了したのでそのリンクを貼り直しましょうかいの、と少しブログをいじったらアラアラなんと言うことでしょう。
 おそらくはご覧の通り、レイアウトがワヤになってしまってそれの修復にてんやわんやです。
 いや、てんやわんやと言っても実はやれることはやり終えまして現状もう手の打ちようが無い有様。
 さてどうしよう、どうしようもない。
----------------
 ってなわけで追記(9/26)。
 現在こんな有様です、かろうじてストレス無く閲覧出来る、というところでしょうか。
 良い機会ですんでこれをベースに簡単なリニューアルでもしようかと思ってます。
 さーてまたヘルプと首っ引きでスタイルシートとやらを弄らにゃならんのかー。
posted by KURO at 15:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

夏コミ/拍手レス/イヤな話

 さて皆様夏コミお疲れ様でした。
 当日の僕は朝8時半には委託先の不可思議さんのスペースへと辿り着きました。
 そこには既に玉沢さんと山田さんがいらっしゃり設営の8割が終わっていました。
 僕、見事にやることがありません。
 開場してからも玉沢さんが大張り切りです。
 僕、やることがありません。
 仕方が無いので周辺を散策して楽しんだ午前中でございました。
 日差し降り注ぐ外の方が涼しいと感じる室温でございました。
 
 午後になると暫し売り子としてフロントに立つ機会がありました。
 よし、これで義理は果たした!
(訳/やったね、要らん子じゃ無かったんだね、僕!)
 
 差し入れにお茶とお酒いただきました、わーい、ありがとうございました。
 
 終了後は秋葉で打ち上げ、20人ほど?
 触手についてやや語る。
 そんな僕はリアル世界では軟体動物大嫌いです。
 
 んで。
 ここで少々大事なお話。
 大黒堂の新刊の表紙にある同時頒布予定だった「合触4」ですが当日、落ちてました。
 ですので新刊表紙(1p目)の内容はちょいと意味不明だったかもしれません、申し訳ない。
「合触4」はいつかまたそのうちに、だそうです。
 色々凄いんでお楽しみに、お待ち下さい。
 
 拍手レス(1通だけですが)。
KUROさんの指摘で健全絵と知った
 えー? それは素直に意外です、完全着衣だし「どうみても挿入って無いよね」なつもりで描いてました。
 まー考えてみれば服の下の見えない所だからスカートめくるまでそれは判断付きませんわな。
 つまりシュレディンガーの触手。
 挿入っているかいないかは剥いてみるまで判らない!
 お、なんかこれイケんじゃね? 新しくね?
・はやては僕の中ではボケもツッコミもいける貴重なオールラウンダーです。
・その方はお元気です、最近は師匠気味です、この方向の芸風は避けたいのですが。
 
 といったところで夏コミ話はおしまい。
 ってぇのものちょっと味気ないので最後にとてもイヤな話を置いておきます。
 ツイッター中心に広がりまくってるのでここ読んでる方のほとんどは既にご存じでしょうがトレパクのお話です。
 トレパクっていうのは「トレース・パクリ」の略です。
(*よく混同されてるっぽいのですが「模写」と「トレース」は違います、また「トレース=悪」でもありません、この辺ご注意。
 ただ今回はその辺の差異は関係無し)

 藤崎空トレパク騒動まとめ「トレパクだが売る」→「売った」
 藤崎空、という人物がトレパクして本を作ってそれを認めた上でコミケで頒布。
 さらに虎の穴に委託販売している、ってのが現状。
 平たく言うと下衆の行いです。
(「著作権無視して2次創作やってるテメーも同類だろ」という声も当然あるでしょうがその手の議論はリンク先のコメント辺りで大量になされているでしょうから僕は触れません)
 
 で、問題はこの本をとらのあなが扱っているということなんです。
 ここまで完全に作者が「トレパク本」であると認めている物を売るってことは社として「トレパク容認」ってことになるわけです。
 つまり先日のピクシブにおける現代アート問題の様にトレパク作家はとらのあなに「ゆるされた」わけで。
 ……このままだと虎の穴にトレパク本が山のように届くことになると思うんだけどなぁ。
(虎が抱えてるトレパク作家なんざ既に大量にいるさ、ってのはごもっともですがここまで開き直って公言してる作家はいないでしょう)
 
「っつってもパクリ元から訴えられたら終わんじゃね?」って方に朗報です。
 今書いた通りトレパク作家はたくさんいます、そんな作家の過去作からトレパクしましょう。
 それならまず訴えられることはありません、藤崎空もその理屈でパクってます。
 そしたら驚くほど簡単に驚くほど上手い絵で本を作れてしまいますよ。 
 その本はある水準以上に上手い絵で描かれているのですからとらのあなはきっと取り扱ってくれるでしょう。
 今回の様な前例もありますからそれがトレパク作品だと判明しても扱い続けてくれるでしょう。
 大事なのは藤崎空の様にネットではしゃがないこと。
 全ての意見を黙殺しましょう、相手をしなければ決してその話題は広がりません。
 そしたら何も知らないお客さんがわーいいっぱいだー。
 
 おいおいこれはとても美味しいビジネスモデルなんぢゃね?
 僕がヤクザなら間違いなく実行するぞ、これ。
 
posted by KURO at 01:11 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

C80情報

 さてお待たせしました、と言いながら待っててくれた方が居るのかどうか大変疑わしいものだよ、と思いながら。
 大黒堂新刊情報更新しました!
 今回のコミケは落選したのですが『不可思議』さんのご厚意で新刊を委託させてもらえることになりました。
 スペースは8月14日(3日目)東ミ18aです。

 新刊タイトルは『私はまだ先ッちょ突っ込んだだけ』です、かなり頭悪いですね作者。
 前回告知した通り、触手ネタです。
 でも大丈夫、そのセカイの浅い所でキャイキャイ戯れる程度の深さなので一般の方にも楽しめる作りになっています、そのはずです。
 8pの折り本、100円。
 薄い本ですが全年齢向けです、お子様の手の決して届かないところで保管してください。

 サンプルなんですが……TIMAMIちゃんがZipアップ受け付けてくれないのん……な状態なので諦めてピクシブにサンプルアップしました。

 
 では、皆様、熱中症対策を万全にして会場でお会いしましょう。
posted by KURO at 16:46 | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

夏コミ情報の前に。

 この1、2週間でPIXIVが大きく株を落としましたね。
 なんて話は読者さんのほとんどは「何のことやら」なことでしょう。
 とりあえず分かりやすいまとめ漫画がありますのでご紹介。


 とまぁみっともないことこの上ないワケですがとりあえず僕は退会せず利用継続します。
 ただ今後はTINAMIとの併用になります。
 でもってこう(↓)しました。

(『PhantomPain』のリンクは虎の穴通販の紹介文で案内してしまってるのでそちらが残ってる間は削除しません。)
 今後は漫画の場合はTINAMIを、PIXIVにはそこへのリンクを貼る形でやっていこうかと。
 
 なワケでただ今セコセコとサイト内リンクを直したり夏コミ新刊の告知用素材を作ったりしてます。
 ええはい、委託参加ですがちゃんと新刊出来たんですよ、8pですけど。
 今回はその委託先の方が主催の合同誌に参加したのでそれに絡めた内容の本になっています。
 んで、まあ、その内容なんですけどね。
 
 触手。
 
 ええはい、ウニュウニュグネグネの触手です。
 直球で言うと特殊性癖ですよね。
 そんな合同誌に参加してそれに纏わる新刊です。
 ……。
 なんつーかまじクオヴァディス*っすなぁ。
(*意味/なあオレどこ向かってんの?)
posted by KURO at 15:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

モノはタメシにツイッターログを纏めてみる。

 江口愛美のエロ同人を作ったりするとどうなるんだろう。
 ジャンルは生ものになるんだろうか?
 実際に作ったら肖像権で訴えられてその後ファンに刺されるんだろうけど。
 ………いや、刺されないか?
 あのキャラクターはAKB信者の間ではどの程度支持されてるんだろうね。握手すら出来ないもんなぁ。

 無論僕自身は江口愛美にもAKBにも微塵も興味は無い。
 ただ世間が架空のアイドルキャラクターにどんな反応をするのかに興味がある。
 アニメキャラやボカロが既に通った道ではあるけどこれはまーマイナーとメジャーの違いってことで。

 また一昔前に流行った「バーチャルリアリティ」なる概念が改めて議論されるべき事態になっているわけだけど、この方向性の話題が江口愛美をきっかけに再び盛り上がらないかな? とも期待している。
 AKB信者はセンターを非実在の創作品に奪われたことをどう捉えているのか?
 もし僕がAKB信者なら江口愛美の存在は自分たちに対する明らかな「攻撃」だと捉えるだろうけどね。
 人間を応援していたはずなのに汗すらかかないつぎはぎの怪物が真ん中に割り込んできたんだから。
 プロデュース陣はこういう反感は織り込み済みだったんだろうけどちょっと理解できない。
 スポンサーもよく納得したなぁ。
 AKB信者の間でアイスの実の不買運動とか無いの?
 これは悪く言えばAKBメンバーは合成CGにセンターを取られる程度の存在だ、と言うことにならね?

 で、ここで話をハリウッドに投げるとその手の話は昔っからされてるわけで。
「おいおいCG発達したらオレら役者はおまんまの食い上げじゃね?」的なー。
 僕はそれが最初から創作キャラであると判明しているならそれは一向に構わないと思う。初音ミクライブとかね。
 ただ江口愛美は実質人間として発表されて後に作り物と明かされた。
 あー………とりあえず江口愛美と握手が出来る! と期待していた信者に対する裏切り行為ではあるよね。
 メンバー自身に落ち度は全くないからこれで信者が減るってことはないだろうし創った側もそれを見越してやったことなんだろうけど。

 ってところでツブヤキ終わり。
 江口愛美の今後の動向が楽しみです。と言ってもそもそもアイスの実のために創られた一発キャラって可能性も高いけどね。
 展開するかどうかは信者の反応を見てから決めるってのも有りかしらん。

 ………いや書いた手前ちっとは真面目にアイスの実のCM観るか、と思ってニコニコで観たんだけど。
 ちょっとよく見たら誰でも気付ける程度の作り物じゃないか、これ?
 皮膚が顔の上下で連動していないよ(笑)。(静止画だと気付けないと思うけど)。
 ところでこの声は誰がやってるんだろう、公表はまだされてないよね。
 声も加工だとしたらちょっと凄いな。

 アイスの実のアレ。
 何度も見直したんだけど見れば見るほど不気味さが増す感じ。
 人間の中に喋る立て看板が混じっている様な。
 何故スポンサーはこの程度のクオリティでOKを出したんだろう。
 もしかしたら意図的な物なのかな?

 そうそう江口愛美関連で少し気になることがもう一つ。
 ツイッターで思いっきり非実在キャラであることをフライングでばらしてしまった子の人気はその後上がったのか下がったのか(笑)。
 名前も覚えてない子なんだけど、上がっていて欲しいなぁ。
 
posted by KURO at 18:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

寿司食おーぜ!

 近況いくつか。

 昨日は錦糸町まで行って寿司食ってきました。
 面子はなのは同人を通じて知り合った面々、つまりガチオタですね。
 この出不精の僕がわざわざ遠出してまで、っていうのは勿論夏コミ落選の憂さ晴らしのためです。
 食って騒いで(呑みは控えめ)約3時間強、大満足でした。

4e382f7d91e63.gif
 夏コミ落ちた憂さ晴らしはもう一つ。
 リリマジ11で出したコピー本をTINAMIに丸ごとアップしました。

 や、まーホントは少し前からやろうと思ってたんですが落選が良い背中押しになったかなーと。
 
 チャリ。
 最近は中々まとまった距離を走りに行けません。
 20Km以下ならチョイチョイと行けるんですけど。
 ですが僕のチャリ乗りの目的の一つでもある「日焼け」には最適な時期ではありますので6月中に2回は遠乗りしたいところ。
 問題は雨と原稿だねー。
 
 アニメ。
 電波女おもしろいよな?
 Cおもしろいよな?
 そう周囲に問いかける日々。
 花いろとかあの花とかシュタゲは言うまでもないけどなー。
 僕はトルネで撮って後で観るってスタイルなんですが。
 先日1Tの外付けHDDを投入したところ撮るだけ撮って溜め込んで観ない、という悪癖が再発しました。
 現在ワリを食ってるのがターンA、やっと総集編までいきました。
 他には銀河美少年が後3話で止まってたり、ハガレンに至っては後2話で止まっているという。
 
 ニコ動。

 これの原曲が発表された頃だったか。
 和田アキ子司会のTBSの番組(だったか?)で初音ミクとそのユーザーが紹介されたんだよなぁ。
 内容は勿論酷いもんでした。
 TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News
 探せば見つかるもんだね。
 これが今ではTV番組は出来るわオリコン一位になるわカラオケでは歌われまくるわ、と。
 だけどTVは相変わらずオタを扱う時は従来通りのキモオタとして演出するんだよなぁ。
 
 最近の曲でイチオシなのはこちら。

 映像のセンスもステキだ。


 なんかもうすっげぇ。


 万人受けもする良曲かと。 
 
 マッドムービー適当に紹介。









 
 MMD動画。
 この2作が現在の最高峰、かな。




 電波ソングは癒しです。



posted by KURO at 22:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。